東京一人旅2017~その2

今日は、新幹線にのって東京まで移動中です。

なんだか、東京へ一人旅がくせになりそうです。

 

今回も、風花さんのセミナーが目的です。以前にお話しした方はいるでしょうか。

 

大阪在住の私は、東京へ行くのにいくつか選択肢があります。

① 新幹線往復(30000円)

  メリット:2時間半と時間が短い 

  デメリット:夜の9時東京発が最終

 

② 新幹線利用+宿泊(日曜なら25000程度・土曜日なら3万以上)

  メリット:当日ゆっくりできて体も楽

  デメリット:翌日半日はつぶれる。価格は曜日により違う

 

③ 新幹線+夜行バス(25000~20000円)

  メリット:価格が安い・時間が有効利用できる

  デメリット:体は疲れる

 

最初の東京行きは、②を選びました。日曜日だったので『東京ブックマーク』でお安くいくことができました。(25000円)

 

2回目は、③をえらびました。午前・午後に予定をこなすことができ、バスも楽天ポイントで割引できました(2万円)

 

今回は、③のちょっと変則

夜行バスをちょっと良い座席にしてみたんです。そのかわり、新幹線はこだまを利用です。

大阪から東京まで4時間。

長いと思うか、こうして記事がかけるからOKと思うか。今回は午前中に予定はいれなかったので、ゆっくりと東京へむかいます。

 

想定外だったのは、こだまには電源がないんですね。社内販売もなかった。初めて知りました。

 

ゆっくりと4時間すごします。

 

続きは、帰宅後に!

高齢者の悩みは身の回りが安定すると外へ向く

    f:id:asaginodaiary:20170603213735j:plain

今、月に2回程度、施設にいる母に会いにいきます。

母は、介護付き有料老人ホームでお世話になっています。

 

外で働いたこともなく、家で気ままに過ごしていた母にとっては、施設はかなり窮屈な様子です。

 

最初は、『もう帰る。』『周りの人が嫌なことを言う。』

 

こんな感じで、不満の方が大きかった様子です。

母の不満は、

『お茶を飲むとおしっこがたくさん出るので飲みたくないのに、飲め飲めといわれる。』

これは、水分不足になると、血液もドロドロになりますし、体にとっても必要なことなので言われて当然です。でも本人は、トイレに間に合わないくらいの感覚のにぶりが嫌なようでした。

 

『食事の時のテーブルが今一緒の人は何もしゃべらないからイヤ』

これも、テーブルには人数の決まりがあるから当然。

 

『介護員さんが、きつく言う』

う~ん、これは事実はどうかわかりません。でも母にはきつく聞こえるということですね。相手は、軽い気持ちで言っているのだと感じます。

 

女性はいくつになっても、対人関係はいろいろあるものです。

働いたことのない母なので、特にきになるようです。

 

これらは、入居後半年くらいは言っていましたね。

そんなことにも、慣れて7か月すぎた今では、ちょっと違った不満が出てきたようです。

 

『お金がいくら残っているのかわからない。ちょっと買いたいものも買えないのはおかしい。』

まあ、ちょっと身の回りのこと以外に興味が出てきた証拠でしょうか。

母の姉は関東で家で一人暮らしをしています。なので娘さんが月に10万円おろして届けてくれるそうです。

どうやら、それを聞いて、自分もあれこれ買いたいという思いがつのったのでしょうか。

でも、母は施設にお世話になっているので、お金を使うところはありません。

買い物に行きたいと思っても施設の職員さんに頼まないといけない。でもそんな余裕はありませんね。そうなると、私が姉が面会に行った時に、一緒に連れていくしかありません。

 

実際、施設の部屋は鍵があってもかけない決まりなので、部屋にお金をおいておくと、もしなくなったらもめる原因になってしまいます。

 

それでも、今は立つのがやっとなので移動は車椅子ですが、自分で押し車を押して買い物に行きたいと思えるほど、意識が外へむきだしたと思うえば、これもアリですね。

 

忙しいって、こういうことなんですね

    f:id:asaginodaiary:20170531090450j:plain

5月は、なぜか仕事が忙しくて、一年間分の仕事を一挙にしたようにも感じられるくらいです。

その山場もやっと終わり、こうしてブログの更新ができます。

 

仕事が忙しくなると、こうなるのか!というのがよ~くわかりました。

1 残業が増える

 これは、当たり前ですよね。忙しいんですから。

通常業務に追加の形で仕事が入ってくるので仕方ありません。

 

2 仕事のことしか考えられなくなる

当たり前~と言われればそうなのですが、今まではそれほど忙しくないというか、時間の調整をして仕事を回していたんです。

なので、ちょっとした空き時間や休憩時間・移動時間にこうしたブログの記事ネタのことなんかも考えていたりして。

それが、いっさいできなくなっちゃいました。

 

