あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

50代のダイエット作戦その1

スポンサーリンク

病院続きですが、先週年に一回の脳神経外科の受診に行ってきました。

実は、10年前にクモ膜下出血をおこして入院するという事態になりました。幸い出血が自然吸収されて、手術をすることなく退院することができました。

それから、年に一回MRI検査を受けるようにしています。そうあの音のうるさい検査です。

f:id:asaginodaiary:20180912215029j:plain
 

検査結果は、特に問題なしだったのですが、1年ぶりにあった担当の医師に「ふくよかになりましたね」と(-_-;)

そう太ったのです。それが原因で、足も痛くなっているようです。なんと受診で血圧を測ると血圧まで高くなっているではありませんか。

 

体重が一番太っていた時期(10年前)は、心電図でもひっかるようになっていました。その後のクモ膜下出血なので、体重増加も侮れません。

その後ダイエットを実行して17kgの減量に成功。

それでも、5年後くらいからまたジワジワと体重が増えてしまいました。

1年後の受診に向けて、ダイエットの開始です。

 

ダイエットの作戦その1

前回ダイエットに大事などうして痩せたいかの答の一つがコレです。

体重増加=血圧上昇・心電図異常・膝痛

病気の入り口に立っているような物です。ダイエットが美容のためだけというのは年齢的にもあまり現実みがありませんが、満足に歩けなくなったり入院するような事態になる可能性が上がると考えると、確実に体重を減らすことが必要といえます。

そして、1年後の健診で、先生に「やせましたね」と言わせてみせます!

 

久しぶりにスタートしたブログに★を付けてくれた方がいて、そして読者登録してくれた方もいてとっても元気つけられました。