あさろぐ

50代田中あさぎのブログです。ただいまダイエット進行中!

初めての断捨離の結果!初心者にピッタリな2つのルール

本日、初めて断捨離を始めました。でも、どうも私のしたのは、お片付けだったような・・・ まずは、いつもいつリビングから。 でも、あまりにの汚さなにクラクラしそうでした。

はてぶコメントってすごい!苦手な断捨離もやるっきゃないでしょ

昨日、断捨離をはじめたいという記事を書きました。 正確には、やりたい(やらないといけない)けど、主人が邪魔をするという記事でした。 そんな断捨離初心者の私に温かいコメントをいただいてやる気アップです。

断捨離初心者の私の最大の敵は主人だ!

最近、よく断捨離やミニマリストという言葉を目にします。 よくお邪魔するブログも断捨離を扱っているブログが多いです。この夏は、はてなブログで、記事を書くのが趣味になっていました。そんな中、50代で断捨離をしてよかったというブログもたくさん見かけ…

ダイエットのメリット・デメリット!上手にやせるための3ヶ条

ダイエットはやせることが目標の一つですが、やせればやせるほどいいわけではありません。 ダイエットとして、やせることを目標とした場合、デメリットもあるんです。 ここは、デメリット・メリットをしっかりと把握しておきたいですね。上手にやせるために…

母からの相談電話

先日、施設にいる母から電話がかかってきました。 86才という年齢のせいか、電話の内容は時々わからないときもあります 今日はちょっとその時のことを記録変わりに書いておこうと思います。

休みの日には『ニサンザイ古墳』をウォーキング♪

ハッピーマンデーのおかげか、やたらと9月10月は日曜・月曜が続けて連休となる日が多いです。なんと3回も! 土曜日は仕事ですが、さすがに日祝はお休みになるので、ちょっと嬉しいです。 ただし、9月後半から10月にかけては、地域のだんじりのお祭りにぶつか…

腹八分目でダイエット!ストレスなく減らすための方法とは

今週も日曜日のダイエット報告をさせてください。 私のダイエットは、画期的な結果がでるわけではないので、毎日だと変化がなさすぎてマイナスなので、一週間分をまとめています。 今週もジグザクしてますが、ちょっと減りました! 腹八分目にすると良いとい…

炭酸水でダイエット!オススメの飲み方2選

炭酸水が人気になり、体にいいのか悪いのか迷う方も多いです。ウイルキンソンの炭酸水の記事が人気でしたので、もうちょっと炭酸水にいて書いてみたいと思います。 炭酸水は、良いところもありますが、要注意もあるんです。実際に試した私のオススメの使い方…

ウイルキンソンの新しい炭酸を飲んで実感したこと

今年の夏は暑かった~!そのせいか、普段はそれほど飲まない炭酸水にはまりました。 いろんな炭酸水が販売されています。その中でお気に入りもできました。 私のお気に入りの話は今度にして、ちょっと新しい炭酸水を見つけたので、ご紹介しましょう。

38才男性の栄養相談!ちょっと見栄っ張りな彼の問題は?

仕事場には、いろんな業者さんがきます。厨房なので食料品の納入業者さんから栄養食品の営業さんまで。 まだまだ若い20代・30代の男性もきます。そこで、ちょっと健康リサーチをしてみました。 今回は、38才の独身男性。さて、どんな悩みがあったと思います…

大人の虫歯に要注意!いつの間にか歯がなくなる?

最近、前歯の隣の小さい歯が少し前に出てきたように思います。歯医者には、定期的に検診に行っていたのですが、一度行きそびれてしまい、足が遠のいているので、歯のことは気になります。 虫歯はないと思うのですが、ちょっと気になって虫歯のことを調べてみ…

高齢者は何もしなくていいのが不満

昨日は、86才になる母の施設に行ってきました。 毎月2回、日にちを決めていくようにしています。特に容態が悪くて入院しているというものでもないので、ちょっと顔を見ておしゃべりをして帰ってくるという感じです。 私の目からみると、とっても良い環境に見…

朝に見つけた台風の爪痕と秋の始まり

今日は珍しく月曜日なのに休みです。なので、色々片付けとかすればいいのですが、やる気にならないのは、いつものことです(-_-;) 朝から雨模様だったのですが、そのうちにガッツリと降ってきました。 一応ダイエット中の身としては、休みの日は歩くと決めて…

食べ過ぎのワナは、運動では無しにできません。

日曜日のダイエット結果報告です。 昨日、体重を計ったら減っていたんです♪ これは、日曜日に嬉しい報告ができると喜んでいたら、落とし穴にはまりました。

お箸の使い方は?子供に伝える入り口は食卓から

お箸をキレイに使えますか?考えると、あの2本の細長い棒でいろんなものをつかんで口にいれる。とても素晴らしい技術ですね。 「別にキレイに使えなくても困らないし~」と言う方もいます。でもね、お箸をキレイに使えるということは、小さな豆もつかめるし…

