あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

菓子パンは太る?それでも食べたい時の太らない食べ方

スポンサーリンク

最近早朝にウォーキングをかねて焼きたてパンを買いに行く機会が増えました。たまたま夫も歩くことが好きでパンも好き♪

でも、ダイエット中なので、ちょっと注意もいるんです。

ある方から、歩いているからパンを食べても大丈夫でしょ?と聞かれたんです。

今日は、この質問にお答えしたいと思います。

f:id:asaginodaiary:20181114101205j:plain

菓子パンは太る?

菓子パンは太るというのが、一般的でしょうか。

そう、菓子パンは太ります。でも何故太ると思います?大きくわけて3つの理由があります。

  1. 小麦粉・砂糖が多く使われていてカロリー・糖質共に高い
  2. 柔らかいので、たくさん食べすぎる
  3. 小麦粉が主なので、消化吸収がよく血糖もあがりやすい

詳しくみてみると

1 小麦粉・砂糖が多く使われていてカロリー・糖質共に高い

太る原因は、自分の体の中で使う量以上に食べた物がある場合に太ります。

最近は、カロリーでなく糖質だと言われますが、結局はわかりやすい目安となるのがカロリーと考えても良いかと思います。

ただし、カロリーとはすべての食品に含まれているもので、肉を食べてもカロリーがありますし、野菜でももちろんカロリーはあります。そんな中で、糖質の取り過ぎが太る原因となるため、注目されるようになりました。

パンは特に糖質の高い小麦粉や砂糖がしっかりと入っているために太りやすくなります。さらに菓子パンとなると、甘みが多いことからも糖質が高くなり要注意となるわけです。

 

2 軟らかいので、たくさん食べすぎる

パンって、軟らかいですよね。

それほど噛まなくても食べてしまえます。食べるスピードも自然と速くなってしまいます。

満腹感は、遅れてやってくるため、ついつい食べ過ぎたという事になりやすいです。

 

3 小麦粉が主なので、消化吸収がよく血糖もあがりやすい

パンの原料である、小麦粉は小麦を加工した物です。ごはんの原料はお米です。この二つを比べると、加工された物のほうが、体の中では、早く吸収されるため、血糖もあがりやすくなります。

 

私も菓子パンは、大好きです。太るとわかっていても、食べたくなるのが菓子パンですよね。

では、運動をすれば大丈夫でしょうか?

 

運動をすれば菓子パンを食べても太らない?

 

これは、NOなんです。

もちろん、食べた分以上に運動をすれば太りません。

私が最近よくやっている、早朝ウォーキングと焼きたてパンの組み合わせはどうでしょうか。

詳しくは、コチラの記事▼

asaginodiary.hatenablog.com

 

一見すると、「歩いてカロリー消費するから、食べてもいいよね」って思いませんか?

そう思いたいのですが、そう簡単にはいかないんです(-_-;)

これは、私の実際の結果なんですが、30分くらい歩いても150kcal。あんパン一個300kcalなので、半分だけですね。

もちろん、歩かずに食べるよりは、断然オススメですが、歩いたから大丈夫と思うのはちょっと要注意ですよ。

 

それでも、食べたいって私も思います(^^;)

それでは、私が実践している菓子パンの太らない食べ方をご紹介しましょう。

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

太らない菓子パンの食べ方

もちろん、食べ過ぎると太ります。でも、ちょっと注意するだけで楽しむことができます。

f:id:asaginodaiary:20181114101324j:plain

1 量を決める

菓子パンのカロリーって、どうやってわかりますか?簡単に言えば、重い方がカロリーも高くなると思って間違いないです。

なので、ずっしりと重いパンは要注意です。

もちろん、軽いパン、たとえばメロンパンでも、上にクッキーがのっているわけなのでカロリーは高いです。

そこで、私は一個のパンを1/4切りにして、2種類までと決めて食べるようにしています。

 

2 時間を決める

おやつだから、3時に食べますか?もちろんそれでもOKですが、あまり遅い時間にはオススメしません。

経験からですが、夕方4時くらいまでに食べるようにしています。

 

3 習慣にしない

菓子パンは、とってもおいしいですがさすがに毎日になると、確実に太ります。

それでも食べたい私は、休みの日のおやつにだけと決めています。週に1~2回ですね。

 

ごはんの代わりに食べる菓子パンならいいの?

こう聞かれたら、どう答えますか?

個人的には、食事に菓子パンは砂糖の使用量が多くなるので、あまりオススメできません。

砂糖がすべてダメというわけではありませんが、調味料としての砂糖と、おやつとしての砂糖は別にすることが、体のためには良いのではないでしょうか。

 

それでも、食事に食べるという場合の注意を知っておきましょう。

 

食事にパンを食べたいなら

f:id:asaginodaiary:20181114101242j:plain

ごはんより、パンが好きという場合もありますね。そんな時は、食パンやフランスパンでいただくようにしましょう。

ごはん一杯(100g)と交換

⇒食パン(6枚切り)1枚

⇒フランスパン  70g

 

食事パンの代名詞のようなサンドイッチは、意外とカロリーが高いです。

私も以前は、お昼ごはんにサンドイッチ2個とか食べていました。でも、1個250~300kcalあることを知ると、さすがに2個食べはやめました。

おにぎり一個は200kcal程度考えると、たくさん食べれませんね。

 

菓子パンは、確かに太るけれど、注意して自分に合った量にすることで、上手に楽しむことができます。

すぐに痩せたい!という場合にはNGですが、今の体重を維持したい時や、ゆっくりと痩せたい場合は、上手に利用してみませんか(^_^)v

 

スポンサーリンク