あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

クリスマスケーキとディナーは?

スポンサーリンク

昨日のクリスマスは、いがでしたか?

我が家は24日をクリスマスとしたので、昨日の夕飯はなんとぶりの照り焼きでした。

 今年のクリスマスの振り返りを記録しておこうと思います。

 

今年のクリスマスケーキは

 

毎年クリスマスケーキは、夫がちょっと値のはるショートケーキを買いにいくのですが、今年はなんといっても無職!そうそう無駄使いするわけにもいきません。

それでもクリスマスケーキは食べたい!

そこで、今年のわが家のクリスマスケーキは3人で1000円と決めました。

コンビニのケーキも、最近はおいしい物が出てきています。値段も300円くらいでちょうどいいくらいです。

シャトレーゼも範囲内でおいしい物が買えます。

そんな我が家のクリスマスケーキは、なんとイオンでした。

f:id:asaginodaiary:20181226011348j:plain

 イオンに買い物に行くとクリスマス商戦真っ只中でした。ローストチキンをはじめ、オードブルや生ハムのセット等々。

ロブスタ―なんかもあって、びっくりです。

クリスマスは、手作りよりお惣菜で見繕う方が多いのか売り場がにぎわっていました。

 もちろんケーキもありました。そのケーキをみていると、どこかの有名なパティシエが監修したとかなんとか・・・

意外とおいしそうなケーキが並んでいるんです。小さめのホールケーキでお値段も950円と手ごろです。

シャトレーゼにするつもりが、イオンのケーキで決定です。

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

我が家のクリスマスケーキ

ショコラボンブ

f:id:asaginodaiary:20181226011442j:plain

栄養価(1個当り)
  • エネルギー866kcal
  • たんぱく質15.1g
  • 脂質   50.8g
  • 炭水化物 93.7g

 

中にキャラメルムースとベルギーチョコムースgあはいっていて、これが最高においしかった♪

意外とめっけもんかも~と話していました。

 大きさは、これくらい▼

f:id:asaginodaiary:20181226011631j:plain

 

ところで、太らないために大事なことの一つに一度にたくさん食べないということがあります。

なので、このケーキを6棟分して、3人でわけました。

私は、おやつと翌日の朝にひとつずついただきました。

f:id:asaginodaiary:20181226011732j:plain

 一回当りの栄養価は

  • エネルギー  144kcal
  • たんぱく質  2.5g
  • 脂質     8.5g
  • 炭水化物   15.6g

 

ちなみに、我が家のクリスマスの夕食は、こんな感じでした。

 

我が家のクリスマスディナー

f:id:asaginodaiary:20181226011803j:plain

  • フライドチキン+ささみのゴマ焼き
  • 大根とスプラウトのサラダ
  • シチューパイ
  • ごはん

ディナーというには、ちょっと見栄えのしない夕食ですが、結構おいしかったですよ。

家にあった大根のサラダにしたのですが、これがチキンを消化するのに手助けしてくれたみたいです。ブロッコリースプラウトも苦みがなくておいしいです。

ミニトマトをサラダに散らした方が見栄えがよかったかと反省です。

きっちりと栄養価を計算したわけではありませんが、600kcal程度かなと思います。

みなさんのクリスマスディナーは、いかがでしたか?

 

スポンサーリンク