読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

娘が家をでるとき

スポンサーリンク

       f:id:asaginodaiary:20170107125831j:plain

我が家は、現在3人家族。子供2人でですが、上の娘は今関東で暮らしています。

もう24才なので、それが当たり前なのかもしれません。

 

ただ、高校時代から色々とあった娘なので、親の方がまだまだ子離れできずにいます。

 

高校時代は、友達とうまくいかずに、やや五月雨登校気味でした。当時は、なぜ休むのかわからず、色々と娘には厳しく言いました。

友達同士の間でおこる色々にうまく対処して渡っていくことができなかったようです。

 

なんとか、大学に合格しこれで一安心と思ったのもつかの間、また休むことが多くなります。朝起きられない。しんどい。食欲がない。

 

今なら、精神的に不安定だったのだろうとわかりますが、当時は、親もどう対応したらいいのかわかりませんでした。

 

ただ、我が家は学校は休まず行くものという姿勢を貫きました。

 

厳しいですか?でも、あのときに、ゆっくり休めばいいよと対応すれば、今でも娘は家で引きこもっているかもしれません。

 

大学でクラブに入りますが、ここでも女の子同士のいざこざで、休みがちになります。その結果、ゼミの申し込みに遅れて、もう休学すると言ったり。すぐに逃げようとするのがみえます。

 

結果は、なんとかゼミもきまり3回生・4回生とすごしますが、やはり休みはなくなりません。成績以前に出席日数がたりなくなり、結果5回生で卒業することができました。

 

こんな娘なので、もちろん就職活動とも無縁でした。親は気をもむことになるのですが、もう親の言葉は娘に届かせるのは難しかった。

大学を卒業し、その後も家で過ごしていました。仕事をする気持ちはあるけど、体が不安で決められない。

後で聞くと、どうやら彼氏ともうまくいかなくなっていたようです。

年末に友達の家に泊まりに行ってくると言い、1週間ほど帰ってきませんでした。彼氏とわかれた気持ちの整理もあるのかと思い、静観していました。

何があるかわからないこのご時世ですから、連絡だけはしっかりと取るように言っていました。

 

年があけて、娘から彼氏と一緒にすみたいと話がありました。

でも、実際娘からの連絡がなければ、どうしようもないわけです。もう彼氏と一緒にいるのなら、親の許可がなくてもいいわけです。それでも、きちんと話しをしようと思った娘の気持ちを尊重することにしました。

 

きちんと、結婚して家を出るのではなく、家に帰ってこなくなった娘にあとから話しをされても、もう実力行使された後なので、親としては考えてしまいます。

 

我が家は、娘のやり方に反対するより、知らない土地で、もし彼氏とけんかしたり、困ったことが起こった時に親に相談してもらえることを重視して、娘のことを応援することにしました。

甘い親かもしれませんが、成人している娘には、親が言えることはあまりありません。

家に帰ってきて、話をしたときに、主人が娘に言ってくれました。

 

『何かあっても、すぐにかけつけられる場所ではないのが心配なんだ』

そう、私も同じ気持ちです。同じ関西なら、もし何かあってもすぐにかけつけてやることができます。それができないことがせつないのです。

 

こうして、娘は関東へ引っ越すこととなりました。彼氏のすんでいる家に同居させてもらうらしいです。

 

ただ、こうしたことがないと、娘は家で動きだすことはなかったかもしれません。今は関東でアルバイトをしていると聞くと、あの娘が毎日仕事をしていることが、娘なりの成長だと感じています。

 

まだまだ、娘への心配はつきませんが、親も成長しようと思います。

 

娘が家を出たのは昨年の1月末でした。その後2回ほど私が東京へ行く用事があったので、娘と会う機会をもてました。1年たって、娘が一時帰阪します。2~3日の短い期間ですが、楽しみであり、寂しくもあり、ちょっと複雑です。