50才からのasagi’s diary

50代田中あさぎのブログです。ただいまダイエット進行中!

ダイエット中でもビールを飲む!

今日は、久しぶりにアレをいただきました。 そう、こちら ↓ ビール350ml×2本+酎ハイ350ml1本 ダイエット中なのに、ビール! でも、300gマイナス!(^^)! その理由をご紹介しましょう。

ダイエット1週間の結果は?

今日は日曜日なので、一週間のダイエット記録を確認です。 よくテレビやCMなどで、こんなにやせました~!とやっているのを目にすることがありますね。 その例で有名になったのが、あのライザップ(RIZAP) あのCMの効果音は抜群でしたね。使用後使用前の体…

ダイエットスタートに大事な4つの事とは

ダイエット日記をこのブログで実行中です。 記事の最後に一日の食べた物とその翌朝の体重をのせています。 職場の方と一緒にダイエットを実行しているのですが、ダイエットをさあやろうと思った時にまずやるのはなんだと思いますか?

体重が増えるのは食べ過ぎ。では、減らないのは?

毎日朝に体重をはかると、見えてくるものがあります。 そんなに急激には減らないということ。 そして、増える時には原因があるということ。 今朝の体重は、プラス400g(-_-;) この原因は、やっぱりコレでした。

物忘れ外来その3

施設でお世話になっている86才の母の病院のつきそいに行ってきました。 母の施設は、職員の看護師さんが付き添って、車で提携している病院に連れて行ってくれます。(とってもありがたいシステム(^_^)) なので、姉と私は病院で母と合流です。 病院の『物忘れ…

体重は一歩進んで半歩さがる

ダイエットを続けていると、一度は感じることがあります。 それは、どうしてこんなに地味なんだということ。 どういうことか、お話ししますね。

大雨に遭遇!流されるかと思いました((+_+))

昨日は、雨で流されるかと思いました。 あっ、本格的な災害の話ではありませんので、ご安心を。

1週間のダイエット結果は?そんなに簡単には体重は減らない(^^;)

ダイエット日記をスタートさせてから1週間たちました。 今日は、その結果を発表です。 『ものすごく減りました』といいたいところですが、事実はそんなにうまくいきませんね。

体重が増えた日の対策とは

ダイエットを続けていると、特に食べ過ぎていないのに、体重が増えることがあります。もちろん、本人が気づいていないだけということもあります。 2日続けて体重が増えたこの日は、ある対策をしてみました。

電車が止まると、道も止まる

昨日は一日中雨でした。 大阪の南部に住んでいますが、JRと南海線が両方とも動いていないという事態を初めて経験しました。 近鉄・阪急・阪神とほとんどの私鉄も止まっていた様子です。 6日は仕事。車通勤なので、問題ないように思えますが、意外と電車と連…

ダイエットで一番変わった食べ物は

ダイエットを決意したときに、自分の食事や生活を見直しますよね。 今は、リバウンドしているのであまり偉そうなことは言えませんが・・・ まず、ダイエットが必要な方は、食べる量が多いです。仕事がら肥満指導というのも患者様にするのですが(病院の管理…

記録の効果、半端ないって(笑)

昨日、ダイエット記録を始めます!と記事を書きました。 その翌日から、体重が増えていたらシャレにならないよなぁと思っていました。 恐る恐る、朝の体重測定です。 65.9kg!! 前日の体重が66.45kg。なかなか65kg台にならなかったんです。 たった、550g減…

ダイエット記録のスタートです

5月から、思いたってダイエットをスタートさせました。 実は、私は病院で管理栄養士としてお仕事をしてます。 みなさんは、栄養士というと、どんなイメージをもたれるでしょうか? スラッとした人?ちょっと真面目な人?気むずかしい人?そんなイメージでし…

母の施設へ行ってきました

施設でお世話になっている母の所へ行ってきました。月に二回ペースです。 月の初めに予定として母の所へ行く日を優先的に決めてしまいます。 車で高速を使って一時間程度の距離です。姉は、同じ市に住んでいるので自転車で20分くらいかな。 それでも、近いと…

地震は交通被害が大きいと痛感

本日18日に朝、地震がありました。 皆さまは、被害にあわれていないでしょうか。 大阪南部に住んでいるので、こちらはそれほど被害らしきものはありませんでした。 ただ、交通被害がすごかった! 週に一回の電車通勤の日だったんです。いつもは車なのに。 ち…

バスの旅その2

金曜日は、雨だったのですが、電車通勤の日と決めていました。 でも、雨。 そこで、ふと思いついたのが、バスで仕事に行く方法。 以前にも書いたように、家から20分くらい歩くと仕事場のすぐそばまで行けるバスが走っているんです。 asaginodiary.hatenablog…

