あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

南禅寺でゆっくりと秋の京都満喫

スポンサーリンク

京都旅行の二日目です。

私は大阪なので、京都といっても日帰りが多いです。今回は、大津に一泊しての旅行です。

京都なのに、大津?と思いますよね。でもこれが大正解!

電車で10分で着くご近所です。

ホテルでモーニング

大津プリンスホテルに宿泊しました。琵琶湖のほとりに立つ綺麗なホテルです。

朝食は37階という絶景の中でいただきました。

ブッフェ料理で、自分の好きな物をいただけます。

ついつい、食べすぎちゃいました(^^;)

琵琶湖の朝の景色と美味しい料理!贅沢させてもらいました。

2日目は南禅寺・永観堂へ

ホテルを10時に出発し大津駅へ。ここから京都へ戻るのではなく、一つ手前の山科へ。

地下鉄で蹴上(けあげ)まで行きます。

車道のすぐそばを『蹴上インクライン』という観光名所になっている線路跡が通っています。昔の線路跡を自由に歩くことができます。

昔の写真パネルが飾ってあります。

線路内ですので、大きな砂利道なんです。歩きにくいので、景色に見とれてこけそうになりました(^^;)

南禅寺

南禅寺の境内に着いたのが、11時頃。本来なら、ここでもうランチといいたい所ですが、朝のモーニングでみんなお腹いっぱいで・・・(´д`)

ここは、ランチをとばして、お寺に向かいました。

水路閣

この水路閣が、なんとも圧巻です。

この後、上へむかっての道をたどっていったのですが、ちょっと迷子になってしまいました。

でも、大丈夫。決められたツアーでないので、これもご愛敬です。

一度戻って、永観堂を目指します。

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

永観堂

まだまだ紅葉とはいきませんが、緑のもみじも素敵でした。

南禅寺を後にしたのが、13時頃です。

南禅寺といえば、湯豆腐というほど有名なのですが、その分お値段も高いです。

そこで、ランチは京都駅に戻ってからということになりました。

京都駅に戻り、おみやげを買い終わると14時。

ランチには、少し遅い時間ですが、まだまだ混雑しています。関東へ帰る友人の新幹線の時間があったので15時までに、食べ終わりたいところです。

こんな風に時間に余裕のない時に、頼りになるのは『京都劇場』の中にある飲食店です。意外と駅のはしにあるのと、京都劇場の中というちょっと入りにくい場所のせいか、空いていることが多いです。

3時までランチOKということで、お蕎麦屋さんへ。

京都名産の九条ねぎのおそば▼

卵のおそば▼

旅行の最後には、あたたかいお蕎麦やおうどんが疲れた胃腸にしみこみます。

1日目の様子はコチラの記事▼

asaginodiary.hatenablog.com

1泊2日の京都旅行でした。

1日目の夕方には飲み会もありで、盛りだくさんな旅行となりました。

7人集まった中で、5人まで「交通系ICカード」利用という普及状況を見て、私も考えないといけないと思いましたね。だって、電車に乗るたびに「切符買ってくるから待って~」と1人で、バタバタしていました。

バスも小銭が必要ですし、寺院のお賽銭にも小銭がほしい。結構京都では小銭の準備が大事でした。

2日目は、ちょっと準備不足の感もありましたが、それもご愛敬!また行きたいと思わせてくれる京都でした。

今度のGWには、ぜひ秋の京都への旅行の予約を!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。