あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

体重が増えるのは食べ過ぎ。では、減らないのは?

スポンサーリンク

毎日朝に体重をはかると、見えてくるものがあります。

そんなに急激には減らないということ。

そして、増える時には原因があるということ。

 

f:id:asaginodaiary:20180713101927j:plain

今朝の体重は、プラス400g(-_-;)

この原因は、やっぱりコレでした。

 

  体重が減らない原因とは

 

普通に食事をして、普通に生活をしていても、体重が増えることがあります。

これは、今までの経験から、増えるのではなく、減らないんです。

 

体重が増えも減りもしない状態がいつもの状態ですね。いつもの食事に、いつものおやつ、そしていつもの行動。これで釣り合っているわけです。

 

私の増えた原因は、夕食時間が遅かったこと。

 

いつもは、8時を夕食としているのですが、仕事の都合で9時になってしまいました。

もちろん、そこから3時間はあけて寝るのですが、胃の中が空っぽになって寝るという状態ではないんだろうなと思います。

 

きっと、これは明日の朝、体重が減っているぞ

そう思う時は、寝る前にお腹が空いている時です。もちろん、この時に何か食べちゃだめですよ。ガマン出来ないときは、ブラックコーヒーを飲んで寝ます。

 

やっぱり、我が家は夕食の時間を守ることもダイエットの一歩です。

 

増える要因と減る要因

体重が増える要因

1 食べ過ぎ

2 運動量の減少(外出しない)

ちょっと食べ過ぎたり、運動が減ったり、おやつが増えたりすると体重が増えます。

 

体重が減る要因

1 運動量が増える(ウォーキングをする)

2 睡眠時間をしっかりとる(6時間の睡眠)

 

 ただし、運動量に関しては、食欲が増すので結局は減らないという結果にもなります。それでも、筋肉や代謝のアップに大事と痛感しています。

 

ちなみに、私は、睡眠・お風呂をしっかりと実行すると、寝ている間に500gは減ります。

あなたは、どれくらい減りますか?

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

 

1日の食事記録
朝食

f:id:asaginodaiary:20180713100140j:plain

 

昼食

f:id:asaginodaiary:20180713100201j:plain

 

おやつ

f:id:asaginodaiary:20180713100228j:plain

f:id:asaginodaiary:20180713100254j:plain

(仕事場の検食のマンゴーゼリー)

アイスバー(64kcal)

ナッツ 少々

 

夕食

f:id:asaginodaiary:20180713100314j:plain

(白菜のみかんサラダだけ残して翌朝へ)

 

お風呂 NG(シャワーで)
睡眠:1時~5時(4時間)うたた寝付(/_;)

前日からの体重の増減:プラス400g

体重が増えた原因は?

→夕食時間が遅かった。+睡眠時間マイナス

翌朝の体重は、66.55kg

う~ん、なかなか65kg台になりません。

 

頑張ります!(^^)!