あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

話題の引き出しを増やす

スポンサーリンク

休みの日を利用して、美容院へ行ってきました。そろそろ白髪の気になるお年頃なんです。今は白髪染めって言わないんですよ。グレイタッチというそうです。なんだか、おしゃれに聞こえますね。

 

かれこれ10年以上通っている美容室なので、慣れたものです。担当の美容師さんとの世間話もお手の物。


途中で、若い方が対応してくださる場面もあります。そんな時に上手な美容師さんは、カットの腕も必要ですが、コミュニケーション能力が大事なんだなあと思いました。

 

この時の話題はオリンピック。『オリンピック、興味あります?』と聞かれて、『それほどでも・・』と言っちゃったんですよね。


テレビ見る時間ないですしね。朝のニュースで結果を目にする程度なので、興味がないとはいいませんが、それほどでもないので、そのまま返事しちゃいました。


美容室にくるお客さんに、まんべんなく通用する旬の話題がオリンピックだったんですね。そう思うと、自分って何に興味があるんだろう?


テレビ・・・あんまり見ません。ドラマも選んで2本みるくらい。

スポーツ・・・それほど興味ありません。

食べ物・・・ダイエット中なので興味はありますが、つい講釈を言ってしまうので軽い話題にはむいていないですね。


こうして、考え手みると、相手と話しが合わせられる程度の興味をもつことをもっと増やしていかないといけないのかなと思いました。

 

ポケモンGOの話なら、乗れますけど、誰も50代の女性への話題にはふらないですね。