手帳の季節になるとソワソワします

スポンサーリンク

手帳の季節がやってきました。

手帳は9月後半から店頭に並びはじめます。しかし、私の好きな日曜始まりは、この時点ではあまりないんです。

そこで、毎年10月すぎてから探し始めます。

毎年同じものを使うほどお気に入りになるものがないのも苦労するもとです。

 

私の手帳のこだわりは

・日曜はじまり

・B6かA5

・書き込みしやすいもの

 

これで探すのですが、一番の壁は日曜始まりということ。

ネットでは探せても、やっぱり実物を見たい!

その結果、東急ハンズやロフトへ足を運ぶことになるわけです。

 

さて、2017年の手帳は、記事にもしたように話題の「ジブン手帳」を使いました。

その結果も、お話しますね。

asaginodiary.hatenablog.com

ジブン手帳を2016年11月から使い始めて、現在2017年11月まで使いました。

感想は、大きさは問題ないけれど・・・重い(/_;)

カバンに色々いれる私には、ジブン手帳を持ち歩くのがちょっと大変でした。

そして、結果的にはバーチカルの部分が使い続けることができませんでした。

結局、マンスリーの部分のみを使っています。

ジブン手帳は、たくさんの方が使っているので、附属品なども色々あってとっても良いのですが、来年は違うものにしようかと考えています。

重さの点で、B6の日曜始まりの手帳にして、別にA5の手帳かカバーノートをつくろうかなと考えています。

手帳に記入するのは

  1. 自分の休みと予定(残業)
  2. 主人の休み
  3. 毎日の献立
  4. ブログの記事作成の予定・ネタ

大きくわけてこの4つ。

でも、これを全部書くのには、今のジブン手帳くらいの中身が必要になります。でもそれは毎日持ち運びするのに不便。

なので、3と4は別にすることにしました。

 

イオンで見つけたカスタイマイズノート

近所のイオンでいいものを見つけました。

f:id:asaginodaiary:20171102003330j:plain

 

f:id:asaginodaiary:20171102003344j:plain

こちらカスタマイズノートは、外と中身が別々に売られています。

私は、外のカバー(ハードタイプ)と週間スケジュール・ノート・クリアポケットを購入。

A5サイズで大きさ・色もなかなか良い感じです。

1番いいのは、この値段。全部合わせても1102円という安さ♪

これに、献立とブログの予定・ネタ等々を入れて行く予定です。

これの、ネックはゴムのバンドがないことです。ペンを入れる筆箱?つきのバンドをさがそうかと思います。

そして、メインの持ち歩きの手帳にも苦労しました。

それは又次回にしますね。

イオンに行かれることがあれば、文具売り場をのぞいて見てくださいね。