100本のペットボトルと格闘~掃除って大事と実感です

スポンサーリンク

         f:id:asaginodaiary:20161002175016j:plain

朝から早朝ウォーキングにいってきましたよ。(ポケモンのサンドもゲット)

今日は、曇り空のため、ちょっと暗かったです。

 

         f:id:asaginodaiary:20161002175022j:plain

池のまわりの道の土手に草刈りの終わった後にきのこが残されていました。なんという種類でしょうか?

 

今日は、時ならぬ大掃除となりました。

世間では、断舎離ブームですが、家はその反対を地でいっているような感じです。あまり家族も掃除に気を遣わないのが原因なのか、私がきれい好きでないのが原因なのか微妙なところです。

 

休みの日には、掃除をしますが、最近は母の様子を見に見舞いに行っていたので、掃除をしていなかったのも、反省です。

 

使っていない和室があるのですが、そこにいろいろな物がいっぱいあります。片付けないといけないとわかっていますが、どうも一人で片付けるのも嫌なんです。

 

主人も一緒にちらかしているんですもの。一緒に片付けてほしいですよね。今は、ずっと家にいるので、ここぞとばかりに、一緒に大掃除です。

 

きっと、掃除もきちんとしないといい運気も入ってこないような・・・

 

午前中いっぱいかけて、掃除完了。まだまだ捨てないといけないものはありますが、あまり一度似やろうと思っても疲れるので、午前中で終了です。

 

掃除をしていて山のように出てきたものがあります。

 

ペットボトル

f:id:asaginodaiary:20161002175357j:plain

45リットルのゴミ袋に2袋以上ありました。ほとんど子どもの出した物です。

 

ペットボトルって、皆さんどうやって処分しています?

 

ラベルとキャップをとって、中をすすいで、資源ゴミとして出すか、スーパーの回収場所へもっていかないといけません。1

 

1本ならどってことないですが、量が多くなると大変。

 

息子も呼んで、二人でペットボトルのラベルをはがしてキャップをとってゆすぐ。ひたすらこの作業を続けると、終わりが見えてくるものです。

 

息子『部屋にまだあるからもってきていいかな』

 

もうここまでやれば同じです。息子の部屋から出てきたペットボトル2袋分も処理して、結果、45リットルのゴミ袋で5袋分を処理完成です。100本以上あったように思います。

         f:id:asaginodaiary:20161002175403j:plain

 

大変でしたが、息子と文句を言いながら話をするのも楽しい一時でした。ためないようにしないといけませんね。反省(/_;)