あさぎの「わがままダイエット」

50代田中あさぎのブログです。ただいまダイエット進行中!

新年のご挨拶~正月らしさをパチリ

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。

 

昨年一年をこのブログで振り返り、今年一年新たな気持ちで綴って行きたいと思います。

 

早速ですが、早朝ウォーキングへ行ってきました。

f:id:asaginodaiary:20180103011549j:plain

いつもと同じ、近所の池ですが、なんと池が半分になっていました。

防災のため、土砂の取り除き工事だとか。なんと、工事費用1700万円!

さすが公共工事ともなると、規模が違うんですね。なんだか、ちょっとさみしい景色でした。

その代わりではないのでしょうけれど、こんな写真も撮れました。

f:id:asaginodaiary:20180103011805j:plain

 

大阪のお正月は、穏やかなな天気といえそうです。

お正月らしさを探してみました。

f:id:asaginodaiary:20180103012022j:plain

立派な門松を仕立てているおうちがありました。個人の家では本当に珍しくなりました。つい、いったいいくらするんだろうなんて思う自分にNGです。

 

お金のことを前面に考えると、正月飾りはほんの数日飾っておくだけだからもったいないと思いますか?

でも、お正月のしめ飾りには、神様を迎えるために不浄なものや、災いを除ける意味合いがあり、祓い清めた神聖な場所を示す印であるといいます。

歳神様をお迎えするために家をキレイにしましたよという意味もこめて、我が家も飾りました。

f:id:asaginodaiary:20180103014319j:plain

無事にお正月を迎えられたことに、感謝です。

 

昨年は自分のやりたい方向が決まった年でもありました。

今年は、その一つずつの内容を濃くしていきたいと思います。

明日は、母の施設へ行ってきます!