あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

ダイエットの結果は?大きな目でみればOK。わがままダイエットですから

スポンサーリンク

日曜日の体重チェックです。

しかし、残念ながら今回は・・・・

    f:id:asaginodaiary:20180902211207j:plain

結果的には、変わっていないといいたいところですがちょっと緩んできた部分もあって、お恥ずかしい限りです。

 1週間の体重結果

f:id:asaginodaiary:20180902090053j:plain

8月26日 66.2kg

8月30日  66.6kg

9月2日  66.0kg

なんだか、毎週同じような経過をたどっていることがわかります。週の途中で体重が増えて、最後に戻す。

この途中で増えるということがなければ、もう少し順調に体重が減るのですが、こればかりは、意思が弱いのか・・・

ただ、成果的には褒められた物ではありませんが、ストレスはほとんどゼロです。

こうして、記録発表しているおかげで、おやつの量もだいぶへりました。

 

体重が増える要因はコレ

週の途中で体重が増えるには、やっぱり何かあるわけです。

1 外食があった

2 休みの日が多かった

3 ストレスがあった

ほぼこの3種類に分類されます。

 

ただし、今週はこの3つにあてはまるものがありませんでした。

8月25日に外食があったのですが、それは2日ほどで戻りました。その後にジワジワと増加している。

これに思いあたることが一つあるんです。

 

睡眠時間が減ると体重が増える

今週は、ちょっとがんばって朝5時起きを実践していました。その分早く寝ていれば問題ありませんが、寝る時間はいつも通り。そのためちょっと寝不足気味でした。

 

3ヶ月間の体重結果

f:id:asaginodaiary:20180902091255j:plain

3ヶ月でマイナス2kgとなりました。

アリの歩みのようなダイエットですが、わがままダイエットなのでこれでヨシ!です

( ^o^)ノ

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

 

ダイエットで成果を出したブログ

 

私は、大きな成果はだせませんでしたが、よくお邪魔するブログで、しっかりと成果をだされたブログがあります。

 

牧田ゆきさんの「ナマケモノろーぐ」

 

semi-retired.hatenadiary.jp

なんと、5kgの減量に成功!記事の中では、それほどでも~という感じで書いておられますが、なかなかの成果です。

BMI22.9という健康体重の範囲内という素晴らしさです。

記事のどこかで、食事を腹八分目にすると確か書かれていたような?この腹八分目を毎日続けることは、私も見習おうと思います。

 

そして、もう一つ。上の牧田さんの記事でも紹介されていました。

 

島ゆゆ子さんの「島ゆゆ子ブログ」

karadasukkiri.hatenablog.com

ダイエットスタートがBMI 22.5という問題ない数値だったのですが、体を引き締めるという意識でダイエットされていました。

2ヶ月で3kgの減量。BMI 20.4という素晴らしさです。

 

体重がそれほど多くない人は、減量をするのは結構難しいのです。

それを2kg減量という成果が素晴らしい!

もともと、看護師さんというお仕事がらきっちりとした知識をおもちなので、あとは継続あるのみです。

 

ゆゆ子さんのように、体重を減らすより、体を引き締めたいという方は、食べる量を減らすことも大事ですが、たんぱく質を少し多めにしたお食事が必要となってきます。

又、お仕事の都合でお昼ごはんがどうしても栄養価が下がりがちの様子だったので、今のスピードで楽しみながら、運動とたんぱく質摂取に気をつけられるといいですね。

(と、ダイエット成果のそれほど出せてない管理栄養士のあさぎがちょっとでしゃばりました。スミマセンm(_ _)m)

 

私も、1ヶ月でマイナス1kgを目指して、がんばります!

 

スポンサーリンク