あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

記録の効果、半端ないって(笑)

スポンサーリンク

昨日、ダイエット記録を始めます!と記事を書きました。

その翌日から、体重が増えていたらシャレにならないよなぁと思っていました。

      f:id:asaginodaiary:20180705095950j:plain

恐る恐る、朝の体重測定です。

65.9kg!!

前日の体重が66.45kg。なかなか65kg台にならなかったんです。

たった、550g減っただけですが、なんだか嬉しい♪

 

ただし、これで喜んで気を許すと、又戻るんです。

ダイエットを実行したことのある方なら、思いあたることはありますよね。

減ったと思ったら、次の日に倍くらい増えていたり。人間の体って、元に戻ろうとする力があるんだといつも感心します。体重は戻らなくてもいいのにね。

 

なんと、最高体重を体は覚えているので、プラス5kgまで体重が増える可能生があるとか。

私の最高体重は74kg(汗)

ということは、80kg!!

もう顔も変わっちゃいますよね。これは、ダイエットするしかありません。ここまで放置しておくことがないように今頑張ってます。

 

体重は、毎日計ることが大事です。でもその値は1週間単位くらいで見る方がよさそうです。ただし、増えているときは必ず原因があるので、そこは要注意。

 

前日の食事記録

朝食

f:id:asaginodaiary:20180705094628j:plain

昼食

f:id:asaginodaiary:20180705094649j:plain

 

おやつ(丸いのはカップケーキです)

f:id:asaginodaiary:20180705094706j:plain

 

夕食

f:id:asaginodaiary:20180705094725j:plain

お肉は、3つ残しました。明日の朝いただきます。

お風呂:OK

睡眠:1時~6時半(5.5h)

体重が減った勝因は?

→おやつが増え無かったこと?よくわかりません。

 

今日は休みの日なので、この体重が減った喜びが1日限り蜷ならないように頑張ります!