読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元号変更のニュースにびっくり!

スポンサーリンク

昨日の朝刊を見て、びっくり!

年号が変わります。平成から今度は何に変わるのでしょうか。

 

別に関係ないって思っている方も多いでしょうか。でも、意外と生活の中にこの日本独自の年号が入り込んでいるようです。

 

仕事で使っている書類の中に平成と印刷してあるものもあります。

カレンダーや手帳など、平成記入あります。

 

年号の切り替えによって、いろんな所で支障がでるのは確実ですね。特に出版業界は大変じゃないでしょうか。パソコンのプログラミングとかも大変な部類にはいりそうですね。

 

発表では、2019年の元旦からの変更とありました。あと2年弱。今つかっている書式のもので平成記入のものがなくなったら、次の手配に注意をしないといけません。

 

日本独自の年号の制度は、変わる時は色々大変かもしれませんが、個人的には、ずっと続いてほしい制度です。

 

昭和から平成に変わった年を経験しているはずですが、ちょうど働きはじめた新人の頃で、世間の情勢にまで意識がいかず、ほとんど記憶はありません。なので、昭和が何年までだったか、うろ覚えという状態です。

 

平成31年は新しい年号に切り替わる年になるということは、平成は30年までと区切りの良いところを選ばれたのでしょうか。

 

退位後も、天皇陛下にはお元気でいてほしいと一国民として願います。