3 家に帰ってからの自由時間がなくなる

家に帰る時間が遅くなるのは仕方ないのですが、通常なら20時に夕食の我が家も、21時になってしまい、そこから片付けて・・・とだんだん時間がずれこんでいきます。

でも、1時間くらいなら、たいしたことありません。

しかし、その後、寝ちゃうんですよね。

気づいたら、夜中の12時とか。

ドラマを見終わって、気づいたら2時とか。そんな毎日でした。

 

4 記事がいっさいかけなくなる

記事を書くって、自分の中から何かを出すということだと思うんです。それが、仕事が忙しくなるにつれて、一切できなくなってしまいました。

 

世の中の忙しいお父さん方は、毎日こんな感じなんでしょうか。

幸い、私の場合は期間限定だったので、ここで一息つけました。

また、ぼちぼちと記事更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。!(^^)!

 

風花未来さんの寺子屋セミナーに参加してきました

風花さんのセミナーは、何回か参加させてもらっています。

今回は、マインド系のお話しでした。

 

今回のお話と前回のお話を合わせて、販売を考えておられるということなので、詳しい内容は控えますが、ネットビジネスで成果を出した方が必要とする内容ともいえそうです。

私は、まだまだ成果といえるほど出ていないので、もうちょっと先にもう一度おさらいしてみたいですね。

 

今回のセミナーは、ほぼ満席。風花さんのセミナーの特徴は、男性も女性もいるということと、若い方も年配の方もおられます。

男女比はほぼ半々でしょうか。現在風花塾の真っ最中ということで、塾生の方もおられたようです。

 

セミナーの終了が4時頃だったので、2次会はカフェか居酒屋か迷うところでしたが、居酒屋へレッツゴーでした。

というのも、予約なしで4時に一番すいているのが居酒屋ということですね。

今回は、10名で大盛り上がりでした。

みなさん、ブログや何かネットで発信されている方ばかりですから、それぞれのお話がとっても興味深いです。

 

今私は、wordpressに挑戦中なので、実際にwordpressでされている方のお話しも聞くことができて実際のブログも見せてもらって、勉強させてもらいました。

 

7時頃にお開きとなり、そこからは時間の許す人で3次会へ。私もこのために来たともいえるので、しっかりと参加です。

 

実は、新幹線の最終は9時なんです。大阪までは2時間半。在来線への乗り継ぎを考えると、これくらいの時間なのですね。

 

でも、せっかく東京まで来ているのに、9時で帰ってしまうのはとってももったいないと思いませんか?なので、今回は夜行バスなのです。

 

3時会は西村フルーツパーラーでお茶をしながら盛り上がりましたよ。

みんなブロガーなので、ここは見栄えのするものを頼もうということになり、パフェやあんみつを注文。

f:id:asaginodaiary:20170420125040j:plain

じゃ~ん!

どうだ!とばかりのボリュームです。

この中で、どれが一番高いと思います?

 

マンゴーパファが値段もびっくりでしたが、お味もびっくりのおいしさでした。

ちょこっと味見をさせてもらいました。

 

私はあんみつに心惹かれて桜あんみつに。

f:id:asaginodaiary:20170420125013j:plain

いつもは、ダイエット中なのでパフェもあんみつも厳禁ですがこの時とばかりおいしくいただきました。

さすが西村フルーツパーラーでした。

 

その後は、10時すぎに解散となりました。風花さんは前日体調不良もあり3時間しか寝てないと言われていたので、大丈夫だったでしょうか。

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

 

風花セミナーに興味のある方で、迷っている方はぜひ一度参加してみてください。

セミナーもそうですが、2次会で風花さんの『聞く技術』の素晴らしさを体験してみてほしいです。

 

なんだか、セミナーの感想より二次会の感想になってしまいましたね。

 

当日、お会いできた皆様ありがとうございました。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします(^_-)-☆

東京への一人旅2017

4月15日、東京まで行ってきました。

目的は2つ。

関東に行っている娘にあうことと、風花未来さんのセミナーに参加すること。

 

普段、仕事と家の往復の私には、大きなイベントです。

前回は、東京ブックマークを利用して、一泊で往復新幹線利用でしたが、今回は、土曜日だったためか、一泊すると価格が上がってしまう結果となります。

asaginodiary.hatenablog.com

新幹線で当日戻ることを考えると、夜の9時が東京最終となるので、ゆっくりできません。せっかく東京まで行くのですから、ゆっくりしたですよね。

 

そこで、今回は行きは新幹線。帰りは夜行バスにしてみました。

f:id:asaginodaiary:20170418125602j:plain

 

朝6時半の新幹線にのるために、家を5時前に出て、東京に9時すぎに到着。

娘との約束は10時半。

ならば、そんなに早く東京へつかなくても良いとも言えるのですが、そこは初めての場所。事前チェックが大事です。

 

