あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

春のかけらをひろってきました。近所の池が100万円?

スポンサーリンク

日曜日は、早朝ウォーキング。

今日も頑張っていってきました。天気はそれほどよくなかったのですが、やっぱり早朝は気持ちいいですね。

 

今日はいつもと違って街道コースです。

       f:id:asaginodaiary:20180128224028j:plain

〇〇街道という道がず~っと続いています。いろんな家の様子をみながら歩いていくと、なんだかいいにおいがしてきました。

そう春の匂い?

その原因はコチラでした。

       f:id:asaginodaiary:20180128224207j:plain

ちょっと近づいてみます。

       f:id:asaginodaiary:20180128224315j:plain

どうやら『蠟梅(ロウバイ)』という梅の木のようでした。

春が近づいてきていますね。

       f:id:asaginodaiary:20180128225225j:plain

猫ちゃんもこっそりと隠れていました。

最近では、猫や犬を外で飼っているお宅は珍しいのでコチラもパチリ!

        f:id:asaginodaiary:20180128225433j:plain

道の途中にあった、お稲荷さんの神社でもパチリ!

 

        f:id:asaginodaiary:20180128225528j:plain

コチラは、紅梅。まだまだつぼみは堅いですが、しっかりと色づいていました。

 

今日一番のビックリはコチラ

        f:id:asaginodaiary:20180128225643j:plain

途中にある、池ですが、しばらくみないうちに、なんとこんなものが・・・

いったい何かなと見ていると、ソーラーパネル!!

およそ2000枚近くもありました。

よく新幹線の窓からみることはありましたが、こんな身近で、そして池にあることにびっくりしてしまいました。

 

我が家も、太陽光発電をやっています。22枚を屋根に設置しています。毎月1万円くらいの収入になります。

2000枚だといくらくらいの収入になるのでしょうか?100万円?すごいですねぇ。

設置代金もかかっているでしょうけど、イマドキの農業用の池にも設置するんですね。

 

やっぱり、家からでると色々な発見があるものです。

今日のコースは、桜に季節になると、楽しみな所です。週に一回は発見を求めて、歩きにいってきます。

お付き合いくださいね。