あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

大掃除2日目~キレイにして注連飾りで準備完了!

スポンサーリンク

      f:id:asaginodaiary:20161231224246j:plain

今日は、とっても良い天気でした。朝からもちろん、大掃除です。

昨日の続きで今日はダイニングと廊下玄関・台所のワックスかけ。なんとか終わらせることができました。

 

31日が雨とかの年は、外回りの掃除や窓ガラスの掃除ができなくて困った年もありました。大掃除中は、窓を開け放してあるので、寒すぎるのも困りますしね。今年は良い天気で暑くなるくらいでした。

f:id:asaginodaiary:20161231224237j:plain

昨日に引き続き、ダイニングのワックスかけ終了の証拠写真です。何もない部屋は声が響きます。

 

一人で掃除していると、やる気の持続が大問題。家族がいないのは仕事だから仕方ないのですが、わかっちゃいるけど、疲れてくると不満もでてきます。では、どうしてほしいんだろうと掃除しながら考えました。

 

もし、お母さんが一人で大掃除をしているご家庭があれば、家族のかたは、『キレイになったね、ありがとう』そう言ってあげてください。もうその言葉だけで報われます。

 

ちなみに、我が家の家族はそんなこと言ってくれないので、こちらから要求しておきました。

 

ちょっと掃除のやり残しはありますが、とりあえずは終了です。

 

お正月の注連飾りは、今年は用意していなかったのですが、どこかでキレイに掃除した証拠に飾って神様をお迎えするとあるのをみて、急遽簡単なものを用意しました。がんばってキレイにした我が家にも年神様がきてくれますように!(^^)!

 

今年一年ありがとうございました。2017年もどうぞよろしくお願いいたします。