あさぎの「わがままダイエット」

50代田中あさぎのブログです。ただいまダイエット進行中!

免許更新で光明池へ

スポンサーリンク

    f:id:asaginodaiary:20180531125713j:plain

 

自動車免許の更新に行ってきました。

事前に調べると、色々な方が記事にアップされていてためになりました。

(今回の記事は、大阪の光明池試験場限定の記事なので、違う地域の方はごめんなさい。(m(_ _)m)

 

大阪は門真と光明池の試験場があります。私は、『光明池運転免許試験場(光明池)』へ行きました。もちろん、地元の警察署でも、いいのかもしれませんが、写真を撮りにいくのも面倒だったので、1日覚悟で計画しました。

 

行く前に気になったのはこの3つ

  • 行く時間帯
  • かかる時間
  • 駐車場+道順

詳しくみてみますね。

 

行く時間帯

 

ネットを見ると、14時すぎが一番という記事があり、納得する部分もあったのですが、やっぱりギリギリは、何があるかわからないという不安もあり、朝一番に行くことにしました。

もし、すごく混んでいて後悔しても、記事にネタになるし(笑)と前向き思考発揮です。

 

午前中に行くなら、昼前には終わりたいですよね。ならばと、朝8時到着を目標に行きました。

開始時間が8時45分となっていましたが、8時20分くらいから、受付を始めるコーナーもあって、8時半にはすべての窓口(コーナー)が開いていました。

(免許更新以外の試験受付窓口は閉まっていましたが・・・)

 

朝8時の時点で50人くらいは、並んでいるのですから、ちょっとでも早く開けてもらえるのは嬉しいですよね。

 

かかる時間

 

結果は、それほど混むこともなく、朝8時に到着し、11時には終了しました。(約3時間!)

ただし、私が行った時は

  • 水曜日
  • 一般講習

こんな条件でした。

 

8時半くらいに、どんどん来る人がいて混雑するのかと思いますが、意外と次々に処理をされているので、人がたまるということはなさそうでした。

 

一番時間がかかるのが、写真撮影。

私は、9時25分の回でした。

これより早くに回があるのかどうかは、わかりませんが、受付が終わったのが8時45分。そこから35分の待ち時間となりました。

でも、8時30分についても、同じ9時25分の回になるなら、同じかな?とふと思いましたが、その後の講習の時間が遅くなることも考えられるので、微妙です。

当日のタイムスケジュールです。

8:00  到着

8:15  受付(コピー窓口)開始   

8:45  受付終了

9:25  写真撮影開始

9:45  講習(1時間)

10:50 新免許をもらい終了

こうしてみると、受付30分・写真撮影15分・講習1時間・待ち時間1時間といった感じでしょうか。

もちろん、写真撮影の時間が決まっているので、ここの待ち時間が長いのですが、実際には、トイレにいって身だしなみを整えていたりしたので、15分~20分くらいでしょうか。

持っていった本を読む暇もなく、今回のメモをとっているだけで時間がきてしまいました。個人的には、まあまあ良い流れだったかなと満足しています。

 

駐車場と道順

 

車で行く予定だったので、どこに車を止めるかという問題がありました。

近隣にはタイムズもあります。

でも、あの周辺は朝の時間帯はとにかく混むのです。

泉北一号線という高速道路みたいな道があるのですが、光明池のあたりで道が狭くなるので、朝の時間帯は混み始めます。

そこで、私は208号線(泉北ニュータウンの中を通る道)を使って行きました。

試験場に行くには、『光明池試験場前』という交差点を左折しないといけません。ここが混雑で渋滞していることもあります。

 

朝8時前で、すいてはいないけれど、ほぼ流れている様子だったので、思い切って試験場の駐車場を目指します。

すると、意外と試験場を通り過ぎて行く車の方が多くて、通勤でこの道を使っている人も多いということですね。

試験場には、左折で入ります。この時右折で入る車はなかなか入ることができないので、ぜったい左折がオススメですよ。

 

試験場の駐車場は、8時の時点で半分くらいの埋まり方で、意外とあいているじゃんという感じです。

駐車場は160台くらい?(200台?正確にはわかりません)なので、9時くらいまでは入れるかもしれませんね。

3時間とめて500円でした。

 

近隣のタイムズや三井リパークは最大600円なので、やっぱり試験場の駐車場がオススメですね。(でも、満車になってしまったら、そこから抜け出して他へ回ることができるのでしょうか?ちょっと不安ですね。)

 

道路の混雑が苦手という方は、ちょっと歩きますが『タイムズ光明池第1』がオススメです。最大800円と高く感じますが、1時間100円なので、もしかしたら安くすむかもしれません。

駅の反対側なので、ちょっと歩きますが、渋滞とは縁がないです。

 

お昼前には、すべて終わることができました。

その後、コメダに行ってお昼+ブログ作業をしていました。3時間ほどいて、最後にトイレに立ったのですが、ここでびっくりすることが・・・

 

一人なので、トイレに立つ時は、手提げかばんをおいて、手荷物はもっていきます。トイレから戻ると、なんとソファ席の上にコロンと私の財布が!

 

どうやら、手荷物を持った時にこぼれたようです。なくなっていても、文句はいえません。無事に戻ってきたことに感謝です。ほっとすると同時に治安のよさに感動です。

 

財布事件のおまけもありましたが、無事免許更新が終わりました。次は5年後のゴールドを目指します。