読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めざましテレビ『草鍋』がおいしそう!

テレビ
スポンサーリンク

12月14日放送のめざましテレビで『草鍋』の特集がありました。

見られた方ありますか?

 

今『草鍋』がはやっていると耳にして、え?草?って思いますよね。

本当に葉野菜の中でも白菜でなく緑の葉っぱがメインの鍋でした。鍋の具材を盛っているのを見ても緑一色!これだけの野菜が摂れるのは、嬉しい一品です。

 

緑の葉っぱというと思いつくのは?

『ほうれん草・水菜・春菊・しろ菜』こんなところでしょうか。

 

テレビで取り上げていた草鍋ではこれ以外の菜っ葉だったんです。葉っぱの紹介とテレビで紹介されたお店をアップしておきます。関東ばかりで残念(^^;)

 

○パクチー

トムヤムクン鍋:タイ料理ですね。山盛りのパクチーが意見の分かれるところでしょうか。

f:id:asaginodaiary:20161214092157j:plain

渋谷 個室居酒屋 - 隠れ家個室 あくとり代官 鍋之進 渋谷

【パクチー鍋】

 

○ケール

ココナッツチキン鍋:ココナッツオイル・レモングラスの入った鍋

青汁の材料によく使われています。βカロテンが多い緑黄色野菜です。

f:id:asaginodaiary:20161214092412j:plain

ゆるり屋 渋谷道玄坂 メニュー | 際コーポレーション

【ケール鍋(ココナッツチキン・豚しゃぶしゃぶ・チキンチーズ)】

 

○セリ

セリ鍋:仙台の郷土料理だとか。セリを根っこまで使いつくすアイデアはさすがです。

f:id:asaginodaiary:20161214091707j:plain

(※こちらの写真はイメージです)

 三代目文治

【せり鍋】

 

葉っぱの野菜をたくさん食べられることができる鍋として、あらたな鍋のジャンルができそうです。

 

これから、寒くなる季節に鍋は、どんどん食べたい一品ですね。