あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

春をみつけに、歩いてきました

スポンサーリンク

                               f:id:asaginodaiary:20170227123132j:plain

日曜日は、暖かかったですね。全国的かな?

 

いつも日曜日は、買物とツタヤ(漫画を借りてます)に行くという用事があります。ゆっくり家でおやつを食べることのできる貴重な日です。でもダイエット中だし。

 

あわせて考えた結果、「歩く」という用事も加える事にしています。

車で、スーパーにいき、車は置いて、そこから歩いてツタヤにいきます。単なる気休めかもしれませんが、結構体にとっては大事です。

 

昨日も、ちょこっと春をみつけました。

f:id:asaginodaiary:20170227123320j:plain

田んぼのそばにある雑草にみえますが、小さな青い花をつけています。

もうちょっとそばへよってみますね。

f:id:asaginodaiary:20170227123551j:plain

青い花が、オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)

すごい名前ですねσ(^_^;)

でも、実物はこんなにかれんな花です。

 

そして、もう一枚。

奥にみえる紫色の小さい花が仏の座。なるほどー、と思わせるネーミングですね。

f:id:asaginodaiary:20170227123625j:plain

 手前の白いのが、ペンペン草。正式にはナズナです。

小さい頃、ペンペン草を鳴らして遊んだ年代ですので、なんだか懐かしいです。

まだまだ、少し寒い日もありますが、確実に春はすぐそこですね。