あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

『人けの無い道』と『竹の声』に心が動きました

スポンサーリンク

最近休みの日の早朝に、近所を歩くのが楽しみになりました。

もちろん、ダイエットのためというのが最初の目的だったのですが、膝が痛くなってきたこともあり、激しい運動はちょっと無理。ならば歩くのが一番ですね。

        f:id:asaginodaiary:20180820100930j:plain

運動のために、歩くというとなんだかつまらなくなります。

でも、GoogleMAPを眺めて、この道はどこにつながっているんだろうとか、

バスの窓から見た路地に心ひかれたりとか、

車で通りかかってたまたま停車した景色に、車が入っていけないような細い道をみて、想いをはせたり。

なんだか、55才の今そんなことが楽しく感じるようになってきました。

 

40代の頃は、子育てや仕事に忙しくて、朝早く起きるのなんて、老人だけだと思っていたんです。でも今は朝5時に起きて歩きに行くのは、ぜんぜん苦痛じゃありません。

朝の静まりかえった町や、刻一刻と色を変える空の色がとても、貴重な物に思えてくるんです。

 

私は、基本食べることが好きな人なので、どうせ食べるなら美味しい物を食べたいというところから、今の管理栄養士の仕事も始まりました。

それでも、食べることと対になっているであろう運動は、嫌いでないけど、それほど続かないという感じです。

それが、今休みの日だけですが、歩くことが続いているのはどうしてでしょう。

  • 朝の空気が気持ちいい
  • スマホで簡単に写真が撮れるようになった
  • 主人も、車より歩くことの方が好きなので話題にできる
  • お金がかからない
  • 発表するブログという場がある

こんなことが、継続の助けになっています。

そこで、このブログでも一つカテゴリーを増やしてみようと思います。

街をぶらぶら歩いて、発見を楽しむ意味をこめて、『今日心が動いた物』という名前はいかがでしょう。

 

今日心が動いたのは、人けのない道

GoogleMAPを見ていると、とっても細い道があります。家からそう遠くない所ですが、車で近所を通りかかる程度しか知りません。

知らない街を歩くと、この道は行き止まりなんだろうか?とか、不安になることもあります。そんな時に犬でもいれば散歩中ですよーという顔をしていればいいのですが、いい年をしたおばちゃんがウロウロしていたら、不審に思われてしまいます。

そんな時に、スマホで地図があれば、道が続いていることがわかるので便利なんですね。

 

今日は、畑の真ん中に伸びている農道を歩いてきました。

あまりにも、人気がなくて、ちょっと怖かったくらいです。ここで倒れていても、発見されないかもとか、つい思っちゃいました(-_-;)

f:id:asaginodaiary:20180820095812j:plain

大きめの池があって、サギがきていました。

でも、こういう道は、思いもかけない所へつれていってくれます。住宅街に続いていました。

そこで、出迎えてくれた猫ちゃんをパチリ

f:id:asaginodaiary:20180820095926j:plain

最初は、一目散に逃げていったのですが、ちょっと先でこっちを見ていましたよ。

 

f:id:asaginodaiary:20180820100005j:plain 

ビロードを思わせる鶏頭の花です。キレイなピンクが目をひきました。

確かに鶏のとさかみたいです。名前をつけた人、ナイスです!(^^)!

f:id:asaginodaiary:20180820100247j:plain

こんな感じの農道が、続いています。あっ、後ろは住宅街です。

帰り道で、見つけたのはコチラ

f:id:asaginodaiary:20180820100351j:plain

優しい色合いに、パチリ!

 

家の近くで、竹の声を聞きました

f:id:asaginodaiary:20180820100550j:plain

細い道沿いに、竹林があります。朝7時前で誰も歩いていません。風があったので、耳をすますと、サヤサヤという竹の葉の音と一緒に、コーンという竹がぶつかりある音が耳に入ってきました。

久しぶりに自然の声を耳にすることができたのも、収穫です。