あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

カラスもおやつを食べるのかも~ヤマモモの赤い実がおいしそう

スポンサーリンク

先日、大阪市内で研修がありました。

大阪市内へ車で行くと、駐車場に困ります。8時間とめたら3000円くらいかかることも。

そこで、私は鶴橋駅と玉造駅の中間にあるタイムズを利用しています。ここなら丸一日とめても800円!ナイスな値段です。

f:id:asaginodaiary:20160629115500j:plain

ここは、本当に使いやすくて、値段もリーズナブル。オススメです。

 

今回谷町7丁目にある会場は、ここから歩いて30分くらい。運動不足の私にはちょうど良い距離です。こんな機会でもないと、運動できないのでもちろん歩きます。

 

f:id:asaginodaiary:20160629115806j:plain

真田山公園をぬけていきます。梅雨の晴れ間のいい天気です。この日は、やけにカラスがうるさいなって、思っていたんです。何だと思いますか?

 

つい、やばいものでも落ちてるんじゃないかと想像しちゃいましたが、なんと、カラスのおやつタイムだったようです。

f:id:asaginodaiary:20160629120208j:plain

ちょっと写真が暗いですが、赤い実がついているのがわかります?

どうやら、ヤマモモの実らしいです。

f:id:asaginodaiary:20160629120310j:plain

f:id:asaginodaiary:20160629120324j:plain

 

これを、カラスが食べにきていました。街路樹なんですが、すべての木が実をつけているわけではなさそうです。イチョウのように雌株と雄株なんていうのがあるのでしょうか?

 

ちょっとこの赤い実がおいしそうで味見したくなりましたが、ここは我慢ですね。

なんだか、カラスもおやつするんだと季節を感じた道のりでした。

 

休みの日には、できるだけ外を歩くようにしています。今回のように予定があると、ちょっと難しいこともありますが、予定がない日は、季節の移り変わりに目をとめるいい機会です。

 

あじさいも花盛りを迎えていました。もうすぐ梅雨明けでしょうか。