あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

きっと皆が知っているけど自分が知らないこと

スポンサーリンク

ブログの更新を毎日しています。結構大変です。

書きたいことは、色々あるのですが、何しろ仕事があるので、夜しか書けない。

 それでも、夜に時間をとれば記事は書けますが、つい寝落ちしていることが多くて年齢を感じてしまいます。

f:id:asaginodaiary:20180814060528j:plain

 寝落ちした時は、朝5時に起きて記事を更新しています。なんと、朝に書くといつもの半分の時間で更新できてしまうのはご愛敬ですね。

 

そんなまだまだの私ですが、ちょっと記事更新を見直してみました。すると、自分の知らないことがゾロゾロとでてきたんです。これって知っていました?

記事を書くには、分割で

さあ、記事をかくぞとパソコンの前に座っても、なかなか記事が書けません。私で2時間~3時間くらいはかかってしまいます。

 そんな状態の私なので、記事の分割を意識しています。

  1. 何を書くか決める
  2. 記事の構成を考える
  3. 記事を書く
  4. 文字装飾や章をいれる
  5. 写真をいれる
  6. カテゴリーやアイキャッチなどの編集項目をチェック
  7. プレビューで誤字脱字のチェック
  8. 更新
  9. スマホでチェック
  10. ブログ村にも送信

書き出してみると、10段階ありました。これって普通でしょうか?

 

実は、最近パソコンが遅くて、かなり苦労していました。記事を書いていても入力した文字が追いついてこないという遅さ。

写真をダウンロードすると、止まっているの?と思う状態がしばしば。

 

まず、このパソコンの動作を通常に戻すことから始めました。

 

パソコンが重い!私がとった対策

もし、パソコンが古かったら買い換え?とか頭をよぎりますが、まだ1年くらいしか使ってないので、これは却下。

こんな時は、検索で片っ端から方法を見つけるしかありません。

 

そんな状態だったのですが、ふと、「Firefox」が原因かも?と思いあたりました。そう、私のブラウザはFirefoxだったんです。

ある方は、Firefoxなんて、今は誰も使ってないよとまで公言されていました。そんなこともないとは思いますが・・・

 

とにかく、怪しい所からつぶしていくしかありません。

最初に、Firefoxのアップデートも行いましたが、あまり解決しないので、ブラウザを変える方向へ。

 

GoogleChromeが新しいブラウザとして候補にあがってきました。どうやったらダウンロードできるのか?というところから調べて、やっと起動させることができました。

 

すると、次に困るのがブックマーク。でもこれも検索すると、Firefoxからインポートさせる方法が見つかりました。

 

現在、パソコンがサクサクと動くようになりました!

私の場合は、ブラウザの変更で解決です!

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

 

記事の構成を考える

頭の中で考えていても、うまくまとまりません。そんな時は紙に書くのもいいのですが、アプリで見出しを考えて入力しておくだけでも、時間短縮になります。

 

【XMind】というアプリにお世話になっています。何を書いているのかわからなくなった時の整理に便利ですね。

 

スマホで「はてなブログのアプリ」を使う

アプリは、使っていますか?

私は、このアプリを使って記事の簡単な下書をしています。

このアプリですが、もとは写真を入れるのに重宝していました。スマホで撮った写真をそのままダウンロードすることなしに、取り込むことができるのはとっても便利です。

しかし、それがうまくいかなくなりました。

写真を入れると、一度は入るのですがなぜか〔 〕このカッコだけになってしまうんです。検索しても方法がわからなかったのですが、なんと、アプリ自体を更新すると、解決しました。

 

アプリ関係は、困ったらまず更新!ですね。一つ勉強になりました!(^^)!

 

今回、色々調べていく中で、アプリでも文字装飾ができることを知りました。

文字入力のキーボードにある文字数の所!本当にこんな所に隠れていたのねという感じです。もし、ご存じない方はぜひ探してください。

f:id:asaginodaiary:20180814054319j:plain

 赤い丸の中の〔・・・〕が、動くって初めて知りました。

-◇-◇-◇-◇-

ただ、やっぱり最後はパソコンで仕上げることになるので、パソコンに向かっています。

今回、きっと皆が知っているけど、自分が知らないことがゾロゾロと出てきたので、記事にしてみました。

そうそう、はてなブログって〔戻る〕機能がない!ってずっと思っていたのですが、【Ctrl+Z】で戻れるということも、やっとわかった次第です。

 

もう一つ今だにわからないことがあります。スマホでブックマークをつけることが、なんだかうまくいきません。もう一勉強いりそうです。

 

考えてみると、まだまだ自分だけが知らないことってたくさんありそうです。

こんな状態の私ですが、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m