読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログで出来るようになったことは?

スポンサーリンク

       f:id:asaginodaiary:20160902020702j:plain

ブログを一番初めに書いたのは、gooブログでした。子育て日記のようなブログです。ちょっと子育てに問題があった私は、その問題解決の記録の意味もかねて続けていました。

 

gooのブログは、とても初心者に使いやすいブログでした。目で見てわかる操作方法という感じです。ブログのブログのテンプレートもかわいらしいものが色々あって、記事を更新するたびに変えていました。だって、一目みて記事が更新されているってわかるのって、なんだか嬉しいじゃないですか。

 

このほかにも、アメブロライブドア・FC2も使ってみたことはあります。ただ、どれもピタッとくるものがありませんでした。

 

ただ、このgooブログは、ネットビジネスむけではありませんでした。細かいカスタマイズができなかったのです。アフィリエイトアドセンスといったものには使えませんでした。

 

このgooのブログを7年ほど続けました。ちょうど子育てが一段落した時に、収入が減る事態が起こり、副業として、ネットで収益を上げる方法がないか探してみました。そこで見つけたのが、風花初芽というアフィリエイト教材でした。

 

このアフィリエイト用に今度はFC2でブログを立ち上げました。以前にFC2でブログを作りましたが、なんだか難しくてよくわからないというのが当時の感想でした。

 

でも、今度はビジネスにまで発展させたい心づもりがあります。ブログの操作方法で躓いているわけにはいきません。

 

本当になんでもやってみるものです。今ではFC2が一番使いやすく思えるほどに使えるようになりました。もちろん、風花塾に入って、色々質問させてもらったからできるようになったということは大きいです。

 

こんなことができなかったんです。

写真の大きさを変える

写真をまん中によせる

画像にリンクを張る

表を作る

画像を加工する

アクセス解析を張る

小見出しをつける

サイドバーのカスタマイズをする

文章を書く時に注意すること

見出しを付ける時に注意すること

ランキングの攻略方法

 

まず画像の使い方がまったくわかりませんでした。以前は画像を使わずに記事を書いていました。無料の画像を使い、さらに明るさや大きさに手を加えることを普通の作業と考えることができるようになりました。

 

めんどくさいって言えばそうなんですが、画像があると、記事が格段に見やすくなります。字ばっかりの記事は、なんだか暗いですしね。逆に、画像だけっていうのも、なんだかがっかりしちゃいますが・・・

 

こういった、技術的なことは、ネットで根気よく検索すると、わかるのだと思いますが、なかなか英語の並んでいる画面を見るともうそれだけで拒否反応を起こしていました。でも、風花塾に入って、ブログ作業を日常のやらなきゃいけないことにすることで、いろいろできるようになったことが大きいですね。

 

今季も、9月1日から風花塾は開始されています。私は今期は、違うプログラムの方へ参加させてもらったので、また機会があれば、ワードプレスで一からブログを習ってみたいなあと思っています。

 

長くなったので、ハテナブログのことは、また明日。