帰りの夜行バスは、新宿からでます。そこで、先に新宿バスタへ行って、手荷物を預ける計画でした。

 

この新宿バスタ、夜行バスの一大ターミナルとして、機能しています。新宿駅からはすぐなのですが、この場所を探してウロウロ。

新宿駅の南口からすぐなのですが、この南口がわからないんです。

前回も、この南口がわからずに困ったのですが、やはり今回もわかりません。(/_;)

 

ホームから下におりると、駅構内なのですが、ここで南口の表示がないのです。前回の困った経験もあって、今回は、やっぱりない!となったときに、もう一度ホームへ上がってみました。

 

すると、ホームの端の方に南口の標識をみつけました。

困った時は、スタートに戻る!ですね。

 

新宿バスタも、今回初めての経験です。まず荷物を預けるためにコインロッカーをさがしました。

意外と、いくつか空いているのですが、2時間200円という表示を見て、悩みました。朝の9時半頃ですが、帰りのバスが23時すぎなので、いったい何時間預けることになるのでしょうか。12時間以上となると、いったいいくらになるのか、ちょっと困ってしまいました。

すると、手荷物預かりの表示を見つけます。

東京観光情報センター内に、佐川急便のデスクがあり、ここで手荷物の一時預かりをしてくれます。1荷物800円

長時間の予定なら、絶対こっちの方がお得です。ただし23時に閉まってしまうので、必ずそれまでに戻ることが必要です。

 

手荷物を預けて、今度は渋谷へ。

渋谷といえば、ハチ公ですよね。娘と「ハチ公前で待ち合わせ」というベタな待ち合わせをしました。

ハチ公を初めてみました。でも、ハチ公の像より、その周りに群がる?外国人の方々の多さにびっくりしてしまいました。

頭ごしにハチ公をパチリ。

f:id:asaginodaiary:20170418125608j:plain

このハチ公前の広場が、ものすごい人でした。

渋谷のスクランブル交差点が結構有名ですが、思ったより狭いので、信号の関係で、すぐに人で一杯に埋まってしまいます。土曜日の渋谷は本当にすごい人でした。

 

渋谷は若者の街と言われているようですが、外国の方もかなりおられて、東南アジア系の方を多く見られました。みなさん美人さんが多かったですよ。

 

この後は、娘と合流してランチをしました。

娘も、一人前の社会人に見えました。この先どうするのか?とか気になることはたくさんありますが、今は一緒にランチをしてくれる娘でよしとしましょうか。

 

この後の風花さんのセミナーレポはまた後日。

ワードプレスの二歩目

だいぶ間が空きましたが、前回の記事でワードプレスと格闘中とかきました。

もちろん、まだ毎日格闘しています。

でも、ちょっと進歩もありました。

 

以前は、記事を書いて、プレビューを見て、直したのに、直ってなかったり、なんだか思うようにできないことが、ストレスでした。

 

そこで、テーマ(テンプレート)を変更する事にしました。

 

無料で人気のあると言われているシンプリシティです。

たくさんの方が使っているので、使い方も、検索すると色々出てくるのでありがたいです。

 

本来、とても簡単にインストールできるのですが、なぜかうまくいきません。

検索しても、私がつまずいている所は解決せずで。誰もこんな所ではつまずかないのでしょう。

 

最初にファイルをダウンロードしてテーマにインストールするのですが、そこで引っかかるのです。

 

ここでも、悪戦苦闘して、原因がわかりました。ジップファイルをインストールするのを、ジップファイルをいつもの癖で開いてしまっていたことが、原因でした。

なんとか、テーマを変えると、行間の問題も7割くらいは、解決しました。

 

まだ、手直しがいりますが、一歩前進です。

Wordpressと格闘中!

         f:id:asaginodaiary:20170314123231j:plain

だんだんと、温かくなってきました。

日曜日に買いものに行ったついでにちょっと近所を歩くようにしています。

その時の写真をパチリ

         f:id:asaginodaiary:20170314123252j:plain

田おこしというのでしょうか。

田んぼの掘り返しをしている光景とであいました。土の香りがします。

なんだか、ちぢこまっていたすべてのものが広がっていくように感じます。

 

現在、Wordpressに挑戦中です。

詳しくはナイショですが、新しいことに挑戦するとまだまだ自分の知らないことがたくさんあるって実感します。

 

Wordpressの何が大変って、行間なんです。

な~んだ、そんなこと?と思われそうですが、そういうレベルということですね。

記事を書いて、プレビューでみると、なんだか行間がつまっている。

 

ビジュアルで書いて、見出し装飾をいれようとテキストにして、もう一度ビジュアルに戻ると、なんだか行間が変。

 

なおして、プレビューでみると、また戻っていたり。

悪戦苦闘中です。

 

そのことを考えると、ハテナブログってありがたいです。(^_-)-☆