あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

バスの旅その2

スポンサーリンク

金曜日は、雨だったのですが、電車通勤の日と決めていました。

でも、雨。

 

そこで、ふと思いついたのが、バスで仕事に行く方法。

以前にも書いたように、家から20分くらい歩くと仕事場のすぐそばまで行けるバスが走っているんです。

 

asaginodiary.hatenablog.com

ただし、朝の時間は何がおこるかわかんない。遅刻はヤバイ。

そこで30分早いバスで、チャレンジしてみました。何と朝6時40分出発。ハヤ!

 

車で通勤なら、7時40 分に出発。

電車で通勤なら、7時。

バスなら6時40分。

さらに早い。でも、バスでいってみたかったんですよね。

 

バスに揺られなが、窓の外をみていると、この道はどこへ?ここの家って素敵!

後ろの男子高校生の微笑まし会話なんかも聴こえてきて。

 

私の利用する路線は、昔からの道を通ります。ということは、道が細い!

もう、運転手さん素晴らしいです。

前から同じバスがくるとすれ違えないくらいの道幅。ちょっとよけながらのスリルにドキドキします。

 

高齢者マークの、車があまり端によってなかったようで、窓からすれ違いをみていると、幅20センチくらいしかないんじゃない?ということも。

 

15分ほど遅れて到着です。

家からバス停までは20分ほど歩きますが、雨の日でも楽しい出勤となりました。

 

無理やりにでもバス出勤にしたのにはもう一つ理由があるんです。

仕事帰りに、乗ったことのない路線で、家から少し離れたショッピングセンターに行くという目的。

 

知らない路線は、色々な発見があって楽しい♪

途中でおばあさんが、行き方がわからなくなってバスに乗ったようで、運転手さんが一生懸命説明していました。

でも、バスも発車させなきゃいけなくて。

気にはなるけど、仕方ないという感じで出発です。

 

帰りに使った路線は、行きとちがってニュータウンの中を走ります。個人的には、昔の街並みの中を走るのが好きですね。

 

朝のバスの話に戻りますが、始発の停留所です。

なので、朝いちばんの乗客は私だけ。どこに座ろうか選びたいほうだい(笑)

 

路線バスのどの座席が一番おススメだと思いますか?

前の方は、座席が低くなっているので、あまり景色はみえません。

タイヤの上の座席はちょっと振動が気になります。

こっちの座席は、ポスターが張ってあるし。

 

そうやって、景色を見ることを楽しむ目的でバスの座席を見ると、良い座席はどこか迷います。

 

見つけました!

一番後ろの座席。ただし、非常口のない方です。

 

あたなの町の路線バスのおススメの座席はどこですか?(^^♪