いつのもの道をバス旅行

今年の目標に「週1回は運動の日を作る」決めました。 仕事があるので、なかなか運動できません。でも予定として組み込めば出来そうと思って始めたのが、車通勤を電車通勤に変えること。 asaginodiary.hatenablog.com 電車通勤にする日は、帰りももちろん電車…

パンプスがぬげる時の対処方法は2つ

最近、靴を見直す機会があり、足の幅の広い私は苦労して選びました。 asaginodiary.hatenablog.com 久ぶりにスカートをはきたくなり、そうなると靴も変わってきます。そこでパンプスを買うことに。 でも、幅広の私の足には、なかなか合う靴がありません。そ…

免許更新で光明池へ

自動車免許の更新に行ってきました。 事前に調べると、色々な方が記事にアップされていてためになりました。 (今回の記事は、大阪の光明池試験場限定の記事なので、違う地域の方はごめんなさい。(m(_ _)m) 大阪は門真と光明池の試験場があります。私は、『…

20才台男性のダイエットはここから!

今日、仕事場に営業のNくんが来ました。 まだまだ新人さん。転職組の様子なので、25才前後でしょうか。 この方、大学生の時はアメフトをやっていたとかで、とにかく体格のいい方です。 ちょっとスーツがキツそうなのがご愛敬ですね。 何かの話のついでに、ダ…

ピッタリの靴に巡り会うのは難しい

久しぶりに靴を買いにいきました。 私の足は、幅広なので、なかなか会う靴がありません。 毎日履いている靴に、穴があいてきたので、買い換えです。 最近、スカートをはこうかなと思い、パンプスをさがしてみました。 パンプスは、幅広の身にはなかなかハー…

運動のつもりだったのに

本日は、お休み! 運動のために、近隣の買物施設にきています。いつもなら、車で10分という距離ですが、今日は駐車場が混むことも予想して歩いてきました。 時間にすれば35分くらいでしょうか。 ちょっと夏に向けての服が欲しいなぁと思い、パンプスで出かけ…

ゴールデンウィークはどこにも行かないのに忙しい!

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 GW真っ只中です。 今年は、意外と家族の誰かと休みが重なっていて、なかなか1人になる時間はなさそうです。 それでも、今日と明日はちょっと時間がとれそうです。 朝から雨が降っていたのですが、午後からは良いお天気…

京都プチ観光の続き~美味しい物を食べるためには?

前回の記事からちょっと間があいてしまいましたが、続きです。 asaginodiary.hatenablog.com 4月15日に京都へ行ってきました。 この上の写真、何かわかります? 知ってる人は、知ってるのかな。 ちょっとズーム。 京都駅のバスターミナルに向かう階段を降り…

春の京都

今日は、京都へ。 東京の友人と、滋賀の友人と大阪の私で、プチ観光となりました。 関西は、雨模様なので京都駅付近でランチで終わりなんてこともあるかも? 行きの電車の窓から、山に降りてきている雲がみえます。晴れるのは、午後からでしょうか。 いつも…

物忘れ外来その2

先日は、母の認知症の診察に付き添いました。その時のことを記事にしておこうと思います。 母は老人介護施設でお世話になっています。病院受診も施設の看護師さんがつきそって連れていってくださるので、大助かりです。 最初に受診した時のことはコチラの記…

大阪にも雪!

朝から雪! 大阪の南部ですが、とっても積もるのは珍しいんです。 朝の6時半くらいでした。早朝ウォーキングに出発してすぐにパチリ! 3~4㎝の積雪でしょうか。雪国にお住まいの方から見ると、何てことない量なんでしょう。でも、年に一回あるかないかの地…

春のかけらをひろってきました。近所の池が100万円?

日曜日は、早朝ウォーキング。 今日も頑張っていってきました。天気はそれほどよくなかったのですが、やっぱり早朝は気持ちいいですね。 今日はいつもと違って街道コースです。 〇〇街道という道がず~っと続いています。いろんな家の様子をみながら歩いてい…

楽天カードから迷惑メールがきた?!

ネットでお買い物をすると、広告メールのようなものが増えてきます。 迷惑メールもどこからかやってきます。 先日、楽天からメールがきました。 どう考えても、使った覚えのないもの。ネットで調べると、どうやら怪しい。 普通の買い物でカードを使ったのな…

今年の健康目標は

今日の日の出をパチリ! 近所の氏神さんに注連飾りを持っていきました。寒い中でも良い天気でした。 大阪は、雪が降ることはあっても、積もることはほぼありません。 それでも、年に一回くらいは、積もることもあるんですね。すると、もう交通網は大混乱です…