あさろぐ

50代田中あさぎのブログです。ただいまダイエット進行中!

今年の健康目標は

スポンサーリンク

        f:id:asaginodaiary:20180114223640j:plain

今日の日の出をパチリ!

近所の氏神さんに注連飾りを持っていきました。寒い中でも良い天気でした。

大阪は、雪が降ることはあっても、積もることはほぼありません。

 

それでも、年に一回くらいは、積もることもあるんですね。すると、もう交通網は大混乱です。

私も車で出勤する時は賭けですね。だって普通のタイヤしかないのですから。

 

車に乗っていくかどうかを、ひとしきり悩むことになります。

電車で行くことを決めても、バスはすぐにはやってきませんしね。

 

最近始めた、健康のための電車通勤。ここで報告させてもらうことで、続いていますよ。

次は、19日の金曜日に電車通勤を予定しています。

頑張りますね。

          f:id:asaginodaiary:20180114225407j:plain

 

運動をする機会が減ってきたことが、気になるこの頃。そこで、今年の目標の一つに体を動かすことを予定にいれることにしました。

 

1週間7日間のうち、通常なら2日は休みで5日は仕事です。今は、仕事の日は車利用なので、ほとんど運動はできません。できるだけ、休みの日には歩くようにしています。

 

早朝ウォーキングを1時間。もしできなければ午後からの買い物に歩く。ほぼ実行できているのですが、これだけでは、やっぱりあまり大きな変化はないんですよね。

 

そこで、今年は、週に一回だけ電車で行く日を作ることを目標としました。

一回電車通勤すると、10000歩以上は歩きます。(普段は4000歩程度)その上、間食を食べる場所も減るので、運動と食事の両方向からのアプローチでダイエット効果大です。

 

デメリットは、交通費が800円かかることと、駅の商業施設で買い物をしたくなることでしょうか。

でもスポーツ施設に行くとなると、1回800円以上はかかります。そう思うと試してみる価値ありですよね。

 

私の趣味はブログなので、ついパソコンの前でずっと座っていることに。

すると、膝が痛くなってくることは実証済みです。でも痛いからといって動かさないとさらに痛みが強くなって、歩けなくなることも想像できます。

 

リハの友人(理学療法士)に聞いても、膝が痛くなるのは、膝の筋肉が弱ってきたことが大きいといわれました。なので、痛くても動かした方がいいということです。

もちろん、無理はいけませんが、ゆっくりと歩くのが一番という結果です。

 

今年の健康への目標は、1週間で4万歩

休みの日 8000歩×2=16000歩

電車通勤 10000歩

車通勤  4000歩×4日=16000歩

合計4万歩になる計算です。

 

今年一年健康で過ごせますように(^_^)