読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節分はやっぱり大事な行事です

スポンサーリンク

 

       f:id:asaginodaiary:20170205132207j:plain

金曜日は節分でしたね。

 

なんだか、恵方巻の方が注目されていましたが、本来は豆まきですよね。我が家も子どもが小学生の頃には、豆まきしてましたが、後の掃除が大変なんていう理由で、やめちゃった記憶があります。

 

当時は、犬を飼っていたので、外に巻いた豆を食べておなかを壊すなんて言うことも考えられて、家の中の玄関だけとかしてました。

今朝は、道に豆がおちている家もあって、なんだか色々思いだしました。

 

そんなわがやも豆は、しっかりといただきました。でも50個以上ですから(笑)食べるのも大変。豆は水分がないと口の中がもこもこして食べられない。水分必須ですね。

 

毎年、主人が巻き寿司を巻いてくれていたのですが、今年はさすがに仕事がハードで無理ということで、生協で冷凍の巻き寿司を注文してみました。巻き寿司の冷凍って、微妙と思っていたのですが、60点くらいかな。ハーフサイズだったので、量はちょうどよかったです。1本まるかぶりって、商売戦略も入っているような気がします。

 

生協のハーフサイズの海苔巻き4本+海鮮巻きハーフ2本を購入。

私は海鮮巻きハーフを1本いただきました。主人と息子は海苔巻きハープを2本と海鮮巻きハーフ1/2本。

ちょうどいい感じでしたよ。北北西はどっち?というお決まりの質問があり、方角をむいていただきました。

 

息子も私も、昼にも巻き寿司を食べていましたが、やっぱり家でも節分の気分を出したいですから。

来年は、スシローの海鮮巻き寿司(ハーフ)を食べてみたいなあと思った節分でした。