読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メンタルクリニックも盛況な時代

スポンサーリンク

       f:id:asaginodaiary:20161209065756j:plain

先日、息子の爆弾発言にびっくりして、思わずうろたえてしまいました。今日はその続きです。

asaginodiary.hatenablog.com

話を聞いた翌日が、息子は休みだったので、メンタルクリニックに問い合わせの電話を入れてみたそうです。もちろん、これも、ここはどう?とちょっと口は出しました。

 

すると、今すぐは予約がうまっていて無理。1月の中旬以降ならという返事だったそうです。

 

息子と同じように、仕事のストレスで、受診している人が多いのでしょうか。一昔前のイメージと違って、今は精神の不調も普通に病院で治療するという認識が広まってきた証拠かもしれません。

 

ただ、息子の場合は、どうやら誰かに受診した方が仕事をすんなり辞められるよといれ知恵教えてもらったような感じです。なので、受診して症状がよくなることを望んでいるのとはちょっと違うような感じです。

 

 もちろん、これは息子に限ったことなので、世間一般にはあてはまらないです。息子には、自分の特性を知って、自分の力で社会を渡って言って欲しいと思うのです。

 

仕事場へは、メンタルクリニックを受診する予定だと話し、1月末でやめたいと話したようです。引き留めてくれたようですが、息子の中では受診という証拠をもってすんなりとやめるということを考えているのでしょうね。

 

そのわりには、受診の予約もしていない様子だったので、すぐに電話するようには言いました。

 

もちろん今朝も普通に出勤していきました。仕事を辞めるにしても、しっかりとけじめをつけて、次に生かしてほしいなと思います。