はじめての「ジブン手帳」スタートです。

スポンサーリンク

       f:id:asaginodaiary:20161102010614j:plain

日付が変わってしまいましたが、今日から11月!早い速い。

季節も大分追いついてきました。

 

11月になったら、やろうと思っていたことの一つに『ジブン手帳』のスタートがあります。

asaginodiary.hatenablog.com

今年はじめて手にしたジブン手帳。うまく使いこなせるようにいろんな方の記事も参考にしています。

コレだけが不満~と思っていた月曜始まりのマンスリー。

とりあえず、日曜日の日付を月曜日の前にマスキングテープで貼ってみました。

f:id:asaginodaiary:20161102002639j:plain

これで納得して使えるかどうかは、使って見てのお楽しみです。

ジブン手帳には、マンスリーとバーチカルがあるのですが、皆さんはこの二つをどうやって使いこなしているのでしょうか。

f:id:asaginodaiary:20161102002835j:plain

まだまだまっしろけですが、とりあえずマンスリーに予定をいれ、それを付箋にしてバーチカルに移してみました。出かける予定は、時間や待ち合わせ場所はバーチカルに記入です。

 

今まで使っていた手帳では、メモ帳に書いていた1週間の献立をバーチカルの下の欄にいれてみました。我が家は、1週間分を決める方式です。

朝・昼・夕と1番下に書く欄があったので、欄は無視して夕食記入欄にしてみました。

 

あと、1ヶ月分の夕食の記録をとっているので、それをどこに書こうか思案中です。やっぱりIDEA(メモ帳みたなやつ)に書くのが妥当でしょうか。

 

もう一つ今回の手帳で実践したかったのが、ブログの記録です。記事の種類で反応がよかった記事なんかを覚え書きしておこうと思っています。

 

以前やったことのある『あな吉手帳』の付箋の使い方を思いだして、付箋パッドを作ろうと四苦八苦していました。

f:id:asaginodaiary:20161102003729j:plain

まだまだ考え中なので、適当にはってみました。ただ、この付箋やマスキングテープが以前の残りなので、粘着性が大分落ちているような気がします。

 

ちょっと調べてみると、付箋で手帳を作っていたのは2013年となんと5年前でした。

コレが以前の手帳↓

f:id:asaginodaiary:20161102004235j:plain

この時は、バーチカルでなく週間レフトだったんですよね。今度はうまく使えるでしょうか。

 

とりあえず、とっかかりができたので、必要な付箋やマスキングテープの種類もわかってきたので、また、見に行ってみようと思います。色がなくて殺風景なので、色付きのペンもほしい♪

 

今日は仕事帰りにサンマルクカフェで、手帳を書こうと思っていたのですが、サンマルクはやや照明が暗めにしてあるので、パソコンを打つには、ちょうどいいのですが、紙に字を書くには、ちょっと不向きでした。字を書くのは、やっぱりコメダでしょうか。

 

良いアイデアがあれば、ぜひ教えてくださいね!