あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

38才男性の栄養相談!ちょっと見栄っ張りな彼の問題は?

スポンサーリンク

仕事場には、いろんな業者さんがきます。厨房なので食料品の納入業者さんから栄養食品の営業さんまで。

まだまだ若い20代・30代の男性もきます。そこで、ちょっと健康リサーチをしてみました。

    f:id:asaginodaiary:20180912215029j:plain

 今回は、38才の独身男性。さて、どんな悩みがあったと思いますか?

 

 

38才男性の悩みとは

 

この方、重い荷物を運ぶことも仕事のうちなので、結構筋肉もあって、体型的には問題ないようにみえます。仮に山田さんとしておきますね。

 山田さんの悩みは、なんと脂肪肝

お腹が出ているわけではありませんが、最近体のゆるみが気になるそうです。40代になるまでに、もう少し絞っておきたい。脂肪肝も改善したいという思いがあります。

 

そこで、ちょっと聞き取りをしてみました。

  • 夜にたくさん食べる。とんかつ屋でごはんとトンカツとかがっつり食べる。
  • 配達の待ち時間にジュースを飲む
  • 配達中のトイレにコンビニによるのでジュースを買う
  • 珈琲はブラック
  • 友人と飲みにいくことが多い
  • 自分が後輩におごってやる立場なので、食べる量を減らすことが難しい
  • 夜食べ終わってから、アイスを食べるのが何よりも楽しみ
  • 飲みに行くと、夜中の2時3時まで飲む。
  • 飲み放題は、いきたくない。ちょっといい店に後輩を連れていきたい。
  • 野球をしているので、つき合いが多い

等々

なかなか、色々な問題が出てきました。

 

本人が気にしていることは

    f:id:asaginodaiary:20180912221121j:plain

  • どうやら糖質がよくないらしい と聞いたけど、ごはんは減らせない
  • 平日に3日間夕食のごはんを抜いたけど、土日に飲みに行ったから続かない
  • 運動をした後は、クエン酸と水分が必要と聞いたからオレンジジュースを飲んでいる
  • 昼間は、ジュースを飲むのが当たり前
  • 夕食の後に甘い物を食べないとおなかがすいて眠れない
  • 若い時はすごく運動していたけど、今はそれほどしていない。このままではヤバイかも

 さて、何が問題でしょうか

毎日の食べているものを聞き取りしたわけではありませんが、どうやらお肉などがっつりと食べる派のようです。アルコールもがっつりと(^-^;

 その割に太っていないのは、やはり年齢が若い(38才)ことと、運動による筋肉が多いおかげでしょうか。

 でも、やっぱり山田さんが心配しているとおり、今のままでは40代に入ると、ちょっと心配です。運動量は増えそうにないので、太ってくる可能性も高いです。

 ここは、40才になるまでに生活習慣の見直しが大事です。

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  

解決のためにまずするべきことは

 

    f:id:asaginodaiary:20180912223434j:plain

いくつか気になるところがあります。

今の年齢ではちょっとくらい食べ過ぎても基礎代謝が高いので、それほど太るということはありません。でも脂肪肝という診断がついていることを考えれば、今習慣を変えることで、筋肉のついたいい体型になることもできます。

 

気になる習慣

  • 飲み物にジュースを飲む
  • アルコールをたくさん飲む
  • 外食の回数が多い(つきあい)
  • 夕食後にアイスを食べる
  • 夜寝る前に甘い物を食べる
  • お肉を食べる量が多い

 

こういった独身でつき合いが多いタイプは、食べる物に制限をかけてもうまくいきません。

『後輩におごってやりたい。食べ放題や飲み放題ではなく、ちゃんとした店で。自分も先輩にやってもらったことを、今度は 後輩にやってやりたい。』

こんな言葉が出たということで、ちょっと見栄っ張りな部分も見えました。でもそれが山田さんのいいところであり、ライフスタイルなら、そこはそのままでもOKです。

 

夕食後、寝るまでに何も食べない。3時間あける。

最初、これを提案してみました。これが、ストレスなく実行できれば、普段の食事はそのままでも、ダイエット効果がでます。

でも、これは、飲みに行った日は帰宅が午前2時3時ですぐに寝るから続けることはできなかったとか。3日だけはできたそうです(^-^;

 これは、飲みに行く日と普通の日をわけて考えることが必要なようです。

 
もう一つ気になったのは、夕食後に何か食べるという習慣。

本当に習慣となっているだけという場合もありますが、中には夕食のバランスが悪くて栄養が足りていない場合もあります。

なので、ここは3食の食事には制限をつけずに、それ以外に目を向ける方がよさそうです。

 

1週間前に話をした時からやる気は見えますが、なかなか生活習慣になってしまっていることを改善するのは難しそうです。

そこで、まずできそうなことから提案してみました。

 

夕食後にアイスを食べるのをやめる。もしくは量を減らす

そろそろ、涼しくなってきたので、これならできそうといって帰っていきました。

また、来週配達に来た時に聞いてみたいと思います。

 

ダイエットは、その方の生活習慣の改善です。なので、できることから、そして続くことから実行するのが大事です。

 

あなたなら、山田さんに何を助言してあげますか?

 

スポンサーリンク