あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

夫の失業2ヶ月目!1人の時間の作り方

スポンサーリンク

夫が失業中の我が家ですが、そろそろ次の仕事を探してほしいと思うのですが、特に動く様子がありません。

お金のことは、もちろんですが、それ以外にも不都合が出て来ました。

家で1人になりたい・・・(-_-;)

失業2ヶ月目の夫

現在失業中の夫ですが、自己都合での退職なので、まだ失業手当も入ってきません。この時期が一番やっかいです。

あと1ヶ月待てば、失業手当が入ると思うと、あえてすぐには動く気がなくなるのでしょうか?

でも、失業手当も3ヶ月程度しかないんですけどねぇ。

現在食事の用意と洗濯は、夫が担当してくれています。確かにとっても助かります。世の中のご主人は仕事に行って帰宅すればこんな感じなのかと再発見です。

もちろん、ありがたいのですが、お金にはならないんですよね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

いつも家にいる夫対策

外に遊びに出かけるよりは、家でいることに悪いことではないんです。でも1人になる時間って、大事ですよね。

そこで、考えました。

1 仕事が終わってからの時間を使う

家に帰る時間を20時と決めました。食事の準備をしてくれているので、これは守らないといけませんよね。

仕事が17時30に終わるので、そこから20時に帰宅するまでの2時間半が自由時間です。

でも、車での移動もあるので、実質は1時間半程度です。

 

2 1週間の予定を決める

  • 残業のある日×2日
  • 休みの日×2日
  • フリーの日×2日
  • 予備 1日

この中のフリーの日の使い方を考えました。ブログ作業をすることを目的に考えてみました。

① コメダ珈琲

珈琲440円。

落ち着いて時間を気にせず作業ができる

② サンマルクカフェ

珈琲 290円

混んでいると、席がソファー席とか作業がしにくい。電源のあるカウンターが空いているとラッキー

③ マクドナルド

珈琲 100円

うるさい時がある。ちょっと落ち着かないけれど、時間を気にしなくても良い

 

今日は、コメダ珈琲に来ています。仕事を3時間早く終了するようにしました。休みをとっても、1人で作業ができないことを考えると、仕事に出て早く終わる方が良い感じです。

コメダ珈琲といえば、シノロワール!

f:id:asaginodaiary:20190320153633j:plain

今日初めて食べてみました。

カロリーが344~385kcal!(シロップのあるなしで変わります)

結構カロリーが高いおで今までは遠慮していたのですが、今日は初挑戦です。

アイスクリームが美味しい!

その分、下の部分は、パン生地のようでした。アイスの甘さに慣れた口ではシロップが欲しくなりますね。

 

夫が仕事を始めるまでは、家に帰る時間の調整で乗り切ろうと思います。

 

スポンサーリンク