小さい子は元気でうるさくて可愛いかったんだ

先日こけた記事をのせましたが、あれ以来、歩く時に注意をしています。 足元をよく見て、つま先をできだけ上にむけて歩く。 これだけでも、だいぶ違います。 「つま先を上に!」これを合言葉に毎日歩いています。 今日は、主人の健診のおともです。健診中は…

こけました

日曜日にこけました。 比喩的な言い方ではなく、本当にこけてしまったんです。この年になってこけるとは・・・。 歩道を歩いていて、何もないのにつまづいて、そのまま手と足をついてしまいました。 ズボンは破れて、手も破れて。 ケガをしたというより、本…

大学時代の集まりには新しい発見がいっぱい

久しぶりに、化粧がうまくなりたい!と思った日がありました。 鏡を見ると、あまりにも年齢が・・・ 別に今日から年を取ったわけではないのですが、普段はあまり気にせず、化粧も見苦しくない程度にしかしていません。(手抜き?) 大学時代のサークルの集ま…

もう!バカじゃないのと思ったこと。

車という大きな買い物を決定した我が家です。 これからしっかりとお金をためなければと色々返済計画をたてていたのですが、先日、主人から爆弾が落とされました。 朝寝ていると、主人がやってきて、 「ちょっとヤバいことになった ゲームの○○でお金が&#“-…

わが家の車買い替え計画

一生のうちで大きな買い物をする機会が何度かあります。その内の一つである車を買うことになりました。 実際よくそんなお金があるなという状況なのですが、車は必需品です。これがないと私が仕事にいけません。 我が家の車は今年8年目 の日産NOTE。 車を今後…

子育て一段落の主婦にこそ一人旅がオススメ!

先日、東京で楽しい時間をすごし大阪へ戻ってきました。今日はその顛末を書きたいと思います。 当日は、東京にお昼前につきました。 一人で移動するということは、いろいろ気を回すことが大事です。まず、帰りの夜行バスの乗り場の確認にいってきました。 そ…

東京一人旅2017~その2

今日は、新幹線にのって東京まで移動中です。 なんだか、東京へ一人旅がくせになりそうです。 今回も、風花さんのセミナーが目的です。以前にお話しした方はいるでしょうか。 大阪在住の私は、東京へ行くのにいくつか選択肢があります。 ① 新幹線往復(30000…

高齢者の悩みは身の回りが安定すると外へ向く

今、月に2回程度、施設にいる母に会いにいきます。 母は、介護付き有料老人ホームでお世話になっています。 外で働いたこともなく、家で気ままに過ごしていた母にとっては、施設はかなり窮屈な様子です。 最初は、『もう帰る。』『周りの人が嫌なことを言う…

忙しいって、こういうことなんですね

5月は、なぜか仕事が忙しくて、一年間分の仕事を一挙にしたようにも感じられるくらいです。 その山場もやっと終わり、こうしてブログの更新ができます。 仕事が忙しくなると、こうなるのか!というのがよ~くわかりました。 1 残業が増える これは、当たり…

風花未来さんの寺子屋セミナーに参加してきました

風花さんのセミナーは、何回か参加させてもらっています。 今回は、マインド系のお話しでした。 今回のお話と前回のお話を合わせて、販売を考えておられるということなので、詳しい内容は控えますが、ネットビジネスで成果を出した方が必要とする内容ともい…

東京への一人旅2017

4月15日、東京まで行ってきました。 目的は2つ。 関東に行っている娘にあうことと、風花未来さんのセミナーに参加すること。 普段、仕事と家の往復の私には、大きなイベントです。 前回は、東京ブックマークを利用して、一泊で往復新幹線利用でしたが、今回…

ワードプレスの二歩目

だいぶ間が空きましたが、前回の記事でワードプレスと格闘中とかきました。 もちろん、まだ毎日格闘しています。 でも、ちょっと進歩もありました。 以前は、記事を書いて、プレビューを見て、直したのに、直ってなかったり、なんだか思うようにできないこと…

Wordpressと格闘中!

