読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風邪をひいた時の対応は?~我が家バージョン

つれづれに
スポンサーリンク

       f:id:asaginodaiary:20161221125803j:plain

風邪をひきました。

鼻水と鼻声の症状のみなので、仕事へはきています。次の休みは23日の祝日。ここまでは、這ってでも仕事にいかねばなりません。

 

ちょっと表現はオーバーですが、仕事は休まないのが当たり前という意識、ありますよね。休みの日に遊んで仕事の日にダウンとか、自己管理ができていないと思われます。

 

そうは、いっても今はインフルエンザとかノロウィルスだったら、出勤停止ですが。

 

私自身は、体が丈夫なのかほとんど寝込むということはありません。年に1回程度でしょうか。

 

今回の原因は、「寝不足」と「湯冷め」かと見当をつけています。早く寝て、早く起きるようにするのが、一番の健康法ですね。

 

頭は痛くない

吐き気もない

食欲はある

こんな普通の状態のところで回復へ向かっていってほしいなと自分に言い聞かせて記事にしました。鼻水がたれてくるのが玉にキズですが(苦笑)

 

わが家の風邪対策は、どんな病気でもとにかく寝て、アクエリアスを飲んで、又寝る。

食欲があれば、普通に食べて、なければゼリー程度。

1食や2食抜いても人間は死なない。

これが、我が家の信条です。

 

どんな時でも、食べることを優先です。寝込んだ時はお粥からです。何も入っていないお粥か梅干しをつけるか。少し食欲があれば卵粥か。

 

これからの季節に先駆けて、レトルトのお粥を常備しておきますね。

 

でも、最近お粥が嫌いという若い方も多く目にします。食文化も変わってきています。なんか、寂しいですね(´・ω・`)