あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

休みの日のダイエットルール

スポンサーリンク

 朝から曇り空の大阪でしたが、雨が降り始める前にウォーキングに行ってきました。

2月から始めたダイエットのこともあり、休みの日には、動く量が極端に減るので翌日に体重が増えるという結果がみえてきました。

休みの日くらいおやつを食べたいと思うのであれば、その分動く必要があるということですよね。

 

f:id:asaginodaiary:20200304063910j:plain

そこで、朝から狭山池へ行ってきました。

曇り空でしたが、対岸がかすむほとの広い池なので、開放感バッチリです。

池の水は大分減っていましたが、気持ちよかったです。

毎年桜が咲くのですが、今年はまだまだつぼみも堅い状態です。それでも整備も進んでいるみたいで桜の本数がかなり増えていました。4月以降の開花が楽しみです。

f:id:asaginodaiary:20200304064505j:plain

 

ウォーキングは一日では効果がでない

朝に歩くのは健康のためにもよさそうですよね。でも、ここ最近朝の体重を量るようにして気づいたことがあります。

ものすごく疲れることをしても、その日は体重は減りません。でもそれを3日ほど続けると、体重に変化があらわれるんです。

身体って、すぐに変化がでないように調整機能が備わっているのが実感でした。ちにみに朝1時間歩いても体重は減りません。でも身体の機能が活性化するような気がするので意味はあると感じています。

おいしい物を食べたいなら、その分歩くは大事な決めごとですよ(^^;)

 

 ダイエットのためのマイルール

運動はほとんどできていないのですが、かろうじて続いているのが日曜日ごとの夫との早朝ウォーキング。夫と一緒なので、今日はサボろうと思ってもそうもいかず続くという結果となっています。

でも、ダイエット効果はというと、減りはしないけど増えないというのが大きな?効果でしょうか(^^;)

 

そこで、もう一つダイエットルールを追加しました。

日曜日以外の休みの日も1万歩めざして歩く

 

自分一人なので、継続できるかどうかが難しいのですが、予定のない日は朝と、買い物に行った場所の周りを歩くことを決めようと思います。

休みの日のおやつは、私の楽しみなので、今はまだ禁止はしません。その代わり買い物ついでのウォーキングをいれるようにしようかと思います。