捨て台詞をもらった日

       f:id:asaginodaiary:20170130130014j:plain

日曜日の午後から携帯ショップでプランの変更をしてきました。

担当してくれたのが、研修中のお姉さんで、なかなかかわいらしい子でしたよ。マネージャーみたいな人が横でずっとついて見張ってた。

 

娘より若そうな女の子で、なんだかほほえましくなっちゃいました。たとえ間違えがあっても、一生懸命対応してくれると、応援したくなってしまいます。

 

帰宅後、家の電話が鳴りました。今では家の電話はほとんど使いません。昼間は家にいないので、ずっと留守電のままです。昨日は、たまたま家にいたので電話に出てみると、電気のエコキュート?のセールスでした。

 

直前で携帯ショップの女の子の対応で優しい気持ちになっていたのか、珍しく話を聞くきになってしまったのが、いけなかった。

 

年配の女性のセールストークが炸裂です。普段は、適当に聞いてから丁重にお断りするのですが、昨日はちょっと優しい対応をしてしまったのです。

でも、契約する気もないので、相手の名前も覚えていません。

お得ですよ~

説明によらせてください

日にちはいつがいいですか

 

と、どんどん話がすすみそうだったので、

「よくわからないので、うちは、いりません」というと、最後は引き下がったのですが、電話を切る直前に聞こえてきた言葉

「ばっかじゃないの」

 

なんですと~( ゚Д゚)

久しぶりに「捨て台詞」というものをもらってしまいました。

もう、腹がたちますね。絶対バチが当たるぞ!と思って忘れることにしましたが、今だにあんな人もいるんですね。

びっくりでした。

早朝のドライブは自主制限がかかります。

        f:id:asaginodaiary:20170128125852j:plain

今日の、大阪は快晴!この間の雪がどこへ行ったのかという感じです。

 

今朝は、朝の4時から起こされ、少々眠いです。

どうやら、主人が寝坊したらしくて、早朝勤務に間に合わない事態だったようです。基本的に、頼まれれば送るし迎えにもいきます。車は一台しかないので、まあ仕方ないですね。

 

主人の早朝勤務は朝5時から。5時に仕事場に入らないといけないということは、4時台の電車でないと間に合わないということ。そんなに早く電車は動いていませんよね。なので、早朝勤務の土日だけは、バイクで通勤です。

 

朝4時半頃車で走っていると、他の車がいないんです。ついついスピードを上げ気味になるんですが、気を許していると、どこからともなくパトカーが出てくる。なので、それほどスピードを出すわけにはいきません。

 

不思議なことに、他の車がいる中だと、どんどんスピードがでるのに、自分の車一台だけだと、ついセーブしてしまいます。それでも、バイクだと40くらいしかだせないそうなので、車の方が早いです。バスと電車で1時間以上かかる道のりが15分もあれば到着です。

 

帰宅して二度寝してから自分の仕事へ出勤しました。明日は自分で行ってくれるかなぁ。

 

 

東京みやげ~その2

先日、娘が帰ってくる時にお土産のリクエストをしました。

asaginodiary.hatenablog.com

東京土産ですよね。

ネットでも、いくつも紹介されています。前回私が東京へ行った時のお土産も好評でした。

asaginodiary.hatenablog.com

大阪でも手に入るものもありますが、『お土産』・『東京限定』、とかの文字をみると食べたくなります。今回、リクエストしたのは、コチラのお菓子。

f:id:asaginodaiary:20170123122654j:plain

f:id:asaginodaiary:20170123122705j:plain

「銀のぶどう」のチョコレートサンド(アーモンド)

THE CHOCOLATE SAND

 

草加煎餅も

草加煎餅は、東京駅にはなさそうです。

f:id:asaginodaiary:20170123122723j:plain

www.soka-aoi.co.jp

普通のおせんべいと違って、抜群においしかった♪

草加せんべいって言っても、色々なお店があるとか。また買ってきてほしいです。

 

最初の写真の『銀のぶどう』は結構有名なお店なんでしょうか?

後日、同じ店がセブンイレブンとコラボしているお菓子を発見!

f:id:asaginodaiary:20170123122733j:plain

さすが!美味しいです。きっと今回のお土産のことがなかったら目に入らなかったかもしれません。

 

後日談ですが、今回娘は昼の高速バスで帰ってきたので、東京駅は通らない。そこで東京駅限定のお菓子を別の日に買ってきてくれたようです。

 

久しぶりにおいしいお菓子と娘とのおしゃべりを楽しんだ数日間でした。

 

 

娘との別れは、やっぱり寂しいものです

       f:id:asaginodaiary:20161218100300j:plain

娘が関東へ戻りました。月曜日の夕方に帰ってきて、水曜日の午後に帰っていきました。今回の第一の目的は、携帯の名義変更だったようですね。

 

あっという間に来て、あっという間に帰っていきました。やっぱりちょっと寂しいです。

 

今回娘が帰ってきたことで、意外と主人が娘のことを心配しているというか、かわいいと思っているのが、目にみえて、これが大きな収穫です。

asaginodiary.hatenablog.com

以前は、主人の娘に対する心配が先にたち、ついつい怒っていることが多かったんです。すると、娘も面白くないから、愛想もない態度になるという悪循環。娘が少し成長したおかげかなと思います。

 

火曜日の夕飯を一緒に作りました。確かに料理の腕が上がっていましたよ。私が6時帰宅だったので、ごはんは炊いておいてと頼み、帰ってから一緒に台所にたちました。

 

ごはんをたいておいてくれるだけで、どれほど助かるかを力説していました。

そうだろ~(*^^)v

 

