読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大掃除1日目が終了

つれづれに
スポンサーリンク

     f:id:asaginodaiary:20161230231659j:plain

本日、大掃除一日目終了です。今年はたった一人で大掃除(/_;)

ものすご~くたくさんのやることがあるような気持ちです。もちろん、あるんですが、ここは、計画をたててやるべきですよね。

 

もう、一人なので無理って思う所は、1月にまわします。元旦は仕事なので、頑張りすぎてダウンなんていうことにならないようにしないといけません。

 

そこで、まず「2日で大掃除」と検索してみました。

 

いや~、世の中には同じような人がいるものです。でも29日から仕事が休みと言う方が多い様子で、3日間で大掃除っていう記事も多かったです。

 

ただ、2日間で大掃除をすることを目的の記事でも、事前に片付けをしておきましょうとか、いらないものは捨てておきましょうなんていう記事もあって、2日じゃないじゃんってつい思ってしまいました。

 

みなさん、一日に一カ所掃除するとか、物を整理するとか、素晴らしすぎます。そんなことを全くやってない自分としては、しばらくは真似できそうにありません。

 

そんな、掃除の手抜きの自分でも、ここだけは掃除をすると決めたことがあります。リビングとダイニングの床のワックスがけ。

 

普段はフローリングの床の上にカーペットをひいているので、床は見えません。それでも、この年末の大掃除にかかすことなく、ワックスかけをしてきました。

f:id:asaginodaiary:20161230221445j:plain

 この状態にするには、たくさんの荷物を片付けて、こたつも動かして、カーペットもはずすという大変な作業があるんですよ~。

なんとか、キレイになりました♪

 

そして、今年はもう一つ問題がありました。一人ということは、ダイニングテーブルを動かすことができないということ。180㎝の長さのある大型のテーブルなので、動かすのがかなり大変なのです。夜に家族が帰ってくるのをまって手伝ってもらい、明日へもちこしです。

 

今日1番時間がかかったのが、やはり買い物。混雑していました。

みなさん、財布のヒモがゆるゆるでしたよ。おせち・お肉・お寿司・お餅・お菓子と節約の文字なんかどこにもない様子でした。

 

おせちを生協で注文済みの我が家も、ちょっと色々買っちゃいました。

 

さあ、明日一日大掃除がんばります!