あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

早朝からオープンの「パン工房ブランジェリーショコラ」(富田林市)へ!落ち葉の道をウォーキング

朝のウォーキングの途中で焼きたてパンを買いにいくのが意外と楽しいです。もちろん、食べ過ぎはいけません。でも焼きたてのパンの匂いってどうしてあんなにおなかを直撃するいい匂いなんでしょうか。思わずふらふら~となっちゃいます。早朝ですので、どこ…

柿の栄養と効能がスゴイ!5分でできる柿レシピ付き

柿がおいしい季節がやってきました。近所の柿の木も鈴なりです♪そんな旬の柿の栄養と効能をちょっとおさらいしてみました。 そして、知れば知るほどそのまま食べるだけではもったいない!あっという間にできる5分間柿レシピもご紹介です。

大戸屋でダイエット!単品を上手に選んでお腹も心もほっこり

大戸屋って、ご存じですか?定食をメインに提供しているお店です。 我が家の近くにもあります。全国展開しているので、あなたの近所にもあるかも? 久しぶりに大戸屋で夕食を食べてきました。大戸屋は、選び方次第で健康バランスのとれた食事ができそうでい…

菓子パンは太る?それでも食べたい時の太らない食べ方

最近早朝にウォーキングをかねて焼きたてパンを買いに行く機会が増えました。たまたま夫も歩くことが好きでパンも好き♪ でも、ダイエット中なので、ちょっと注意もいるんです。 ある方から、歩いているからパンを食べても大丈夫でしょ?と聞かれたんです。 …

大阪駅でモーニング!管理栄養士イチオシの優しいごはん

月曜日の朝、元気に東京から大阪へ戻ってまいりました。 夜行バスを利用したので、朝の8時前に大阪駅に到着です。どこかでモーニングでもと思って探してみると、ありました! これは、オススメといえるお店です。

夜行バスの上手な使い方!バスタ新宿を利用して実感

土日を使って東京へ行ってきました。 今娘(26才)が東京で一人暮らしをしています。働いているので、音沙汰ないのが元気な証拠と思いながらも、ちょっと心配。 そんな親の気持ちと、ワークショップの予定が重なったので、東京行きを決行しました。 帰りは夜…

こだまグリ―ン車初体験♪大阪から東京へ12000円は絶対お得

本日は、新幹線の中から投稿です。 東京に住む娘にあいに行ってきます。そして、セミナーにも参加して月曜日の朝には帰宅予定です。 こうして、年に一回くらいですが、東京に行く機会があります。ほとんど旅行をしない私にとっては、大きなイベントですね。 …

断捨離ゴミとの戦い!まだまだ続くよ~

断捨離を始めると、不用品やゴミがたくさんでます。 そのゴミを処分するのも、結構大変です。みなさん、どうやっているんでしょうか。今朝は、月に一回の燃えないゴミの回収日でした。 ちょっと不用品の処分がすすみましたよ

早朝パン「SAKAGUCHI」(堺市御池台)へウォーキング!おいしい秋がいっぱい

早朝ウォーキング+焼きたてパンの組み合わせは、なかなか順調ですよ。 今回は、堺市の御池台にあるパン工房SAKAGUCHI(サカグチ)のご紹介です。きれいな住宅街と公園も秋いっぱいでした。

広い収納空間を上手に使う方法が難しい

リビング収納の断捨離記事に応援いただき、ありがとうございます。 もうそれだけで、やる気アップです。 さて、このリビング収納、捨てた後は、必要な物の収納が必要になります。 あまり収納容器を増やすのは得策ではありません。でもこのままでは・・・ 色…

リビング収納を断捨離!18年分の大物の片付けに大事な3つの約束を実感

引っ越しをしてから18年。ほぼ物をずっと貯めた状態の我が家には、汚部屋と呼べる場所があります。 そのうちのリビング収納の断捨離に挑戦です。 あまりのスゴさに、1日では終わりません。2日でも終わりません。もうこうなったら、途中経過報告です。

早朝パン屋『ビー&ビー』へウォーキング

結婚して、28年になります。さすがにこの年代になると、もう好きだの愛だのという感情を越えてきます。皆さんは、どうでしょうか。 私は、意外と自分1人で行動したり、友人と一緒に出かけるということが多いです。そこで、この年だからこそ夫婦で何かできる…

CITTA手帳にカバーをさがしました!ダイソーのオススメペンも発見

探しました来年の手帳は、決まりましたか? 私は、CITTA手帳に決めました。そして、手帳が決まれば、それに付随する物が欲しくなるクセがあります。ペンだったり、カバーだったり。 A5サイズの手帳なので、カバーに困っていたら、見つけました。

CITTA手帳に決めた!来年の手帳

あっという間に11月がやってきました!毎年思うのですが、1年って早いです。 そろそろ、来年が見えてきます。そこで、今日は来年の手帳を決めた話です。 来年はCITTA手帳に決めました!

