あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

ダイエットと節約は両立する?これさえ知ってれば大丈夫!

スポンサーリンク

ダイエットを意識して食事を買うと、意外と高くなったりすることがあります。逆に節約を意識すると、栄養的にちょっと良くないかなと思ったり。

    f:id:asaginodaiary:20180817064547j:plain

ダイエットと節約は、両立するのでしょうか。

今日は、ダイエットと節約を両立するためのポイントをチェックです。

 

 ダイエットと節約は両立する?

これは、YESです。

ただし、何も意識しないとなかなか上手くいきません。今までの経験から、この両立のために必要なことがあります。

それは手間をかけること。

 

な~んだって、思いましたか?でも、簡単で節約できてダイエットもできるというものを今までみたことはありません。

逆に言えば、手間さえかければ、節約できてダイエットも簡単にすることができます。

もちろん、その方法は、おうちごはんですね。

 

おうちごはんのススメ

  1. 自分の好きな味にできる
  2. ダイエットのための食事にできる
  3. 食材の節約は自分の腕次第
  4. 栄養バランスを整えることができる

 

おうちごはんで、必要なものは自分の知識ですね。

『そうはいっても、めんどくさいんだよなぁ』と思ったあなた、実際にどれくらいの価格になるのか見てみましょう。

 

ぶりと田楽(400円)

f:id:asaginodaiary:20180817055618j:plain

  • ぶり1切れ  200円
  • 大根 100g 50円
  • 豆腐 1丁  50円
  • かぼちゃ  100円
  • ごはん

魚がメインの夕食です。お盆の期間で葉物野菜が高かったことで、価格の安い大根にしました。できれば、キャベツの味噌汁なんかを追加したい所です。

 

豚の生姜焼と麻婆茄子(480円)

f:id:asaginodaiary:20180817060026j:plain

  • 豚の生姜焼100g 150円
  • 麻婆茄子(茄子とミンチ)150円
  • 生野菜盛り合わせ(レタス・トマト)130円
  • かき卵汁(卵)20円
  • ごはん

豚肉をメインとした夕食です。夏野菜の茄子を副菜でいれました。

 

これは、我が家の夕食の写真です。大人3人で1日1500円の予算です。どちらも、ごはんは価格に入れていませんが、まだまだ節約する方法もあります。

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

 

節約ダイエットメニュー

    f:id:asaginodaiary:20180817070428j:plain

3日間を目安に食材を買う(1人分840円)

  • 鶏肉200g      200円
  • 魚1切れ       100円
  • キャベツ1/2玉 150円
  • もやし1袋     40円
  • 人参1本      50円
  • 豆腐3丁(納豆)100円
  • トマト1個    100円
  • 玉葱1個     40円
  • 卵 3個     60円

 

1日目
  • 鶏肉100g
  • ソテー(キャベツ・もやし・人参・玉葱・卵)
  • 冷や奴(豆腐1丁)
  • 味噌汁
2日目
  • 魚1きれ
  • 蒸し野菜のポン酢醤油(キャベツ・もやし・人参・鶏肉)
  • 炒り豆腐(豆腐・玉葱・人参・卵)
  • 味噌汁(玉葱)
3日目
  • 鶏肉100g
  • サラダ(線キャベツ・トマト)
  • 冷や奴(豆腐1丁)
  • 味噌汁(卵1個+残り野菜)    

いかがでしょうか。メインの鶏肉や魚は、塩を振って焼いてもOKですし、そのまま焼いて醤油をかけてもOK。もちろん揚げてもOK。

オススメは、小麦粉をつけて、少し多めの油で焼く方法です。

 

3日間ですべての食材を使いきります。1日に換算すると300円以下になります。もちろん調味料やご飯などもいるようになりますが、価格的には1日当りではすべて含めても500円以下です。

一人暮らしの方や、ダイエットに興味のある方は、ぜひ挑戦してみてください!