読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女性の大問題!白髪はいつまで染るんでしょうか?

スポンサーリンク

         f:id:asaginodaiary:20161020010715j:plain

休みの日の早朝ウォーキングでパチリ!

ちょっと雲が多かったですが、すぐに明るくなってきました。

         f:id:asaginodaiary:20161020010736j:plain

空の雲は、もうすっかり秋ですね。

         f:id:asaginodaiary:20161020010747j:plain

 

この日は、美容室に行くために、お休みをいれていました。母のところへ行くのもパスです。

 

 美容室って、どのくらいの頻度でいきますか?私も以前は、3か月に一回いったら良いほうでした。子供が小さいころは、それどころではなく、オシャレとはほど遠い状況でした。

 

今でもオシャレさんでは、ありませんが一応、人前に出て仕事をしている限りは、見苦しくない状態にしておくことが最低限のマナーと思い、2か月に1回くらい行くようにしています。

 

この2か月というのは、髪が伸びるからというよりも、白髪が目立ってくるからということです。もう白髪とお友達な年頃ですから(苦笑)。2か月たつと、分け目に白髪が目立ってきてしまいます。

 

私も、40歳で再就職してから、白髪が増えたように思います。そして50歳をすぎたころから、白髪染の仲間いりでした。意外と白髪の方が元気な髪のことがあります。どういう仕組みになっているのかはわかりませんが、黒髪の日本人には大きな問題ですね。

 

この日も、白髪の部分染をしてもらったのですが、美容師さんに「何歳くらいから染るのをやめる人が多いのですか?」と聞いてみました。意見が分かれるところですが、その時は70才くらいというお返事でした。でも、実感として80才くらいまで染めている方は多そうです。白髪一色になったら、雰囲気もかわるかな。

 

そうそう、美容室では白髪染のことを、カラーリングのグレイタッチといわれます。一挙にオシャレ度が増しますね。でも市販の白髪染を使っていると、美容室での染がうまくいかいこともあるとか。市販か?美容室か?どちらかにする方が良いようです。

 

この美容室は、もう長く利用させてもらっているので、担当の美容師さんには気持が楽になりますが、その方以外の美容師さんが入ると、なんだんか緊張します。

 

この日も新人の美容師さんがヘルプに入っていたのですが、何も話しをしない。こちらから話をふって盛り上げるのもアリですが、こんな所で社交性を試してもいけないかなと思い、黙っていました。

 

美容師さんって、技術も大事ですが、コミュニケーション能力も大事です。こちらから話をしたくなる美容師さんは、やっぱり聞き上手です。中には、自分のことを一生懸命話す人もいるのですが、こちらとしては、なんだか気を使ってしまいます。

 

美容室って、新しくできては潰れるというのが多いです。幸いに私が利用している所は今年で18年目だとか。いつまでもがんばってほしいですね。