施設の母に面会

今日は、母の施設に行ってきました。 介護施設でお世話になっている86才の母は、元気ですが、ちょっと認知症も進んできているのかなと思える部分もあります。 月に2回程度、面会に行っています。 今日の母はお仕事中 部屋に行くと、母の姿が見えません。 あ…

京都で荷物を預けるなら?いいとこ見つけた!

旅行に行くと、気になるのが荷物の預け場所。大きな荷物を持って、ウロウロするより、預けて身軽で観光する方が絶対いいですよね。 今回、京都へ行って「エクボクローク」というおもしろいシステムを知りました。なかなか良さそうですが、知っていますか?

南禅寺でゆっくりと秋の京都満喫

京都旅行の二日目です。 私は大阪なので、京都といっても日帰りが多いです。今回は、大津に一泊しての旅行です。 京都なのに、大津?と思いますよね。でもこれが大正解! 電車で10分で着くご近所です。

京都大原三千院へ!アラフィフ女子旅に大事な事

10月26日から一泊で京都へ行ってきました。 26日は、テレビニュースになるくらい南座の『お練り』で人出がすごかった日です。 私たちは、人出をさけて、大原方面へ。 実際の旅で、これはアラフィフの女子旅には大事!ということもありました。

京都へ行ってきます♪

土曜日に京都へ行ってきます。 普段旅行に行くことがないので、たった一泊でそれも1時間半もあれば着く近場の京都なのに、なんだかあたふたと準備をしました。

食器棚から山のように出てきた!食器棚の断捨離その4

台所の食器棚の中身の断捨離を実行しています。 なんと我が家には食器棚が2つあるんです。一つは食器用ですが、もう一つは もちろん食器も入っているのですが、すぐに使わない食器とか、その他もろもろという感じです。 ほぼ10年くらいは、機能不全をおこし…

同期と飲み会!何かしら問題がある50代

先日、大学の時の同期と飲み会がありました。みんな50代半ばという同年齢。やっぱり色々あるようです。楽しい飲み会だったので、ちょっと聞いてください。

古紙回収がいつでも無料!これって断捨離応援システムだね

今の家に引っ越しして18年目にして、やっと根性を入れて片付けを始めました。 断捨離といいたい所ですが、まだまだそのレベルまでいかない初心者です。 断捨離をすると、捨てる物がでます。その処理が必要なことにも初めて気づきました。 本をブックオフに。…

BOOKOFFで初めて買取を経験!10年以上前の本でも売れたのはこんな本でした

和室の断捨離中の我が家です。本棚から100冊の本を処分することに。 その中からキレイな本だけ、BOOKOFFにもっていくことにしました。 初めての買取経験で、なるほど~と思ったことを聞いてください。

旅行に行くぞ!スタートは宿と足

あなたは、旅行に行きますか? 私は、ほとんど行くことはありません。年単位でみて、1回か2回あれば多いほうといえます。 そんな旅行慣れしていない私が、今回1泊ですが、旅行の予定が2つ入っているんです。もちろん、個人旅行なので自分で色々決めておかな…

本棚から100冊の本を断捨離!びっくりする物が出てきた

ただ今、断捨離中の和室に、本棚があります。 新婚の時に買った大型の扉付きの本棚です。もちろんこの中にも本がぎっしり! 今回は、そこを方付けました。 ホントーに、たくさんの本があって、なんだか家族の歴史をみているようでした。

早朝からやってるパン屋へウォーキング

最近、我が家のマイブームがあります。 夫と休みが一緒になった時に、早朝ウォーキング+焼きたてパンを買いにいきます。 今までも、歩きに行ってはいたのですが、近隣は色々歩いたので、ちょっと足を延ばそうかという話になり、それならば、朝食用のパンを買…

寝落ち対策5選!オススメのコタツの座り方

寝落ちって体験したことありますか?夜に座ったらいつのまにか寝てしまって気づいたら朝!これって、とっても悔しいんです。 これではいけないと、寝落ち対策を考えています。 私の対策の一番のオススメは座り方ですが、色々な座り方を試した結果、便利な物…

山積みの寝具の片付けに挑戦!必要なものは

我が家の汚部屋の№1の和室の断捨離中です。本日は午後から予定があったので、和室の中でいちばん小さな部分を実践です。 和室の入り口にミニソファーが置いてありますが、その上には寝具が山積みです。 今回は、ここに挑戦です。

断捨離で出た不用品の行方は?

片付けが嫌いな私が、とうとう断捨離を始めました。でも、今まで見て見ぬふりをしてきたツケが一気にやってきたようです。 ちょっとした片付けというより、まるで引っ越しのようなありさまです。出てくるゴミの量も半端じゃないです。 今日は、そのゴミの行…

汚部屋から脱出のために!夫を断捨離に巻き込む方法

玄関横にある和室が、物置き状態になっている我が家です。日曜日にまずグサッとメスをいれました。もちろん、夫の物もあるし、家族の物なので、夫も一緒に断捨離実践してもらわないと困ります。でも、あれしてこれしてでは、うちの夫はうまく動いてくれませ…