あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

新手のネット詐欺?警告音でびっくり

スポンサーリンク

      f:id:asaginodaiary:20161128003742j:plain

ネットをしていると、突然警告画面が出てきました。

なんだこれは?というのが素直な感想でした。いつもと同じサイトを使っていたのに、急にです。

コチラの画面

f:id:asaginodaiary:20161128001730p:plain

この画面がでただけなら、別に驚きもしないのですが、驚いたことに音が鳴り出したんです。この音でビックリです。

 

携帯でなら、いたずらメールのようなものを受けとったことはあります。特に何もせずにやりすごすことができました。

その時に、息子(20代)に相談したら、

『そんな時は、ネットでその文章をコピーして検索すればいいよ』

こう言っていたのを思い出して、画面のキャプチャーをとることができました。

 

【ウインドウズセキュリティ 警告 電話する】

これで検索をかけると、出ました!同じような被害にあっている方の書き込みがたくさん!おかげで、安心して対処できました。

 

最初、電話番号に電話をしないといけないの?と思いましたが、03という東京の番号だったので、電話料金が高そうと思って、とどまることができました。これもケチのおかげですね。(苦笑)

 

ネットの書き込みに、『0120から始まる番号なら連絡したかも』というコメントもあって、なるほど~です。

 

落ち着いて考えれば、ウインドウズが、ウイルスを検知しただけで、電話対応しているなら、ネット被害はないはずですよね。

ここまで親切なはずはないということです。(^^;)

 

Ctrl + Alt + Delete

タスクマネージャーから終了させました。

 

でも、そのあと再度ネットに接続すると、又出たので、再度終了させパソコン自体を再起動させると、OKとなりました。

 

警告音は、今回初めて聞きました。もし、同じような場合は、慌てますが、落ち着いて検索が大事ですね。一つ賢くなりました。