あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

年末の大掃除に必要だったものとは?

スポンサーリンク

あと少しで、2018年も終わり。

例年通り、年末は大掃除で終わりそうです。今年は、夫が家にいるので、ちょっとは楽かなと思いますが、掃除するところがありすぎて、なかなか大変でした。

今年こそは、大晦日には掃除に集中するために買い物には行かないぞと決めていたのですが、やっぱり、買い物に出ることになってしまいました。

 

 

年末年始になって、買うのを思い出した物

  • ごぼう
  • レンジ回りに敷くシート
  • トイレ用洗剤
  • 銀カップ

 

ごぼうは、なんと夫が便秘になってしまいその対応のためでした(^^;)

いつもと違う食事だったせいでしょうか?

我が家の便秘対策は、3つ

  1. 食物繊維の多い食べ物
  2. 運動
  3. 水分

ほぼこの3つの対策で解決できます。今回はちょっと強敵だったようですが、なんとか復帰です。

 

そして、毎年あったらよかったなと思う物があります。

それは、ハタキ!

でも、大掃除の時期にしか必要としないので、ちょっと微妙ですね。

 

今年の大掃除で、これはよかった!と思ったのが、

朝のウォーキングの後、家に入る前に家の周りの掃除をすることにしたことでした。

なかなか、おっくうな家の周りの掃除も、無事に終わらせることができました。

 

最後に、このブログに記事をいれて一年を締めくくりたいと思います。

今年一年、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。