あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

『ジブン手帳』が続かなかった私が手帳にこだわる理由とは

スポンサーリンク

10月になると、気になるのが手帳です。今年はどうしようか?

今まで使った手帳を、ちょっと振り返ってみました。

人気の「ジブン手帳」も使った経験がありますが、私には合わなかったんです。ジブン手帳を検討している方がこのブログにもこられるので、その当りも書いて見ようとと思いますね。

    f:id:asaginodaiary:20181003061403j:plain

 

手帳へのこだわりは

私の手帳へのこだわりは、3つ

1 日曜はじまり

2 書き込みしやすい(見やすい)

3 カバンに入る大きさ(A5かB6)

 

毎年、この基準で探すのでですがコレが結構大変です。

今まで使った手帳は大きくわけて4種類。それぞれに良いところも使いにくい所もありました。

 

私の手帳履歴

  • ジブン手帳
  • 家族手帳
  • 手帳の高橋
  • あな吉手帳

 

今まで使った私の感想を書いてみますね。

 

ジブン手帳

f:id:asaginodaiary:20161019010116j:plain

今、世間では『ほぼ日手帳』と『ジブン手帳』が人気を二分しているように思います。

みなさん、それぞれに上手に使われているのを見ると、自分も使ってみたくなるんですよね。

そこで、ジブン手帳を私も使ってみた感想です。

 

なるほどここが良い

人気があることで、色々な附属品やサイズ違いが発売されています。使っている方の使用例を集めた本まで出ているのを見ると、ジブンもできそう♪

そう思わせてくれるんです!

人生を見直す手帳ともいえます。ジブン年表ややりたいこと・旅行の記録などやってみたいことを書く欄がたくさん用意されています。

 

これが原因で使えなかった

ジブン手帳は、1年間使ってみましたが、翌年は違う手帳にしました。その理由は、重いこと。

もう一つは、スタンプを使っていたのですが、裏うつりするんです。

そして、何よりネックだったのが、日曜はじまりでないこと。月曜の前に日曜を追加して使っていましたが、見た目がキタナイのがちょっと・・・(-_-;)

もちろん、これは私の感想なのですべての方がそうとはいいません。

 

家族手帳

毎年、最後まで悩むのがこの家族手帳です。日曜始まりでサイズもあります。

家族分の予定を書くスペースがあり、とても書きやすいのが魅力です。

ただ、ちょっとおもしろみが少ないのが、残念なところですね。

 

手帳の高橋

本屋の店頭には、必ずある手帳といえばわかるでしょうか。

去年は、この手帳の高橋の『クレールインデックスグラン2』を使いました。

f:id:asaginodaiary:20171122064503j:plain

 

あな吉手帳

f:id:asaginodaiary:20161102004235j:plain

知る人ぞ知る?フセン手帳術のあな吉さんのやり方で作るA5バインダーの手帳です。

一番楽しくて、なかなか良い手帳だと思うのですが、大きさや重さで使えるカバンが限られてくるのが、ネックです。

今では、バインダーもセットで販売されているようです。

 

今年は、このあな吉さん監修の片付けの本を見つけてちょっと興味津々です。

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

さて、今年の手帳は?

2018年は高橋の手帳をカスタマイズして使っています。

2018年は、この手帳ともう一冊のメモノートの2冊使いにしてみました。カバンの中にはこちらの手帳だけ入れてます▼ 

f:id:asaginodaiary:20171122064503j:plain


サブバックにメモノートを入れて持ち歩いています。▼

f:id:asaginodaiary:20171102003330j:plain

使ってみた結果、このサブノートを使いこなすことができませんでした。

2冊に分けることで、重さの問題は解決されますが、手帳を2回書かないといけない手間が使えなかった理由のようです。

なので、来年は1冊で使える物を考える予定です。

今はこんな感じでおめかししてます。▼

f:id:asaginodaiary:20181003054031j:plain

 

-◇-◇-◇-◇-

さて、来年の手帳はどうしましょうか。

日曜始まりで、色々な事が書けて・・・と考えると、大きさはA5が欲しいです。でも大きくなると、重さやかさばることがネックとなります。手帳の使いやすさを重視するか、カバンを重視するか?悩みますね(´д`)

 

スポンサーリンク