あさろぐ

50代田中あさぎのブログです。ただいまダイエット進行中!

太らないダイエット中の飲み会攻略法とは

スポンサーリンク

今日は、仕事場の飲み会に参加します。ダイエット中なんですが、どうやって乗り切ろうか思案中です。

    

管理栄養士のお仕事をしている管理人は、食べ物のカロリーはだいたいわかります。それでも、ついつい食べ過ぎたという経験もちょくちょくやっています。

f:id:asaginodaiary:20180818060255j:plain

そこで、食べ過ぎ防止に、居酒屋での太らないメニューをおさらいです。

 

飲み会で一番注意することとは

それは、糖質の取り過ぎです。

そして、もう一つが甘い飲み物。この二つに注意が必要です。

 

それでは、具体的に見てみましょう

 

飲み物編

 

    f:id:asaginodaiary:20180818060333j:plain

『とりあえず生』という言葉が浸透しているように、まず一杯目のビールは気にせず飲みましょう。せっかくの飲み会なんですからね。

ただし、2杯目からは要注意です。

糖質の低いアルコールにするか、ウーロン茶にしてしまうのも一つです。

 

私は、いつもは車で移動なので最初から飲まないと決めて参加することも多いです。そんな時は、ノンアルコールビールとウーロン茶になります。

 

今日は、飲むと決めました(^^;)

できるだけ、歩いて移動しないとね。飲む時は、いつもは二杯目は甘い酎ハイにするのですが、今日は実験の意味も込めて、 ワインに挑戦してみてもいいかも。

糖質の低いオススメのアルコール

焼酎・ワイン・レモンサワー・ハイボール・ジン・ウォッカ・ウィスキー・ブランデー(※ただし、甘い物で割らないように)

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

 

 食べ物編

最初に食べたい物

    f:id:asaginodaiary:20180818060407j:plain

やっぱり、枝豆サラダがオススメです。

野菜の食物繊維で、胃に膜を張るイメージです。

ただし、ポテサラなどの芋類のサラダや、ドレッシングたっぷりはNG。できるだけそのままでいただきたいですね。

 

肉類

    f:id:asaginodaiary:20180818060433j:plain

素材をそのまま調理している物がオススメです。

焼き鳥・ローストビーフ

 

魚類

    f:id:asaginodaiary:20180818060458j:plain

刺身はダイエットに最強の食材です。たんぱく質もしっかりとれて、糖質も低いのでオススメですね。

 

大豆製品

冷や奴や枝豆・納豆など

管理人は、揚げ出し豆腐が好きなのですが、ダイエットを考えると冷や奴やすくい豆腐などがいいかも。

 

貝類

貝類としてホタテやあさりなど、メニューにあったら積極的に食べたいですね。

貝にはアルコールの解毒分解促進作用があります。最近は普段に食べる機会が減っているので、メニューにあったらぜひ食べたいものです。

 

シメはどうする?

飲み会のシメとして、ご飯物を食べることも多いです。食べてはいけないとはいいませんが、ちょっと量に注意して食べ過ぎには注意ですね。

 

飲み会で注意する食べ物とは

ポテトサラダや、コロッケは芋類を使ったメニューなので、糖質も多くなります。

同じくポテトフライも、要注意ですね。

 

最後に

 飲み会は、ダイエット中には誘惑が多いのでついつい食べ過ぎてしまいます。口にするものを自分の意思で選ぶのも大事ですね。

 

あまり細かいことに気を使うのも楽しくないかもしれません。でも、いつも以上に食べるのは確実なので、ここは選び方で乗り切ろうと思います。

 

がんばって、食べ過ぎないようにしますね。