だんだんと、温かくなってきました。 日曜日に買いものに行ったついでにちょっと近所を歩くようにしています。 その時の写真をパチリ 田おこしというのでしょうか。 田んぼの掘り返しをしている光景とであいました。土の香りがします。 なんだか、ちぢこまっ…

春をみつけに、歩いてきました

日曜日は、暖かかったですね。全国的かな? いつも日曜日は、買物とツタヤ(漫画を借りてます)に行くという用事があります。ゆっくり家でおやつを食べることのできる貴重な日です。でもダイエット中だし。 あわせて考えた結果、「歩く」という用事も加える事…

ポケモンGOにも戦略があるのか

二、三日前から、ポケモンGOをアップデートしたら、えらいことになってます。 世間では、もう人気がないそうですが 50代の私はしつこく続けております。ただ、バトルはせずにコンプリート(そろえる)目的のようなものです。 ちょっとずつでも半年たてば、大分…

バレンタインデーは主婦にも大事なコミュニケーションツール

今日は、バレンタインデー! ドキドキもしませんが、忘れると主人と、息子にかわいそうかなと、毎年準備しています。家庭の雰囲気をよくするためにも、大事です。 朝のニュースでも、今どきのバレンタイン事情が放送されていましたが、本命チョコをあげるの…

MRI検査を乗り切るための秘訣とは

今日は朝から半休をとって、定期健診にいってきました。 今から5年前くらいにクモ膜下出血で入院したことがあります。また詳しく書く機会があれば書きますが、何もなく無事退院しましたが、その後定期的にMRIをとってもらって先生をお話しをして終了というこ…

節分はやっぱり大事な行事です

金曜日は節分でしたね。 なんだか、恵方巻の方が注目されていましたが、本来は豆まきですよね。我が家も子どもが小学生の頃には、豆まきしてましたが、後の掃除が大変なんていう理由で、やめちゃった記憶があります。 当時は、犬を飼っていたので、外に巻い…

転職2か月後、5kgやせた主人

56才で転職した主人が、新しい職場で2ヶ月半がすぎました。なんとか頑張っていますよ。無職の、3ヶ月半がよっぽど答えたようです。、精神的にね。 同じ職種でも、場所がかわればやり方がかわるし、人も、変わります。 先月の初給料は、なんと残業50時間って…

捨て台詞をもらった日

日曜日の午後から携帯ショップでプランの変更をしてきました。 担当してくれたのが、研修中のお姉さんで、なかなかかわいらしい子でしたよ。マネージャーみたいな人が横でずっとついて見張ってた。 娘より若そうな女の子で、なんだかほほえましくなっちゃい…

早朝のドライブは自主制限がかかります。

今日の、大阪は快晴!この間の雪がどこへ行ったのかという感じです。 今朝は、朝の4時から起こされ、少々眠いです。 どうやら、主人が寝坊したらしくて、早朝勤務に間に合わない事態だったようです。基本的に、頼まれれば送るし迎えにもいきます。車は一台し…

東京みやげ~その2

先日、娘が帰ってくる時にお土産のリクエストをしました。 asaginodiary.hatenablog.com 東京土産ですよね。 ネットでも、いくつも紹介されています。前回私が東京へ行った時のお土産も好評でした。 asaginodiary.hatenablog.com 大阪でも手に入るものもあり…

娘との別れは、やっぱり寂しいものです

娘が関東へ戻りました。月曜日の夕方に帰ってきて、水曜日の午後に帰っていきました。今回の第一の目的は、携帯の名義変更だったようですね。 あっという間に来て、あっという間に帰っていきました。やっぱりちょっと寂しいです。 今回娘が帰ってきたことで…

娘が帰ってきてわかること

関東に行っている娘が帰阪しました。 娘は24才。もう大人です。それでも、就職で関東に行ったというのなら、納得できても、彼氏と一緒にいたいからと家を出た娘です。親としては、とっても複雑なんです。 asaginodiary.hatenablog.com 今は毎日バイトで月に1…

「キングダム」を50代女性が読んだ感想~ツタヤレンタルコミックってイイネ!

私のお楽しみは、毎週日曜日に、ツタヤで、コミックをレンタルすること。 以前は古本屋でマンガを、買っていたのですが、増えていくのも困るので、お金はかかるけど、レンタルという方法に落ち着きました。 私の利用している店舗は、10冊700円。 これくらい…

雪の予報が出るだけで、アタフタする関西人の私。

ものすごく寒いです.。 ここ大阪では、雪は珍しいものです。年に一回くらいは降るかなという感じです。そのため、雪に対する備えというものがありません。 週末は、関西でも雪がふりそうな予報がでていますね。 土曜日は、仕事なので車が動かせるでしょうか…

元号変更のニュースにびっくり!

