あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

58才からの再就職半月後

スポンサーリンク

夫の58才からの再就職は、59才になってやっと決まりました。

6ヶ月の失業期間は長かったです。

そのあたりのことをコチラで記事にしています▼

www.dansyari-asagi.com

ちょうど半月経過したので、そのあたりの様子を書いておこうと思います。

 

再就職半月後

夫の仕事先は、工場なので暑いです。食品工場のような工場なら冷暖房完備となるのかもしれませんが、又違った工場なので、1人1人に冷風が吹き出すような機械はあるそうですが、とにかく暑い。

 

暑さ対策

f:id:asaginodaiary:20190807103920j:plain

1日に水を2リットルは飲んでいるとか。汗だくのようです。なんでも楽な仕事はありませんね。

大阪は、ちょうど夫が仕事に行く頃から暑さが本格的になってきました。あと1ヶ月は暑さ対策がかかせません。

飲み物とタオルが必須です。飲み物も水だけを大量に飲んでいては、バランスがくずれるので、イオン飲料や塩あめを勧めています。

タオルや作業服は、毎日夫が自分で洗濯をしています。タオルの買い足しをしないといけませんね。

 

交通手段対策

f:id:asaginodaiary:20190807103949j:plain

湾岸部の工業地帯まで行っているので、朝の通勤がバイクだと結構大変な様子です。

私も、詳しく知らなかったのですが、工業地帯って、本当に別世界です。まるで映画や小説の世界のような建物が並んでいるようです。

そして、そこへ集まるのはトラックがほとんど。街中を走っているトラックをみかけることがあっても、それがどこへ行くのかまでは考えていませんでした。こういう工業地帯へ物を運んで、そして、又積んで戻っていくんだというのを実感です。

そして、よく事故が起こる地帯でもあるようです。

私の仕事先は、その途中でそれるのですが、そこで渋滞があれば確実に事故発生の印ですね。

朝の通勤がバイクなので、事故に巻き込まれてもそれほど渋滞に引っかかるということはないようですが、それでも時間がかかるので、朝早めに家を出て、向こうで休憩しているようです。

 

お金の件

まだ、給料は入ってきませんが、これで定期的な収入になると思うと安心です。

でも、安心してつい財布のひもが緩んでしまいそうになるので、自分に要注意です。

この間も、私の残業があったので、夫と外で夕食を食べようと待ち合わせをしたんです。でも、その日に限って事故で通行止めになったとか。ちょっと財布のひもが緩んだことへの警告かと思ってしまいました。
7時半待ち合わせだったのですが、なんと夫が到着したのは9時!

私は車の中で待っていたので、問題ありませんが、夫は途中の事故渋滞の地帯をバイクを押して通り抜けたとか(^^;)

「お疲れ様でした」としか言えませんね。

 

毎日残業で帰ってくると、疲れて食事も少しにして寝てしまう状態を見ていると、大変だなとは思います。けれど後5年は頑張って働いてほしいというのが実感ですね。