あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

道明寺天満宮に梅の花見へ!梅の木の頭がみれました

スポンサーリンク

今日は、道明寺天満宮に梅を見に行ってきました。

大阪の藤井寺市にある道明寺天満宮には梅園が意外と有名なようです。実際に行ってみた様子をご紹介しましょう。

 

大阪ので梅といえば、大阪城公園の梅林が有名なのですが、大阪の南部となると以前記事にした堺市の荒山公園も有名ですが、今回初めて行った道明寺天満宮も知られているようです。

今回は、朝10時前に車で行き、少し離れたところから歩いて向かいました。

 

f:id:asaginodaiary:20200223215104j:plain

山門をくぐると、色々出店が出ていました。車の駐車場も右手に見えています。

 

f:id:asaginodaiary:20200223215137j:plain

境内を入ってすぐに「なで牛」がいます。その横の梅が素敵でした♪

f:id:asaginodaiary:20200223215243j:plain

しだれの梅がきれい♪

f:id:asaginodaiary:20200223215257j:plain

紅梅・白梅そろってお出迎えです。

 

お参りをすませて、いざ梅園へ!

こちらは、梅まつりの期間は入園料(300円)が必要です。

f:id:asaginodaiary:20200223215315j:plain

梅園の中は、最初もう梅の花は終わってしまった?と思うくらいの様子でした。

それでも、中へ行くにしたがって徐々に梅園の様子が見えてきます。大きなカメラをかかえた方が何人も写真を撮りにこられていましたよ。

f:id:asaginodaiary:20200223215331j:plain

ここの梅園の特徴は、なんといっても上から見る梅ではないでしょうか。

梅園の真ん中に石の橋がかかっていて、梅の木を上からみることができるようになっています。

f:id:asaginodaiary:20200223215847j:plain

なかなか見ることのできない梅のてっぺんです▼

f:id:asaginodaiary:20200223215436j:plain

 

f:id:asaginodaiary:20200223215454j:plain

 

f:id:asaginodaiary:20200223215510j:plain

しだれの紅梅の枝振りがきれいです。少し盛りはすぎていたようですが、まだまだきれいでした。

f:id:asaginodaiary:20200223215528j:plain

 

天満宮を後にして、道明寺駅の方向へ向かいます。

駅の構内の梅が盛りでしたよ。▼

f:id:asaginodaiary:20200223215545j:plain

 

道明寺天満宮詳細

大阪府藤井寺市道明寺1丁目13-6

ホームページ 

www.domyojitenmangu.com

 

 

道明寺天満宮の周辺で使いやすい時間貸し駐車場を3つピックアップしました。(地図の黄色いPマーク)

もちろん、道明寺天満宮にも駐車場があります。ただし、駐車場の入り口は結構細い道なのですが、両通行で運転注意です。

梅まつりは、3月13日まで。お近くの方はぜひ!