あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

カラスのゴミ対策!賢いカラスにコレだけは必要

スポンサーリンク

あなたの近所にカラスはいますか?

我が家の近隣には、カラスがいっぱいいます。大阪ですが南部なので自然もいっぱい(いなか)なんです。

    f:id:asaginodaiary:20180810064235j:plain

このカラスには、ゴミの日は要注意です。

 

毎週2回ゴミを自宅の前に置いておくと、市の清掃車が回収してくれます。

回収の前にカラスがゴミを荒らしてしまうことがあります。

 

我が家も、家の前に置いておいたゴミバケツの蓋をあけて、やられました(苦笑)

こうなると、人間とカラスの知恵比べですね。

 

ネットを見ると、色々な対策方法がありますが、どうでしょうか。

 

ゴミの出し方

地域によって、傾向があるようですね。ネットをかけている所とポリバケツを使用している所にわかれていますね。

 

近隣は、ポリバケツが主流です。(一戸建てが多いからかな)

ゴミ袋そのままで、出した時もあったのですが、これはすぐにカラスに点検されちゃいました(苦笑)

 

ポリバケツで出す

バケツに入って蓋がしてあると大丈夫って思いませんか?

最近のカラスは、蓋を開けるんです!

一度、蓋のついたバケツを出しておくと、家の前がゴミで散乱状態に(>_<)

 

バケツの蓋の留め具が古くなってゆるくなっていたのが原因のようです。

バケツを買い換えました。

 

蓋の上にレンガを置いたら?

我が家の隣の家が、レンガで対策をされていたのですが・・・

やられました。これには、びっくりです。

 

蓋の上にれんがを置いて、あかないようにしてあったのですが、なんと、カラスはこのレンガを落としてから蓋を開けてしまいました。

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

 

ゴミの出す時間

対策の一つに出す時間も大事です。もちろん、ゴミ収集の直前に出すのがいいのですが、朝の忙しい時間にそうもいきません。

できれば、夜のうちに出しておきたい所ですが、夜明けの時間帯からカラスは活動をはじめて、人気のない早朝に狙われてしまいます。

 

我が家は、朝の7時に収集車がくるので、6時すぎに出すようにしています。今の所大丈夫!

 

ゴミを見えなくするのは効果がある?

カラスは目がいいので、ゴミだとわからないように新聞紙でくるむなどすると良いとよく聞きます。

カラスは目が良いだけでなく頭も良いので、ゴミ箱を認識しているようですよ。

 

なので、中身を見えなくしただけでは、効果はあまりなさそうに私は思っています。

 

お隣のやられちゃったゴミ箱

帰宅すると、なんだかカラスがうるさい。見ると、カラスが3羽いて隣のゴミ箱を荒らしていました(>_<)

f:id:asaginodaiary:20180810062603j:plain

別に出しっぱなしになっていたわけではありません。敷地の奥においてあります。ゴミ箱の横にはレンガが落ちています。

どうやら、レンガを落として蓋をあけて、ゴミをあさっていたようです。

体の大きなカラスは、さすがにちょっと怖いです。なんだか羽根も破れている強者の様子です。

 

くちばしだけで、器用にゴミを出していきます。

その横を通らないと、家に入れないので困ってしまいました。そこで、カサふりながら通り過ぎました。

カラスは、柄の長いものに警戒したようで、逃げていってくれました。でも、覚えていて後で仕返しされたらどうしましょうか。

 

賢いカラスへの対策は

以前は、ゴミが散乱しているのを見ると、いい加減な出し方をしていたんだろうと思っていました。

でも、今回の件でカラスの賢さを実感しました。

だって、以前にゴミが入っていたゴミ箱を覚えていて、蓋がしまっていてもレンガで重しがあっても、開けてみるというスゴさ。

一度、ゴミを荒らされたお宅は、要注意ですね。

  • しっかりとしたゴミ箱に入れる
  • 収集の直前に出す

今は、この対策でカラスにチャレンジです。