あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

イオンで見つけたお弁当!栄養バッチリなのに魅力がイマイチなのは何故?

スポンサーリンク

お昼ごはんを探しに、イオンへ行きました。

色々なお弁当やお総菜が並んでいます。そんな中でちょっと気になるお弁当を見つけました。

でも、あんまり売れていないような?

その理由を考えてみました。あなたなら、選びますか?

 

イオンの「秋の彩り9升御膳」

f:id:asaginodaiary:20181125011545j:plain

 イオンでおいしそうなお弁当を見つけました。

このお弁当なんと価格が298円!驚きの安さです。

内容は、どうでしょうか。

  1. さつま芋のお赤飯
  2. 鶏団子
  3. かやくごはん
  4. 大根の和風あんかけ
  5. 白ごはん+さばの塩焼き
  6. ごぼうのきんぴら
  7. れんこん・たけのこ・人参の炊き合わせ
  8. 玉子焼と漬け物
  9. ひじき煮 

どれも、少しずつですが、色々な食材がはいっています。

 

f:id:asaginodaiary:20181125011613j:plain

・ごはんは3種類(白ごはん・赤飯・かやく)

・メインは、4種類(鶏・魚・玉子)

・野菜は5種類(大根・ごぼう・れんこん・たけのこ・人参)

・海草は、ひじき 

色々な物がちょっとずつ入っています。

 

ごはんが、3升分120g程度でしょうか。糖質も抑えめです。

栄養的には、良い感じですね。カロリーも、411kcalとダイエット向きです。

 

でも、ちょっと売れ行きが・・・

その理由も考えてみました。(余計なお世話(^^;))

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

栄養的にばっちりなお弁当が売れない理由とは

 

1 食欲をそそるメインがない

お弁当を選ぶ時って、何を基準に選びますか?人によって違うとは思いますが、やっぱり目を引く内容や食べたいおかずが入っていることが選ぶきっかけになります。

その意味で、色々な物が少しずつ入っていることが、裏目に出て目を引きにくいのかなと思います。

 

2 ごはんが少なそうに見えてお腹いっぱいになるか不安

ダイエット中は、ごはんが少ないお弁当は、ありがたいものです。ただし、男性の方には、やや少なめですので、女性限定になってしまうことが、マイナス要因になってしまいます。

 

3 彩りがよくない

和食は体に良いとわかっていても、どうしても茶色が多くなります。そのため、目を引くカラフルな彩りが出てこない結果となります。

 

4 肉が少ない

健康のためには、魚も良いとわかっていても、お弁当で選ぶのはお肉という方が多いようです。

価格は、お魚の方が高いのですが、なぜかお肉の方が人気があるって不思議ですね。

 

こんなお弁当になったらいいな 

個人的に、一つ和菓子でも入っていると、嬉しくなってコレを選びそうな気がします。彩りの良い野菜メニューもぜひ入れてほしいですね。

このお弁当、ごはんと野菜はOKなので、価格が100円アップしてもいいので、イオンのお総菜で売っているささみの梅しそ揚をぜひ入れて欲しいなと思います。

中に入れるのではなく、これにゆで玉子を追加すると、食べごたえも、カロリーもちょうどよくなりそうです。

 あなたなら、どんなお弁当を選びますか?

スポンサーリンク