あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

気持ちが下がる原因を見てみると?

スポンサーリンク

何が原因かわかりませんが、気持ちが下がるというか、上がってこない日って、ありませんか?

         f:id:asaginodaiary:20180804090030j:plain

 

実は今日がそんな日です。

でも、原因は?と聞かれたらすぐには思いつきません。ということは、意識しない何ががたまってきたということですね。

さらに、仕事の日なら忙しいので気にする暇もありませんが、休みだと自分の気持ちに向き合ってしまうようです。

 

そこで、何が原因か探って見ました。思いつくだけで3つは出てきました。

 ちょっと今日は、愚痴っぽくなったので、先に最近撮った写真をどうぞ。興味ある方は、最後までお付き合いください。m(_ _)m

 

f:id:asaginodaiary:20180804091324j:plain

こちら、朝に歩いて通勤している途中でパチリ!猫の置物かと思ったんです。でも鳴いた!兄弟猫ちゃんでしょうか。

f:id:asaginodaiary:20180804091439j:plain

う~ん、可愛いです♪ どこからか親猫の声だけ聞こえました。

そして、途中の畑でこんな物が・・・

f:id:asaginodaiary:20180804091550j:plain

スイカ?いやいや、これはかぼちゃのようです。(間違っていたらスミマセン)

茄子にトマトにかぼちゃ・ししとうも近所の畑で見かけました。旬!ですね。

そして、もう一枚。久しぶりに見たのはコチラ

f:id:asaginodaiary:20180804094145j:plain

ツユクサです。自然が作りだした、この色の素晴らしさ!地味な草なのに目をひきます。

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

 

気持ちが上がらないのは?

1  主人の仕事

やっぱり、一番はこれですね。仕事を辞めること勤務先に伝えて退職願いを書いたのですが、会社で決まっている書式があるとか。

まわりの人への発表もしたそうですが、いつまで行くかは、まだわからないという状況です。

asaginodiary.hatenablog.com

 ハローワークの結果を、主人に話そうと思うのですが、夕食を食べるともう居眠りしてる状況をみると、まだ相談できていません。

 

2  これからのお金の問題

主人の仕事が変わると、収入も変わります。今以上の収入は望めませんよね。

我が家は、共働きですが私の収入だけでやっていけるほど甘くはありません。

 

でも、今から15年前に「主人の仕事辞める発言」に嫌気がさして、それならと私が今の仕事につきました。その決断を今さらながら自分をほめてやりたい!(^^)!

 

今から私が仕事を探すのって、主人が仕事をさがすより大変ですよね。物覚えも悪くなるし・・・

そんな我が家ですが、ギリギリの家計なので、今の主人の収入からさらに下がると、どうなるんだろう・・・

そんな不安感が見え隠れしているのも、気持ちが下がる一因ですね。

 

ここから10年で老後の、お金をためないとなぁと思っていたのが、計画変更です。

 ダイエットと同時に家計の見直しもしていかないといけませんね。

 

3 パソコンが重い

今、とにかくパソコンが重いんです。

一年くらいしかたっていないのに、何が原因でしょうか。

写真をダウンロードしようと思っても、なかなか進みません。じつくりと、対応をみつけないといけないのですが、そこへもなかなか出来ずに、イライラしちゃいます。

 

スマホからの投稿もできるのですが、なぜか以前はできていた写真の投稿ができません。写真を挿入すると〔 〕このカッコだけになるんです。不思議です??

 

4 暑さで気温の変化についていけない

今年の夏は、もう家にいる間はエアコンフル稼働です。そして、移動の車の中も仕事場もエアコン。

でも、外は猛暑。この温度差で体がちょっとずつやられている気がします。とにかく自分でできる対策をしようと、こんなことに注意しています

 

★自己流夏バテ対策

  • あったかい飲み物を飲む
  • 食事には温かい汁物をつける
  • お風呂に毎日はいる

 

最後に

こうして見ると、色々なことが集まって、「気持ちがさがる」となっているようですね。ここで、吐き出しをしたので又頑張ります(^^;)

 

今日は、出かける予定があるので何かおっ!と思うことが見つけてきますね。