昨日の朝刊を見て、びっくり! 年号が変わります。平成から今度は何に変わるのでしょうか。 別に関係ないって思っている方も多いでしょうか。でも、意外と生活の中にこの日本独自の年号が入り込んでいるようです。 仕事で使っている書類の中に平成と印刷して…

娘が家をでるとき

我が家は、現在3人家族。子供2人でですが、上の娘は今関東で暮らしています。 もう24才なので、それが当たり前なのかもしれません。 ただ、高校時代から色々とあった娘なので、親の方がまだまだ子離れできずにいます。 高校時代は、友達とうまくいかずに、や…

カネフク製菓のおせんべい最高♪

最近はまっているものがあります。 おせんべいなんです。な~んだって思いました?まあ、ちょっと聞いてください。 この『すてません餅』生協で時々販売されます。価格も200円以下とリーズナブルで、一度買ってみたら、味がとっても美味しい。 辛すぎず、堅…

初詣のおみくじで人生初めての凶→吉(^_-)-☆

今年の初もうでは、もうすみましたか? 私も氏神様の神社へ2日に行ってきました。トコトコ歩いて2km程度なので、お餅一個分のカロリーにもたりませんが、午前中の外は気持よかったですね。 近隣の家はお飾りをしている家が3割程度。皆さん節約ムードです…

新しい一年がスタートです

あけましておめでとうございます。 今年も、どうぞよろしくお願いいたします。 2016年6月21日からスタートしたこのブログは、皆様の応援のおかげで155記事をアップすることができました。 途中で主人の転職の記事をかかずにいられない時期には、このブログに…

大掃除2日目~キレイにして注連飾りで準備完了!

今日は、とっても良い天気でした。朝からもちろん、大掃除です。 昨日の続きで今日はダイニングと廊下玄関・台所のワックスかけ。なんとか終わらせることができました。 31日が雨とかの年は、外回りの掃除や窓ガラスの掃除ができなくて困った年もありました…

大掃除1日目が終了

本日、大掃除一日目終了です。今年はたった一人で大掃除(/_;) ものすご~くたくさんのやることがあるような気持ちです。もちろん、あるんですが、ここは、計画をたててやるべきですよね。 もう、一人なので無理って思う所は、1月にまわします。元旦は仕事な…

パトカーが目の前に止まってウソ!って思った話

朝の出勤時に、車がすいているな~と思っていたら、職場の近所の工場の前を通ると、「本日休業日」の札がでていました。世間はもう年末の休みにはいっているのですね。うらやましい~。 朝車で走っていると、パトカーのサイレンが聞こえてきました。どっかで…

いつになったら、年末をゆっくりと迎えられるようになるかしら

年末が、せまってきました。 忙しいのはいつも同じなのですが、ついつい、やり残したことを思っていつも以上に気ぜわしくなります。 今年の大掃除は、やっぱり年末の2日間だけになりそうです。そのうえ、主人も休みがなく、あてにできません。 実は我が家は…

クリスマスイブに渋滞をおこすお店~覚えておこっと(^^;)

昨日のクリスマスイブは、家庭でパーティ!なんていう家庭が多かったのかな?我が家には、縁がなかったのですが、個人的には影響がありました。 車通勤なので、毎日通る道が決まっています。クリスマスイブに1番混むのはどんなお店だと思いますか? そう、…

『今年の汚れは今年のうちに』なんて絶対無理!

風邪ひきから復活して今日も仕事です。 世間はクリスマスでにぎわっているのを横目に、いつもと変わらない我が家です。夕食も、純和風のサバの煮つけだったりして(笑) 風邪も薬を飲みつつ寝込まずにすぎました。ただ、夜中にやりたかったことが軒並みアウ…

久しぶりのコメダで見つけたものは

昨日は久しぶりに、仕事帰りにコメダ珈琲によりました。主人の仕事の都合で、早く帰って夕飯を作らないと、いけない日が増えたのが、久しぶりの原因ですね。 たまたま、主人の休みで私の残業のない日があったので、ゆっくりカフェでパソコン作業をしたかった…

風邪をひいた時の対応は?~我が家バージョン

風邪をひきました。 鼻水と鼻声の症状のみなので、仕事へはきています。次の休みは23日の祝日。ここまでは、這ってでも仕事にいかねばなりません。 ちょっと表現はオーバーですが、仕事は休まないのが当たり前という意識、ありますよね。休みの日に遊んで仕…

ジブン手帳、1ヶ月~大きさと日曜はじまりの問題は?