帰る日の午後から施設に入っている祖母に一緒に面会に行き、お祖母ちゃん孝行もばっちりでした。なんとこの日は、たまたま息子も仕事が休みだったので、子供二人をつれてお祖母ちゃんに会いにいくことができました。

 

娘とのおしゃべりで時間をとられた3日間でしたが、それもまた楽しかったです。(ちょっと疲れたけど。)

 

帰っていく娘をみて、ちょっとウルウルしそうでしたが、また元気な姿をみせにきてくれますよね。

娘が帰ってきてわかること

        f:id:asaginodaiary:20170117124858j:plain

関東に行っている娘が帰阪しました。

 

娘は24才。もう大人です。それでも、就職で関東に行ったというのなら、納得できても、彼氏と一緒にいたいからと家を出た娘です。親としては、とっても複雑なんです。

 

asaginodiary.hatenablog.com

今は毎日バイトで月に10万円くらいの収入だそうです。毎日仕事をするということが、実家にいてはできなかったので、ある意味、家を出たことが娘にとってはよかったのかもしれません。

 

昼の長距離バスにのって、大阪へ夜に帰ってきました。もよりの駅までお迎えにいき、久しぶりに娘の顔をみて、元気そうで、ほっ!

やっっぱりわが子、かわいいんです♪

 

東京のおみやげをリクエストしていたので、それも、買って帰ってくれました。今回の大きな目的は、どうやら携帯の名義変更だったようです。

 

主人は、娘が帰ってきている間は、仕事で、ちょっと残念そうでした。それでも、朝に主人が得意なサンドイッチを作ってあげたり(出勤なのに!)と、色々やっていました。やっぱり娘はかわいいんでしょうね。

 

朝仕事先から、「帰りはバスじゃなくて新幹線に乗れるようにお金を出したれや」

とわざわざ電話がはいってくる始末。はいはい、そうですね。

 

家にいる時は、家事はほとんどしてなかった娘ですが、さすがに今は自分で食事の支度をしているおかげで、色々と料理の腕はあがったみたいです。

 

『食事の支度、てつだおうか?』この言葉だけでもううれしくってね。

 

今日は、娘と一緒に夕食を作ろうと思います。

「キングダム」を50代女性が読んだ感想~ツタヤレンタルコミックってイイネ!

私のお楽しみは、毎週日曜日に、ツタヤで、コミックをレンタルすること。

以前は古本屋でマンガを、買っていたのですが、増えていくのも困るので、お金はかかるけど、レンタルという方法に落ち着きました。

 

私の利用している店舗は、10冊700円。

これくらいなら、OKだと思いません?

 

レンタルコミックのいいところは、色んなジャンルのマンガが読めること。少年マンガや、ビックコミックのマンガなどは、なかなか店頭では、内容がわからないので買うことはないですね。でも、いいマンガもあるんですよね。

 

「進撃の巨人」

「アイアムヒーロー」

これなんかは、絶対自分では買わないと思うのですが、世間で話題になっているからと思って、読んでみると、これがなかなかおもしろい。ストーリー抜群でした。

 

今、見た目を裏切っておもしろと思ってレンタルしているのが「キングダム」。

紀元前の中国が舞台の漫画です。秦の始皇帝が中国を統一する話といってしまうと、身も蓋もないわけですが、主人公は始皇帝の友人?という設定でした。

 題名は聞いたことがあっても、女性で実際に読んでいる人って少ないんじゃないでしょうか。

 

絵が女性向きじゃないというか、濃いんです。でも登場人物の女の子はかわいい♪

私も何度も手にとってはやめを繰り返し、やっと読んでみるかと読み始めた次第です。

 

現在12巻。毎週2冊ずつ借りています。戦争シーンが多いので、結構、血が飛び散るとか、胴体と首が一刀で離れるとか。そんなのが多いです。

あの刀の一振りで胴や首が離れるって、変?と思うのは私だけでしょうか。

 

一つ困っているのが、中国が舞台の漫画なので、登場人物の名前が中国語?みたいになっています。読み仮名もふってあるのですが、小さくて見えない(´・ω・`)

 

それでも、続きが読みたくなる漫画なので、おススメです。

現在44巻まであります。長編漫画にハズレなしというのが、持論です。この1月に最新刊が出る予定とか?

 

読み終わるのが、さみしいってのは変ですね。

 

雪の予報が出るだけで、アタフタする関西人の私。

     f:id:asaginodaiary:20170113125708j:plain

ものすごく寒いです.。

ここ大阪では、雪は珍しいものです。年に一回くらいは降るかなという感じです。そのため、雪に対する備えというものがありません。

 

週末は、関西でも雪がふりそうな予報がでていますね。

土曜日は、仕事なので車が動かせるでしょうか。

 

去年にも、大雪の日がありました。

asaginodiary.hatenablog.com

この時は、結局車で家を出たけど、途中で挫折して電車で仕事へいきました。タイヤが滑って、小学生の列に突っ込みそうになりました。本当に死ぬかと思いましたよ|д゚)

 

これに、こりたのですが、雪用の装備の購入には至らずです。たった一日のためにお金をつぎ込むこともできないんですよね。

 

よし、明日の朝起きて道に雪が積もっている状態なら、迷わず電車でいきます。

ただ、普段電車にのっていない身としては、防寒用のマフラーや手袋がいるかなとか、荷物を減らさないといけないかなとか、色々手間がかかるのでめんくさいんですよね。

 

おまけに、職場の新年会があるので、さらに大変。

晴れますように!