あさぎの「わがままダイエット」

50代田中あさぎのブログです。ただいまダイエット進行中!

ダイエットで一番変わった食べ物は

スポンサーリンク

ダイエットを決意したときに、自分の食事や生活を見直しますよね。

今は、リバウンドしているのであまり偉そうなことは言えませんが・・・

     f:id:asaginodaiary:20180705222832j:plain

 まず、ダイエットが必要な方は、食べる量が多いです。仕事がら肥満指導というのも患者様にするのですが(病院の管理栄養士です。なのに太っているのとかはご勘弁を)

 ほぼ皆さんが言う言葉があります。

 

「そんなに食べてないんですけどね。水を飲んでも太るのかしら」

 はい、絶対これはウソです。正確には間違いではないのですが、その方の普通がちょっと自分の体に追いついていないんです。

 

たとえば、

「トーストにバターを塗りますか?」

「ちょっとだけ塗ります。」

このちょっとが、ほんのりと薄~くという方から、

指で字がかけるくらい塗っても、その方にしたらちょっとということもあります。

 

そして、私たち人間の体は、死なないために食物を食べるように本能が働きます。

なので、空腹という食欲にさからうことはできません。

だって、体にすれば空腹を知らせないと、死んでしまうんですから。

 

太っている場合も、その時のその方の生活と食べる量がつりあっていれば、体重は増えません。そして、増えた後は、よっぽど体を動かすか、食べる量を減らすかしないと体重は減らないのです。

 

では、どうやってダイエットするのか?

糖質制限・カロリー制限・脂質制限・酵素ダイエット等々。

要は、ダイエット方法は何でもいいのです。自分がそれを一生続けられるかどうか。

 

食べる量をへらせば、体重はへります。でも続きません。寝たきりになっては意味がありません。

 

運動量をふやせば、体重はへります。

でも、アスリートといわれる方のような激しい運動をする方でないとへりません。

日常の軽い運動だけでは、健康的にはなりますが、体重が減るのは一番最後です。

 

私の専門は食べることなので、運動はその方の専門家に任せて、食べることに注目です。

今日は、食べる物の中で一番変わった物を考えてみました。

 

ダイエットをした中で一番変わった2つのこと

1 ごはんの量

2 飲み物

 

私の例をとりますね。

 

1 ご飯の量

以前の体重がマックスの時は、ごはんは普通一回150g程度食べていました。普通にね。

でも、その時の私の運動量とか生活作業量に比べると、多かった結果の体重オーバーだったのです。現在私のごはんは80gです。

 

なので、おやつを全く食べなければ体重は減るのですが、おやつも食べるので気をゆるすと、体重が増えてしまいます。

 

今までと一緒でごはんだけ減らすと、なんだかお腹がすいてすぐに挫折してしまいまそうです。

続ける秘訣は、ごはんを減らした分だけ、たんぱく質や野菜を増やします。この時に野菜だけを増やすと、うまくいきません。

 

2 飲み物

以前は外で飲むなら缶コーヒー(甘いやつ)でした。お金を払って買うならなんだかお茶や水はちょっと嫌とけちんぼの意識がありました。

 

この甘いコーヒーがダイエットの天敵でした。

今でもコーヒーは大好きです。1日に5回は飲んでいました。これに牛乳と砂糖を入れていては、結構なカロリーです。

それを、今ではブラックコーヒーに変えました。

意外と慣れると、おいしくなるものです。

 

そして、お水を飲むようになりました。

今も、休みの日でちょっと口さみしくなったので、こんな物を飲んでいます。

f:id:asaginodaiary:20180705221905j:plain

無糖の炭酸水です。

意外と『なんか食べたい』が治まるのでオススメです。ただし、無糖のもの。人口甘味料の入っていないものを選ぶのがコツですよ。

 

前日の食事記録
朝食

f:id:asaginodaiary:20180705221328j:plain

 

昼食(セブンイレブンのスープです)

f:id:asaginodaiary:20180705221354j:plain

 

おやつ

f:id:asaginodaiary:20180705221411j:plain

 

夕食

f:id:asaginodaiary:20180705221429j:plain

お風呂 OK
睡眠 1時~6時(5h)
前日からの増減:プラス550g
体重が増えた敗因は
→休みの日で家から一歩も出なかった(運動ゼロ)
 
 本日の朝の体重 66.4kg。
朝、体重を計ってちょっとがっくり。そう、昨日減った体重が戻ってしまいました。
 
昨日はたまたま減っただけのようでした。元にのもどろうとする力働きました。特に減った体重を定着させる努力もしなかったのが敗因ですね。
 
体重が減った時は、それを定着させるために「おやつをへらす・運動をする」
このどちらかが必要ですね。
 
がんばります。