今年の手帳は、11月からスタートの『ジブン手帳』。気づけば、1ヶ月以上たちました。 asaginodiary.hatenablog.com 最初に気にしていた、『大きさ』と『月曜はじまり』の問題の使ってみた感想を書いてみようかな。 1 ジブン手帳の大きさ ジブン手帳には、大…

飛蚊症って、誰でもなるかも?

先日、急きょ眼科へ行ってきました。 最近、パソコン作業をしていると、なんか黒い点がふっと横ぎるんですよね。もしかして、これが世に聞く飛蚊症? 名前は聞いたことがあったのと、2016年の8月の24時間テレビのドラマで『盲目のヨシノリ先生』というドラマ…

クリスマスピカチュウが可愛い♪

クリスマスなんて、まだまだ先!って思っていたのが、来週となりました。 ポケモンGOも、このとおり。ピカチュウがクリスマスバージョンです。 このピカチュウ、かくれているポケモンLISTの中には見かけていたのですが、わざわざ探しに行く時間もなく、見て…

『小学生あるある』が話題~自分のあるあるも思いだした

朝のめざましテレビで、『小学生あるある』をまとめた動画が人気だと取り上げていました。 思わず、手をとめてみちゃいました。これは懐かしい(*^^)v 「半袖短パン」「デュクシ」など、懐かしの小学生あるあるネタ プラズマ乳酸菌『SPECIAL STUDENT』動画 自…

コレはオシャレか?やりすぎか?

今日、美容室へいってきました。美容室でカラーリングといえば、髪の色を変えることですが、白髪染めもカラーリングになります。私の行っているところは『グレイ』といっているようですよ。 白髪染めもグレイといえば、なんだかオシャレに聞こえるから不思議…

めざましテレビ『草鍋』がおいしそう!

12月14日放送のめざましテレビで『草鍋』の特集がありました。 見られた方ありますか? 今『草鍋』がはやっていると耳にして、え?草?って思いますよね。 本当に葉野菜の中でも白菜でなく緑の葉っぱがメインの鍋でした。鍋の具材を盛っているのを見ても緑一…

小さい子が子供でなく孫にみえたお年頃。

職場の忘年会へ行ってきました。といっても女子会というか、有志のみなので気軽に参加です。 以前は、会社が主催の忘年会もありましたが、気をつかって楽しむことまではできません。今回は、お子さんをつれてきている方もいて、にぎやかでしたよ。 9ヶ月とい…

わが家の車の履歴~次は軽自動車?

9月に車の不具合があったと記事にも書きました。 我が家の車は日産のNOTE。主人が車を乗らないので、ほとんど自分専用の車です。この車のおかげで、どこにでもいけるし、行動範囲も広がりました。 今日は、私の車い遍歴を聞いてください。 私が、免許を…

早朝ウォーキングのお供はやっぱりコレ!

今日は、久しぶりに、早朝ウォーキングに行ってきました。もちろんポケモンGOもね。 世間では、ポケモンGOの人気も下火のようですが、なんのなんの。ポケモンGOのおかげでウォーキングに行くきっかけになります。 主人が仕事でウォーキングにいけなくなった…

家族ランチは、節約にならないけど大事なコミュニケーションだね。

先日、主人の新しい職場での初めての2連休がありました。まだまだ慣れない部分もあるので、普通の1日だけの休みでは、体を休めることだけで終わってしまいます。2日休みがあって初めて、どこかへ買い物に行こうとか、出かけるという選択肢が出てくるようです…

メンタルクリニックも盛況な時代

先日、息子の爆弾発言にびっくりして、思わずうろたえてしまいました。今日はその続きです。 asaginodiary.hatenablog.com 話を聞いた翌日が、息子は休みだったので、メンタルクリニックに問い合わせの電話を入れてみたそうです。もちろん、これも、ここはど…