あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

太らない「朝マック」の選び方

スポンサーリンク

先日朝マックへ行ってきました。朝マックっていいませんか?朝食をマクドナルドで食べることです。(よね?)

以前は、朝マックをよく利用していました。おいしいですよね。でもダイエット中はちょっとコワイ(苦笑)

今まで選んでいたもののカロリーの高さを見てびっくりです。でも食べたい時もあります。そんな時のために、ダイエット中の太らない朝マックの選び方を調べてみました。

意外なものがカロリーが高くてびっくりです。

f:id:asaginodaiary:20181127044544j:plain

マクドナルドに行ったことがないという方は、今やほとんどいないかと思います。
それほど、みんなの生活に浸透しているマクドナルドですが、健康志向が高まるにつれて、商品も色々そろってきているようです。

以前の朝マックといえば、「バーガー+ハッシュドポテト+飲み物」が定番でした。このハッシュドポテトが熱々で美味しいのですが、どうもダイエットにはマイナス。

でも、今はサイドメニューにサラダが登場しているのに嬉しいビックリでした。

マクドナルドの公式HPより栄養価をまとめてみました。

 

マクドナルド商品の栄養価

※スマホで見る場合は画面を横にすると見やすくなります

  エネルギー 蛋白質 脂 質 塩 分 糖 質
エッグマックマフィン 310 19.7 13.3 1.7 24.9
ソーセージエッグマフィン 468 21.6 30.1 1.9 24.8
ソーセージマフィン 388 15.1 24.6 1.8 24.7
チキンクリスプマフィン 374 13.9 19.2 1.9 34
フィレオフィッシュ 341 15.6 14.6 1.4 35
ホットケーキ 305 8 8.9 1.6 46.4
グリドルソーセージエッグ 550 20.3 33.2 3 40.7
グリドルベーコンエッグ 396 15.7 18.1 2.6 40.6
マックグリドルソーセージ 420 10.4 23.8 2.5 40.3
チキンエッグマフィン 515 23.4 28.6 2.9 37.3
メガマフィン 687 29.8 49.2 3.2 28.2
 

 


サイドメニューの栄養価はコチラ▼

  エネルギー 蛋白質 脂 質 塩 分 糖 質
ハッシュポテト 136 1.2 8.7 0.7 11.9
ポテトアップルパイ 211 1.7 10.9 0.6 25.5
チキンマックナゲット 263 15.5 16.1 1.3 13.3
サイドサラダ 10 0.5 0.1 0 1.5
焙煎ごまドレッシング 107 0.5 10.6 0.5 2.3
低カロリー玉ねぎ 6 0.4 0 1.1 0.8
 

マクドナルド公式HP


それでは、実際に選んでみましょう。

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

太らないマクドナルドの選び方

1 ハンバーガーを選ぶ

f:id:asaginodaiary:20181127034507p:plain

ハンバーガーは大きくわけて2種類

  • ハンバーガー
  • グリドル

グリドルとは、シロップ入りのパンケーキをバンズの代わりに使用しているものです。
(パンケーキのみもありますが、ここではハンバーガースタイルにします。)

グリドルはエネルギー・糖質ともにかなり高いです。まずこのグリドルは選択肢からはずします

私は、ダイエット中でも甘いおやつを食べたい派なので、おやつ以外で甘いものを控えるようにしています。なので、朝食に甘いものは食べないようにしています。

もちろん、和食で煮物を食べる程度の甘さはOKですが、それ以外はパンケーキも菓子パンも甘い野菜ジュースも甘いヨーグルトも摂らないようにしています。

 

ハンバーガーの具が5種類
  1. 卵メイン(エッグマックマフィン)
  2. ソーセージメイン(ソーセージマフィン)
  3. 卵とソーセージ両方(ソーセージエッグマフィン)
  4. チキン(チキンクリスプマフィン)
  5. フィッシュ(フィレオフィッシュ)

一番エネルギーの高いのは、③のソーセージエッグマフィン(468kcal)
具材が2つなので高くなります。ダイエットメインで選ぶ場合は、③ははずしたほうがよさそうです。私は、これが一番好きでよく頼んでいました。でも栄養価を見て太る理由に納得です。

一番糖質の高いのは、⑤のフィレオフィッシュ(糖質35g)
④と⑤は揚げ衣がはいってくるのでその分糖質があがるようですね。

私は、卵だけというのはちょっとさみしいので、②のソーセージマフィンを次は選ぼうかなと思います。
オススメは①か②のどちらかですね。

 

2 サイドメニューを選ぶ

f:id:asaginodaiary:20181127035801j:plain

サイドメニューの種類が増えているのが嬉しいですね。ここは、やっぱりサラダでいきましょう。

ドレッシングが胡麻と玉葱の2種類があります。
今回調べて一番びっくりしたのが、この胡麻ドレッシング。なんと107kcalもあるではありませんか。50kcalくらいはありそうと思っていましたが、なんのなんの。予想を上回る高カロリーでした。次回からは玉葱の方にしますね。

大事なポイントは、真っ先にこのサラダから食べるということ。
意外とこのサラダを食べきると、お腹が半分くらいはいっぱいなった気持ちになります。ぜひ実践してみてくださいね。

3 飲み物を選ぶ

f:id:asaginodaiary:20181127035958p:plain

ここは、カロリーのないものがオススメです。

  • ブラックコーヒー
  • 紅茶
  • 爽健美茶 等々

野菜ジュースでも100kcalはあります。なんとなく健康によさそうですが、ここでは他の物がカロリーが高いので要注意にしておきます。

 

4 組み合わせてみると

f:id:asaginodaiary:20181127034507p:plain f:id:asaginodaiary:20181127035801j:plain  

f:id:asaginodaiary:20181127035958p:plain

ソーセージマフィン+サラダ+玉葱ドレッシング+ブラックコーヒー
411kcal ・糖質27.0g


何も考えずに好きなものを選んでいた今までは

f:id:asaginodaiary:20181127041954j:plain

ソーセージエッグマフィン+サラダ+ごまドレッシング+ブラックコーヒー
592kcal ・糖質28.6g

糖質はほぼかわりませんが、エネルギーがビックリするくらい多くなります。
私は朝食で400kcal程度を目安にしています。毎日200kcalオーバーしていたら、確実に1ヶ月で1kg太りますね。要注意です。

 

★ちょっと変則的な選び方★

f:id:asaginodaiary:20181127042258p:plain  f:id:asaginodaiary:20181127035801j:plain  

f:id:asaginodaiary:20181127042342p:plain   f:id:asaginodaiary:20181127035958p:plain

エッグマックマフィン+サラダ+玉葱ドレッシング+ブラックコーヒー+ナゲット2個
438kcal ・糖質32.5g

 

まとめ

ネットでは、マクドナルドでダイエットはできるという意見もあります。それは、マクドナルドでがっつりと食べて、あとは余計なものは食べ無いということです。


私のように、おやつも食べたいという人や普段は朝それほど食べ無いという方は、選び方を知らないと、いつのまにか体重が増えていたなんてことになりかねません。

朝マックで選ぶ時のポイント

①パンケーキやグリドルはNG
②サイドメニューはサラダで玉葱ドレッシング
③飲み物は、甘くないものにする

 
いかがでしょうか。こうして何がダイエットにとって邪魔をしているのかを知っておくと、その時の自分の好みによって色々と選ぶことができます。
これで、突然お店でマックのお姉さんに『何にしますか?』と聞かれても迷わず答えられるはず。

あなたは、何を選びますか?

スポンサーリンク