あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

働き方改革で、余計に残業が増えそうな話

スポンサーリンク

 

本日、職場で働き方改革の嵐に巻き込まれました。

事務長からの呼び出しで、イヤな予感はしていました。案の定、言われました。

『残業をなくすように努力してください』

 

f:id:asaginodaiary:20190417082450j:plain

私も残業なんてしたくないんです。

でも、仕事を放置しておくわけにはいかないでしょう。

現在は、月に20時間程度の残業です。本当は仕事が全部片付いているわけではないのですが、この程度で切り上げないと、家庭に響きます。

 

でも、管理者としては、努力してくださいと衆知させることが大事ということもわかります。

無理と言いたいのをぐっとこらえて、『努力します(でも無理だと思う)』と心の中の言葉を飲み込んで戻りました。

 

そこで、部長に相談してみました。

 

今までは、仕事を種類別にまとめて片付けていたんです。1週間のうちで残業する日を3日なら3日と決めて、他の日は仕事が残っていても帰るようにしていました。

それを、仕事を見えるように、1日ずつ仕事を消化していく方法を提案されました。

 

やってみるのは、いいですが、それだと、毎日残業が出て、月で合計すると残業が増えるかもしれませんよ!

 

いったいどうなるか。

とりあえず、今は夫が失業中で夕食の準備は任せることができるので、毎日残業でもやってみることはできます。

なんだか、毎日仕事に追われそうでイヤなのですが、仕方ありません。

働き方改革、私にとっては良い迷惑でしかありません(-_-;)

ちょっと愚痴ってみました。お付き合いいただいた方、ありがとうございますm(_ _)m

スポンサーリンク