あさろぐ

管理栄養士田中あさぎのブログです。50代になり、ただいまダイエット進行中!

ナッツダイエットに挑戦!実践でわかったメリット・デメリット

スポンサーリンク

以前にナッツダイエットの特集をしている雑誌をみて、実践してみたことがあります。その結果、上手にナッツを摂るためには、知っておきたいことがあることに気づきました。

         f:id:asaginodaiary:20180822114557j:plain

今日は、そんな私のナッツダイエット体験とその結果の知っておきたいことをご紹介しましょう。

 

「おやつの代わりに1日25gのナッツを食べるだけ」ダイエットとは

 

3つのルール

1日25gのミックスナッツを食べる

アーモンドとくるみを7割、それ以外は好きなナッツを

無塩・素焼きを選ぶ

 

ミックスナッツダイエットでやせる理由

1 食べ飽きないので続けやすい

2 いろんなナッツを食べるのでかむ回数が増え満腹感がアップ

3 ミックスナッツで女性に不足しがちなビタミン・ミネラル・油がとれる

良質な脂肪により満腹感が得られて間食が減ることと、食物繊維によって便通がよくなる

良さそうに思いますね。

実際にナッツを買ってスタート!

 ①まず、ナッツを4種類購入。

f:id:asaginodaiary:20180822114105j:plain

アーモンド

 

f:id:asaginodaiary:20180822114135j:plain

 くるみ

 

f:id:asaginodaiary:20180822114212j:plain

大豆

 

f:id:asaginodaiary:20180822114235j:plain

 ひまわりの種

 

②これらをはかりの上で合わせていきます。

f:id:asaginodaiary:20180822114310j:plain

 アーモンド 10g

くるみ   10g

大豆+ヒマワリの種 5g

合計 25g

 

f:id:asaginodaiary:20180822114406j:plain

中身はこれくらい

 

③ダイソーで買った蓋付きの容器にいれます。

f:id:asaginodaiary:20180822114502j:plain

170ml容器にしましたが、もう少し小さくてもよさそうです。(この大きさなら手もはいるんですけどね。)

  

④これを仕事に行く日にもっていきます。

f:id:asaginodaiary:20180822114427j:plain


 

ナッツダイエットの良いところ

 おやつを我慢するストレスが低い

仕事場でいただくお菓子の代わりとして食べます。なので、まったくお菓子を食べないということではないので、気持ち的にはそれほどストレスはかかりません。

(休みの日は、普通におやつをいただきます。)

 

 満腹感が強い

 一粒ずつ食べるので、よく噛んで食べることになり、満腹感がとてもあります。

 

食べ過ぎにブレーキ

仕事場なので、人目があることがおやつの食べすぎへのブレーキになる。

あさぎは、仕事の日は、休憩時間にいただくおやつを食べていたのをこのナッツに変えることで、かなり糖質量はへりました。

 

素材が手に入りやすい

手軽に近所のイオンでナッツを買うことができます。

 

 

ナッツダイエットの注意がいるところ

 ナッツは、塩味のついていないものを選ぶ

私は、ヒマワリの種だけ塩味つきにしました。他は塩分なしですが、ほっこりとした美味しさです。

 

食べ過ぎると効果半減

お菓子の代わりにナッツを食べていても、夕食にアルコールを飲んだり揚げ物をたくさん食べると、効果は半減。(へらない~)

 

1週間では、効果はでない

即効性はないので、続けることが大事)

 

手軽にそろうナッツですが、今回は959円

ただし、8回分と思えば1回120円(高い?安い?)

 

さて、このナッツダイエットを2週間続けてみました。

私が50代だからなのかどうかはわかりませんが、ちょっと困ったことになってしまいました。

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

 

ナッツダイエットの実践結果は

実際にやってみると、色々見えてくることがあります・

 

体重も体脂肪も減りました。良い効果も実感です。

ただし、良いことばかりではありません。

 

さすがに毎日(平日5日間)ナッツを食べると、ちょっと体調不良がでてきました。そう目のまわりがカサカサして目ヤニがでるようになったんです。これって、ナッツのアレルギーでしょうか。

 

アレルギー検査をしたわけではないので、確定ではありませんが、通常の状態とちがうことといえばナッツを毎日食べたことしかありません。そこで、アーモンドをやめて、くるみと炒り大豆にしてさらに2週間実践してみました。

 

くるみと大豆で実践

アーモンド・くるみをメインに大豆をいれて25gにしていたのをくるみ10gと大豆15gにしてみました。目の不具合はちょっとマシになりましたが、まだちょっと残っています。

 

そこで、今度はくるみもやめて、大豆のみ20gでお昼休憩のおやつの代わりに食べることにしました。

 

多少はマシになりましたが、体が過敏に反応する状態があるかもしれません。

ただ、大豆は粒が小さく一度にそうたくさん食べられるものではありません。ポリポリ食べても、20gの大豆を食べきることはできません。

 

このナッツダイエットのマイルールとして、おやつはナッツ(大豆)を食べきるまで食べないと決めていました。

大豆は、一粒ずつ食べないと喉がつまります。時間がかかることと、腹持ちもいいこともあって、なかなか良いかんじです。

 

どうやら、アーモンドが多すぎると体が反応するようです。そこで、大豆をメインで考えるようにしました。

大豆は、節分で食べる物としてよく知られていますが、普段でも売っています。そして、大豆の仲間である黒豆もあり、結構黒豆がおいしい♪

 

大豆メインのナッツ

アーモンドやピーナッツの入ったミックスナッツは、よく店頭で見かけるのですが、大豆が入った商品ってあまりありません。

そんな時、イオンでバッチリの商品をみつけました。

f:id:asaginodaiary:20180822122202j:plain

ナッツ&大豆

 

大豆・黒豆・アーモンド・カシューナッツと入っている変わり種です。

容器に一袋の半分くらいはいります。一度に食べるのは、容器の半分くらいにしています。

f:id:asaginodaiary:20180822122231j:plain

イオンにあるので、一度さがしてみてくださいね。

 

メリット・デメリットを知って上手に利用する

 

【メリット】

今回のナッツダイエットは、おやつをやめられないという方には、上手に取り入れれば、体重を1㎏程度は減らすことができます。

 

おやつをやめるのは、ちょっとむつかしいという方に、ナッツを決めた分だけ食べるまではおやつを食べないとしておけば、おやつの量がへるので、糖質摂取量がへるわけです。

なかなかいい方法だと思います。

 

【デメリット】

普段食べないものを毎日食べ続けることで、体が過敏になりアレルギー症状をだすことがあります。

 

これは、あさぎが50代ということもあるかも?若い方なら、問題なくても40代後半になると、体の免疫力が落ちやすくなります。そんなところへアレルギーの原因になりそうなものを毎日食べると、体も負けちゃいますね。

 

私は、ナッツではなく炒り大豆を持参して、おやつを食べたいときには、これを食べてからにすることで、おやつを量を調整しています。ただし、毎日でなく、1週間で2~3回程度にしたほうがいいかな。

 

ナッツがアレルギーの原因となっているのかどうかは、わかりませんが、金属アレルギーの症状(ネックレスでかゆくなる等)が出たことのある人は、アーモンドも要注意と書いてあるものもありました。

 

ダイエット方法も、自分の体調にあったものを選びたいですね。