楽して稼ぐ?「得する人損する人」で放送の実際は

9月6日放送の日本テレビの「得する人損する人」をたまたま見て、なんだか昔の自分を思い出しました。 タイトルは「主婦がマネしたい!楽して稼ぐアルバイト」 気になりますね。

おでんは糖質制限中の要注意メニュー!知っておきたいリンとの関係

夏の暑さがおさまると、あったかメニューが恋しくなります。以前におでんの太らない選び方をご紹介しました。 今日は、その続きです。 おでんの具材の練り製品とリンの関係もぜひ知っておきたいですね。

台風直撃の1日は大変でした!病院の厨房は大忙し

9月4日、大阪に台風が直撃しました。 意外と、台風がきても夜だったり、ちょっとそれたりとそれほど被害を身近に感じていないかったのですが、今回はひどかった(-_-;) 仕事場は病院なので、台風でも停電でもお食事は出さないといけません。がんばりました! …

無印カフェで手作りヨーグルトを食べてきました

大阪の堺市にあるイオンモールに入っている無印良品のお店にいってまいりました。今では日本全国に無印良品がありますが、ここはちょっと変わっています。 なんと食糧品からカフェにランチまでできちゃう。以前は、阪急百貨店が入っていたフロアが丸ごと無印…

ダイエットの結果は?大きな目でみればOK。わがままダイエットですから

日曜日の体重チェックです。 しかし、残念ながら今回は・・・・ 結果的には、変わっていないといいたいところですがちょっと緩んできた部分もあって、お恥ずかしい限りです。

おでんはダイエットに向いている?カロリーを知って太らない選び方

暑い夏も、朝晩が涼しくなってきて少しずつ季節の移り変わりが見えてきました。コンビニでは、おでんがお目見えしています。 このおでん、おいしくて野菜も食べられてダイエットに向いていそうですが、その反面、ダイエット中に要注意って知っていますか? …

カルシウム不足を解決!ちゃんと食事をしていても足りないってどういうこと?

「カルシウムを摂りましょう」とよく耳にします。カルシウムって何をイメージしますか? 「カルシウム=骨」「カルシウム=牛乳」という答が多いようです。 いろんな栄養素がある中で、どうしてカルシウムばかりが不足を言われるのでしょうか。

ご飯の右は?汁物とメインどっち

料理の盛り付けをすませ、並べる時に、迷うことってありますか? 「ごはんって、右?それとも左だっけ?」 「ご飯の右は汁物?メイン>」 今日、仕事場の新人さんから聞かれました。 一汁三菜を基本に、ここは場所の意味も思い出してみませんか?

和食と糖質制限に潜む落とし穴!あっさり系が好きな方は要注意

糖質は、取り過ぎてもいけないし、少なすぎてもいけないとか。 いったい、どれくらならいいのか迷いますね。 あなたは、和食派?洋食派? 糖質制限で、和食が好きな方には、注意しないと落とし穴に落ちるかもしれません。

15分で完成!400kcal・糖質40gの朝ごはん

ダイエット中の朝ごはんはどうされていますか?「食べた方がいいのはわかるけど、でもパンって食べていいのかな?」「スムージーみたいなのがいいのかな?」いろいろ悩みますね。 今日は私がよく食べる朝食をご紹介です。

ごはんを食べてダイエット!量を減らして満足するための3つの方法とは

ダイエットのために糖質をへらしました。でもごはんを食べないのはイヤなんです。 そこで、ちょうどいいごはんの量(80g)にしてダイエット中です。 この写真の半分くらいです。ごはんの量をみて、いつも驚かれますが意外と普通になってきました。 ごはんが…

体重がリバウンド!早朝ウォーキングは実写版RPGだ

現在、ダイエット進行中ですが、あまり大きく変化しないので、毎週日曜日をチェックの意味もかねて、ダイエット結果を更新する日にしています。 今日は、残念な意味でのダイエット結果となりました。 ギリギリセーフと思いたいのですが、いかがでしょうか。

学生の頃のアルバイトで裏からみた世界

仕事場で、今までにどんな仕事をした?という話になり、ちょっと自分のことも思いだしてみました。今は、病院で栄養士の仕事をしていますが、他にも色々ありました。 今日は、私の仕事遍歴をちょこっとご紹介します。

長時間の半身浴に効果ない?その理由とは

お風呂って、どんな入り方をしますか? 私は、全身浴(肩までしっかりとつかる)ですが、「半身浴」を実践している方も多いとか。どうやら、健康や美容に良いというイメージがあるようです。 でも、その半身浴、本当に効果ある?

取り扱い注意!ダイエットの失敗は人工甘味料のせいかもしれない

ダイエットの失敗の原因は、おやつとわかっていても、なかなかやめることができません。それならと、ダイエット中でもOKなおやつも探したりしています。 ダイエットにOKなおやつって、どんなおやつだと思いますか? カロリーの低いおやつなら大丈夫でし…